最終更新:

39
Comment

【1313416】受験後にうつ状態?

投稿者: らんらん   (ID:tc8ixANCd0I) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:57

長男が中学受験を終え、第4希望の学校に進学しました。
私自身は残念な思いが残りつつも、本人が楽しそうに通う姿を見て、納得しているつもりです。
(納得もなにも本人の選択した学校なのですから尊重すべきですものね)

早朝からのお弁当づくり、最近はじめたばかりのパート勤務、そして下の子の受験準備と、また新たな生活をスタートさせたのも束の間、最近、どうにも心身の調子がおかしいようなのです。

とにかくなにもやる気がしない。ひたすら眠い。しゃべるのもおっくう。ボーとしていると自然と涙が出てくるのです。子供にもついきつくなってしまいます。

何がどう苦しいのか自分でもわからないのです。長男の進学先に大きな不満はありませんが引きずっているのは事実です。それが苦しいのか?下の子の勉強がはかばかしくないことにイライラしているのか?新しくはじめたパートの仕事がきつくて調子がでないのか?

それに加えて、もともと心配だった長男が進学先でも小さなトラブルをたびたび起こしてきます。そのたびに頭を下げたり、子供を諭したり、とても疲れます。主人は単身赴任中で受験中も現在もあてにはできません。

ひとりで抱え込みがんばりすぎたのかな・・?心療内科行ってみようかな・・?と思いつつも、抵抗があっていけません。

更年期なのかな?こんな経験ある方いらっしゃいませんか?どう乗り切りましたか?今は時間さえあればベッドの上で惰眠をむさぼっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1317191】 投稿者: お疲れ様です  (ID:yBdueuPpmBQ) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:41

何もしたくない様
    心療内科へ行かれてみてはいかがですか。
    大変心配です。
    薬で気分が晴れるなら飲んだほうが良いと思います。

らんらん様
    我が子も中受で第4志望入学でしたが、高受で
    リベンジして中受第1志望以上の学校へ入りましたよ!
    まだまだ諦めるのは早いですよ。
    高受の1~2割は中受リベンジ組だと思われます。
    我が子の周囲でもリベンジ組は皆偏差値69以上の高校へ
    あっさり合格しています。(とはいうものの、一応人並みに
    勉強していましたが)

しかし、まずは皆様のお気持ちが落ち着かれることが
    最優先です。人生何ひとつ無駄な経験なんてありません。
    苦い経験も今後の人生の糧になるはずだとお考えになって
    みてはいかがですか。
    明るい未来を信じて。

2. 【1317528】 投稿者: 何もしたくない  (ID:V7sSyt0VLKs) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:05

お疲れ様です様
    ご心配いただき、ありがとうございます。

悲しいことですが、子供が近くにいなければ、普段は何とか大丈夫なのです。

お疲れ様です様の

人生何ひとつ無駄な経験なんてありません。

という言葉に、はっとさせられました。
    今回の苦い経験が私たちを大きくさせてくれるものと信じていこうと思います。

ありがとうございました。

3. 【1321670】 投稿者: ぺんぎん  (ID:Hk0SuAOa/QY) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:43

本当に無駄な経験なんて,ひとつもありません.
    それに,人は苦労すれば,苦労するほど,他人に優しくなれ,人間の幅が広がります.
    小さな良いことを見つけてみませんか?頑張ったことも一つです.だから,今がある.将来がある!
    希望通りにならなかったから,きっと,将来は,人間的に大きくなれるとか.今の学校で,良いお友達と出会えたとか.

4. 【1321980】 投稿者: 更年期  (ID:75QUR7c8Ebk) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:04

決め付けはよくないのですが
    やはり更年期が関係していると思います。
    お子さんが中学生の頃ってちょうどそういう方が多いのじゃないですか?
    私自身もそうです。イライラや落ち込みのレベルがそれまでと全然違う。
    感情の波がトンネルに入ったように襲ってくる…そしてふっとトンネルを脱出したように気が晴れる。
    そんなことの繰り返しで生理の周期と関係あることから
    これってまぎれもない更年期、女性ホルモンの減少のせいなんだと思います。
    そう思ってしまうとかえって気が楽です。
    同年代のお友達の中には、気分的に乱気流に突入したときは
    薬を飲めば嘘のようにすっきりするといいます。
    私は今のところ、数日でよくなることがわかっているので
    じっとやり過ごしています。

