最終更新:

39
Comment

【1313416】受験後にうつ状態?

投稿者: らんらん   (ID:tc8ixANCd0I) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:57

長男が中学受験を終え、第4希望の学校に進学しました。
私自身は残念な思いが残りつつも、本人が楽しそうに通う姿を見て、納得しているつもりです。
(納得もなにも本人の選択した学校なのですから尊重すべきですものね)


早朝からのお弁当づくり、最近はじめたばかりのパート勤務、そして下の子の受験準備と、また新たな生活をスタートさせたのも束の間、最近、どうにも心身の調子がおかしいようなのです。

とにかくなにもやる気がしない。ひたすら眠い。しゃべるのもおっくう。ボーとしていると自然と涙が出てくるのです。子供にもついきつくなってしまいます。


何がどう苦しいのか自分でもわからないのです。長男の進学先に大きな不満はありませんが引きずっているのは事実です。それが苦しいのか?下の子の勉強がはかばかしくないことにイライラしているのか?新しくはじめたパートの仕事がきつくて調子がでないのか?

それに加えて、もともと心配だった長男が進学先でも小さなトラブルをたびたび起こしてきます。そのたびに頭を下げたり、子供を諭したり、とても疲れます。主人は単身赴任中で受験中も現在もあてにはできません。

ひとりで抱え込みがんばりすぎたのかな・・?心療内科行ってみようかな・・?と思いつつも、抵抗があっていけません。

更年期なのかな?こんな経験ある方いらっしゃいませんか?どう乗り切りましたか?今は時間さえあればベッドの上で惰眠をむさぼっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1335242】 投稿者: そのままで。。。。  (ID:pO7rsxGro7o) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:14

    疲れたときは 疲れたと。
    子供にあまえてみたりしています。

    もし、子供をみてくれるひとがいれば

    一日ぼーーーと 日帰り温泉でもいってみると
    いいかもしれません。

    あとは
    女性をとりもどすために、
    美容院でイメージをかえてみたり
    ネイルサロンなどみいいかもしれません。

    つかれている自分を
    そっと いたわって 大切にしてくださいませ~

  2. 【1335316】 投稿者: 私も・・・  (ID:3RJa60JFf8A) 投稿日時:2009年 06月 18日 22:15

    私も実は同じ状態が長く続いてすごく苦しんでいました。現在受験を控えた子供がいるせいかとも思っていたのですが、先日たまたま婦人科で血液検査をした所、女性ホルモンがとても少なく、そのせいでスレ主さんと同じ状態が続いているとの事で、漢方薬を処方していただき、(漢方の中でも強い方だそうですが)気持ちと体はびっくりする程楽になりました。いわゆる更年期障害です。
     ほっておくと、本当に鬱なったりするそうです。一度病院で検査をされてみてはいかがですか?
     私自身はとても楽になりましたよ。また、原因がわかるだけでも心理的にはかなり楽でした。
     早く良くなられると良いですね!頑張りすぎず、長い目で、、、、。

  3. 【1335414】 投稿者: 私もです。  (ID:gBc9Zn7H94A) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:22

    長男の志望校残念で、6月になっても這いあがれない私がいます。なんで落ちたんだろう…なんでなんで…です。何にもしたくないです。でも、何もしないわけにもいかず、毎日のことはしています。
     受験するまでの過程が大事だと自分に言い聞かせてみてもやはり受からないと意味がないように思えて私が立ち直れません。長男は、楽しく通学しているのですが。
    心療内科に受診しましたが、「休むことが一番」と言われました。しかし、ゆっくりできないタイプなのです。仕事は受験前以上に増やし、ますます休めない状態に自分でしています。でも、立ち直れない…。
    長男にも、いらいらすると落ちたことを、ねちねち言ってしまいます。どうしようもないダメ母です。二男の成績も長男の受験後いまいちで二男の勉強にもいらいらします。早く前向きな母になりたいのですが…。

  4. 【1347638】 投稿者: だらける事は悪い事じゃない  (ID:ZJfQcqs0FV2) 投稿日時:2009年 06月 29日 11:53

    人間誰だって思い荷物をしょって歩いていたら
    休みたくもなりますし、重いな~嫌だな~って
    思う事ありますよ。
    私もしばしばそういう気持ちになります。
    主人の仕事がうまくいかない、輪をかけて娘の成績も
    振るわず、「いい事全然ない・・・」と思ったり・・・。
    実際口に出すと、すぐ主人から「そんな風に思うから
    ダメなんだ、運が逃げるんだ」と言われますが、
    確かにそうかもしれないけど元凶が偉そうに言うんじゃないと
    反論してます。
    そんな自分を「情けないなぁと思っている自分が情けなかったり」
    全部放棄してしまいたいと思うこともあります。


    スレ主さんはぶつけるご主人もいなくてご自分で
    全部完結させなくてはならないのでアップアップなんだと
    思いますよ。


    家事もしたくない、子育ても休みたい・・・・
    こんな風に思っちゃいけない、ダメ、しっかりしなくちゃと
    あまり思いつめず、開き直るのもいいですよ。
    たまにはそれもいいじゃない、そう思って何が悪いのよと
    必要最低限の事をやってその場をしのぎましょう!
    スレ主さんはお仕事をされているようですので、
    ぽっかりと新たなストレスが一気にきたのではないでしょうか?


