最終更新:

112
Comment

【4101374】他塾メイン+浜特訓コースについて

投稿者: アルデバラン   (ID:4TjXCinaf0.) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:18

浜学園に関わっておられる皆さま、過去に関わっておられた皆さま、受験終了組の皆さまへ。
件名のとおり、他塾の平常授業をメインとし、オプションに浜の最レ、トップレ、Mコース、Lコースを取得する掛け持ちについて、メリット、デメリット、こういうことについては良かった、経験の結果不要だった等、いろんな観点からの意見、考えをお聞きしたいです。
そもそも掛け持ちの割合ってどの程度いらっしゃるのかな。
現在、小4女子の他塾メイン+最レ特訓生です。
5年、6年と進級するにあたり、掛け持ちは時間的に無理になってきそう、でも片足はつっこんでおきたい気持ちもあり。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【4102402】 投稿者: ・・・  (ID:Lb7e2mc9WHE) 投稿日時:2016年 05月 09日 07:08

・・・さま、いつもお世話になります。 (ID:qVSSW6627U2)  さま
    2月からの志望校別特訓は魅力的に映りますよね。
    でも、今思えばうちの子は今の時期、志望校別の対策をするほど仕上がっていませんでした。日錬もとらずに日曜日は地道に勉強していました。それでよかったと思います。
    灘以外の最難関志望ということは、灘の滑り止め、あるいは灘志望からスライドしてきた子が上位に来る学校ですよね。
    もし日曜日に家でダラダラ勉強しているのが目障りな場合、私なら志望校別特訓に行かせる場合は灘コースのみです。それ以外のコースには、今から志望校別特訓にはいかせないと思います。

アルデバラン さま
    掛け持ちのメリットってあまりないような気がしますが、やはり他塾生の出来が気になるんですよね。
    確かに、公開テストだけではわからない他塾生の出来が志望校別特訓や最レに行けばわかると思うのでそれを求めるのでしょうか。

平常(ベーシック)を取りながら さま
    隣の芝生青く見えますよね。
    浜学園がリーズナブルな価格なのも同意できますが、値段の高いN学園に比べれば塾以外の手助けが多くかかるのも現実だと思いました。

2. 【4102410】 投稿者: 平常(ベーシック)を取りながら   (ID:AuVDGZ2PHAU) 投稿日時:2016年 05月 09日 07:22

・・・さま、塾以外の手助けというのは、お弁当の手配のことでしょうか?それは確かに、N様は事務所での手配が可能なので羨ましかったです。あと、サポートルームで宿題が進むとか・・・でしょうか?

浜学園は宿題が多くて手間がかかるかもしれませんが、ご自身で家庭学習(宿題)が出来るお子さんで有れば浜が良いと思います。私の知っている限り、浜学園の宿題をするために「個別授業」を頼んでいる方も少なくなかったです。(私の周りにたまたま多かったのかもしれませんが)1時間一万円以上は先生にお支払いしなければ宿題が終わらないらしく、相当な費用がかかったそうです。そのような性格のお子さんの場合、N学園の方が良さそうですよね。生徒さんの性格によりますよね。

我が家の場合は、浜方式で大丈夫と判断しました。

3. 【4102500】 投稿者: 志望校別特訓  (ID:7G8Fc2/.gYI) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:40

塾選びや掛け持ち、色々考え出したら迷いますね。
    2月から志望校別特訓がある?ない?・・、どちらがどうなんでしょうね?。
    我が家の場合、今の段階ではまだ決められていないのと、迷っている2校の入試の傾向が全く違うので、夏からで良かったと思っています。

4. 【4102659】 投稿者: 平常(ベーシック)を取りながら  (ID:AuVDGZ2PHAU) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:37

確かに、志望校は通常一校では有りませんので、(第二志望・第三志望と、色々有りますし)対策に悩みますよね。(-_-;)

今年終了の浜学園ではない先輩の中には、第一志望校に特化した訓練ばかりしていたことが原因で、第一志望×、第二志望×、第三志望×・・・で、結局第四志望校へ進学された方も数人おられました。その第四志望校でも十分評判の良い学校なので、現在は喜んで通っておられます。(良かったです。)