5. 【1322253】 投稿者: あと少し  (ID:zlxim.TwDQ6) 投稿日時:2009年 06月 09日 11:10

我が家も受験まであと、8ヶ月を切りました。

半年前は親子で地獄の中にいたみたい・・・我が家は主人が無理に私立に行かなくても・・・ののんびり派。
    まるで私一人悪者で、塾とも気まずい事件は起こるし、成績は落ちる一方だし・、子供は嘘をついてまでいろいろ言い訳するし・・

でもいつか挽回すると信じて、日々生活していたら、本当に落ち着いて、成績も上がってきました。
    今は、子供にあった家庭教師も見つかり、イライラは収まっています。

今が底と思えば、後は上昇するしかありませんから、大丈夫。
    私も眠くて仕方ない時がありました。ずーっと寝ていると飽きて、行動しなきゃ!って思いますよ。

自分の体調に無理せず過ごしていれば、すべてうまくいきます。

そういう身体の周期だと思って、深く考えないでくださいね。

女性って、誰かとしゃべるとストレス発散になるそうです。心療内科でも友人でも、くだらない話でもなんでも思いっきりしゃべって、元気を取り戻してください。

6. 【1323012】 投稿者: うつは頻繁に来ますよ  (ID:S44JDIzLQIQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 20:12

私も一人息子が中一、地方の公立一貫生です。転勤族で小学校は三つ、ずっと親子共引っ越しうつだったかも。女性って簡単に壊れたり、復活したりします。もちろん更年期もありますよね、受け入れて、今日ママ不調でごめんって言ってますよ、これでも昔はキャリアウーマン?古いな、と思いながらも、いつかわかってくれると信じてるつもり。辛かったら寝る、漢方医に相談、ぐちれる相手を探す「医者でもいい」いつか抜けられます

7. 【1334337】 投稿者: 何か楽しみを  (ID:z1gf.GwX2Vk) 投稿日時:2009年 06月 18日 09:48

パートやって、下の子の受験準備して、朝はお弁当つくり・・・
    そりゃ、スレ主さん頑張ってますよ。自分を誉めてあげてください!
    うちは一人っ子・専業主婦ですが、朝6時前に起きてお弁当つくるだけで
    私も疲れました。
    今は、子供もいまいち気にいらなかった第三志望校を途中で辞めて
    公立中生です。
    公立中は近所で給食、校風が明るい、で
    親子で生き返りました。
    一応納得したつもり、それでも期待して通っていた第三志望校。
    第一、二志望校は引きずりませんでしたが
    やはり、校風が合わない感じは、本人が肌で感じ取りました。
    学校の選択ミスとも思いません。通うのに無理がない学校は
    ここしかなかったのです・・・。
    でも、私立に通ってよかった、とも思います。
    公立との違いも肌で感じることができました。
    ご本人が学校が気にいってるなら、もちろん6年間お世話になればいいと思いますが
    親子で、適応できなかったり、通うことに疲れたりするなら
    ムリせず、途中からでも公立からリベンジ、はありだと思いますよ。

8. 【1335232】 投稿者: 3年前の私  (ID:jrHRCEEDSiM) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:04

それは大変ですね。お疲れ様です。

3年前、上の娘が第一志望校残念で、その後もいろいろとあり、本当に這いあがれないような気持でおりました。子どもにはそんな姿を見せられないと、気持ちを封印していたため、自分の中でいつまでも憂鬱が停滞しているようでした。下の子の受験準備が入れ替わりに始まったこともそっくりです。

入学後、晴れない気持ちのまま、古い友達に会いました。わかってくれている人だったので、彼女の顔を見ただけで、涙が止まらなくなりました。その時に、初めてくぎりをつけることができました。

3年後の今は、入学した学校がとても合っていたようで楽しく過ごしています。入学当初はいろいろゴタゴタもありました。今だって、何もない訳ではありません。中高時代って、そういうものですよね。下の子も同じ学校を目指して今年入学し、嬉しい思いをさせていただきました。下の子も、ゴタゴタはありますが、なんとか楽しく過ごさせていただいてます。こんな日が来るなんて、3年前は思えなかったです。どこへ行くかではなく、どう過ごすかなのですよね。

ひとりで頑張っておいでなので、大変だと思います。信頼できる方にお話ししてみてはいかがでしょうか?みなさんがおっしゃっているように、心療内科もいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す