    人生まだまだこれからですよ。
    辛い事の方が多いんだと思います、でもだからこそ
    喜びが大きいかもしれません。


    お身体大切にされてください。

  5. 【1348238】 投稿者: らんらん  (ID:/4XHOrAwFRo) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:36

    みなさん温かいはげましのレスをありがとうございました。

    ちょっと長くなりますがその後のことを報告させていただきます。


    診療内科に行き、軽い鬱といわれました。先生の前で今までがんばってきて大変だった数年間(私の場合は子供が生まれてからすぐ単身赴任が始まりました)ことを話すうちに泣き出してしまって・・・先生から「今まで大変でしたね」と言われたとたん嗚咽してしまいました。
    やはり背負いすぎていたんだなと自分でも自覚しました。


    そこでお薬をいただき、飲んだところ、「今までのつらさはなんだったの?」というほど体が軽くなりました。
    しかし昼間の眠さがたまらなかったのと、うつ病の本を読んで薬に頼って直すことの是非を考えさせられたこととで、今は薬をやめて、なんとか薬なしで正常な日々を送ろうと自分をコントロールしているところです。


    昼寝三昧ですし、掃除機も1週間に1回だし、めんどうだったら夕食をコンビニ弁当やインスタントラーメンですませてしまうし、とにかく「無理しない」を肝に銘じ、わがままな毎日です。


    それでもパートと弁当づくりは欠かせませんので、忙しさは相変わらずです。
    しかし、「うつ病」と病名がついたことで、主人ががぜんやさしくなったのが大きな変化でした。今では毎日のように電話をくれて気遣ってくれます。そのことでずいぶんと救われました。


    子供には感情的になってしまうことも多くかわいそうですがしょうがありません。

    とにかく二男の受験を乗り切るまでは、無理せず、大切なことだけを優先して、ゆっくり歩んでいきたいと思っています。


    今回このような投稿をして、似たような状況の方がたくさんいらっしゃることを知り、変な言い方ですが、仲間を見つけたような気持になり、励みになりました。母親業は休みもなく責任も大きく本当に大変ですよね。まして子供が思ったような成績や結果を出せないとなるとなかなか平常心ではいられません。受験ママどうしもどこかライバル心があったり、虚栄心があったり・・・まるで修行のようです。
    昨夜も二男の成績が悪かったことひどい罵り方で追い詰めてしまったばかりです。反省です。


    今回のこの病気(?)はきっと今までの生き方を変えるように神様がチャンスをくれたのかもしれない、そんな風に考えて、自分の生活スタイルや思考回路などを、ちょっとずつ変えていければいいなと思っています。なかなかすぐには難しいですけれどもね・・。


    今までお付き合いくださりありがとうございました。このスレはいったん〆させていただきますが、似たような状況の方の助けになる場合もあるかもしれませんので、乗り越えた成功体験方や、現在つらい方の感情を吐露する場として、もしよろしければこのままお使いください。


    みなさま(もちろん私も)曇りのない明るい気持ちで生活できる日がおとずれますように・・・・・・。

  6. 【1434587】 投稿者: ぺんぎん  (ID:hVkpZiqsMt6) 投稿日時:2009年 09月 19日 13:47

    ほっとしました.
    良い方向に少しでもむかえてよかったです.

  7. 【4147412】 投稿者: リンゴ  (ID:rmzmCLupe7M) 投稿日時:2016年 06月 14日 10:26

    本当に同じ気持ちで落ち込んでいました。
    私だけではないと気付くことが出来て嬉しかったです。イライラを受験失敗し第四希望の学校に通う長男とこれから受験する4年の妹にぶつけてしまい、またそれを相談した友人に叱責され…気持ちがへこみ続けたままです。
    どうにか妹の受験は頑張りたいのですが、下のクラスのまま動きません。
    こんな自分がいやで変わりたいです

  8. 【4307711】 投稿者: 食べ物  (ID:FyFjIEdZBjA) 投稿日時:2016年 11月 02日 10:32

    鬱に良い食べ物が書いてあります。
    グーグルで調べてください。
    偏ってる可能性あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す