でも、早くから第一志望校のみに特化しすぎるデメリットも有るのだな・・・と考えさせられるケースが目立ちましたね。これも私の周りだけなのか?分かりませんが。(浜学園ではない先輩ですが、通える範囲の最難関校全てに縁が無く、前受校の寮に入られた先輩もおられたそうです。)
    まずは、オーソドックスなことが、ミスなく(少なく)解けるようになれば、大概の学校に強くなるのでしょうね。

勿論、第一志望対策ばかりしているのに、どんな試験を受けても上位の強者もおられますが・・・。こんな方の場合は、志望校別特訓へ早くから行かれた方が良いですね、多分。お子様のタイプ別で、講座の取り方も様々。つまり、取り方を間違えないように、家族会議が必要ですね。

講座の件で色々な塾の先生に教育相談に行くと、多分大概の塾は「うちの塾に来ないと、第一志望に合格出来ないですよ?」と十中八九言われると思いますが、それは鵜呑みにしないでください。どの塾もみんな生徒の取り合いですから。

5. 【4102790】 投稿者: ・・・さま、いつもお世話になります。  (ID:NfAiEATWkH2) 投稿日時:2016年 05月 09日 12:22

・・・さま
    皆さま
    お返事ありがとうございます。
    確かに 塾の先生は自塾のメリットしか言われませんね。
    今現時点では 浜の宿題が回っており その他を?
    と思うのですが いかんせん親が何をさせて良いのか?
    あたふたしております。
    浜の日特前の2か月だけでも 月2回預けてみようかな?と
    考えておりました。
    テキスト拝見しましたが 確かにかなり濃い内容でした。
    7月までの間の過ごし方 迷います。

6. 【4103193】 投稿者: アルデバラン  (ID:1hmyq7wTBos) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:24

皆さま、情報提供ありがとうございます。
    ざっくり別けるとすると、小6最レは灘、洛南向けの演習講座、
    小6トップレは神女向けの演習講座というような感じでしょうか?
    そしてそれらは、入試過去問が中心となるのでしょうか?
    その場合、後期から志望校別特訓が始まると、同じような演習問題に取り組むことになるので最レ、トップレ講座を抜ける塾生も出てくるんでしょうか。

小4、小5の場合、他塾平常+浜WEB最レパターンもあるかと思いますが、小5最レまでは続けられる方が多いのですかね?

7. 【4107578】 投稿者: 、  (ID:us0PgOtfiwU) 投稿日時:2016年 05月 12日 18:12

浜は女学院のイメージがどうしても先行してしまうのですが、洛南、西大和、四天王寺を目指そうとする女子には不向きでしょうか?

8. 【4107663】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 05月 12日 20:05

、 (ID:us0PgOtfiwU)  さま
    女学院、洛南、西大和、四天王寺医志を比べると、最も特殊な対策の必要なのが女学院のような気がします。それに比べれば、洛南、西大和、四天王寺医志はオーソドックスな平常などの勉強での対策が可能ではないでしょうか。
    女学院は特殊な対策が必要で浜の売りなので最も手厚く志望校別特訓・イベントが行われています。
    次に洛南の志望校別特訓・イベントが手厚く、西大和向け、四天王寺向けのイベントは少ないです。
    西大和、四天王寺医志は洛南との併願が多く、洛南の対策に乗るくらいのレベルと勉強量が要求されることにも一因があると思われ、他塾でも同様ではないでしょうか。
    その結果として、今春の浜の合格者を見ると西大和、四天王寺医志は上から順に割合順当に合格しているようでしたので、対策としては間違えていないのではないでしょうか。
    むしろ洛南はB、C判定の偏差値からも合格者が一定数いるので、逆に言えばA判定の偏差値での不合格者も一定数いるのでしょう。これは、算、国、理、社の配点が3:3:1:1である影響も大きいのではないでしょうか。
    浜の女学院、洛南女子、西大和女子、四天王寺医志の合格者数を見れば、女学院以外不向きとは言えないと言うのが私の意見です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す