最終更新:

24
Comment

【1116651】貞静学園中学について教えてください

投稿者: 学校選びは難しい   (ID:F32fvsl6Udc) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:22

現在、小5の娘がおります。
今は受験対策は何もしておりませんが最近、子供が私立受験したいと言い出しました。
今から受験勉強を始めて間に合うかどうかわかりませんが、
とりあえず今のうちにいろいろな学校を見ておこうと受験案内を購入し、
学校の説明会に何校か足を運びました。

その中で特に気になったのが貞静学園中学です。
立地もよく校舎も新しくとても素敵な学校に思えたのですが、
なぜか例年、中学の入学者が数人~十数人なのです。
なにか理由があるのかもしれませんが、情報が少なくよくわかりません。
どなたか貞静学園についてご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1116693】 投稿者: 聞いた話によると  (ID:HLkMrq6ojaM) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:12

中学はボーダーのお子さんでも何とか可といわれる学校のようですが…
    あと大昔高校は学校の躾と言うか規則がとても厳しいというか極端で
    全員ヘアスタイルはみつあみ強制
    登下校の際には校長先生の銅像に礼だったような…
    今ではそうじゃないと思いますけど

2. 【1117376】 投稿者: 魅力  (ID:GLHvcIaZbVQ) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:31

中学受験するからには、学校に「求めるもの」があると思います。
    たとえば、宗教に基づいた教育をしっかりやってくれて
    いる伝統校、やりたい部活がある学校、大学進学実績がよく
    高校からは募集が少ないので中学から入学したほうがおトク、
    とても自由な校風、大学の付属で後々安心などなど。
    で、それぞれ特色が世間に受け入れられると、有名になり
    人気もでて入学者も増えるはずです。

貞静学園のことは昔のこと(都立の入試に全部落ちてもいれて
    もらえるが校則が超きびしい)しか知らないのですが、
    入学者が十数人というのは、私立として前述の魅力が
    学校に足りないからではないかと思います。

せっかくだから、今決断せず、お嬢さんを連れて見学にいか
    れてはいかがでしょう。
    立地と校舎で決めるのはNG。せめて校長の話、校風に
    感銘を受けたなどの理由がないと後悔しそうです。

3. 【1117784】 投稿者: 学校選びは難しい  (ID:F32fvsl6Udc) 投稿日時:2008年 12月 11日 00:18

聞いた話によると さん、魅力さん ありがとうございます。

説明会にうかがった際、生徒さんによる学校紹介や校舎案内がありましたが、
    三つ編み強制というようなことは無かったと思います。

私立に行かせる以上、ある程度校則が厳しいのは当然だと思っています。
    説明会での理事長先生や校長先生のお話は、とてもすばらしく感じました。
    もちろん大学の進学実績が良くないのはデータを見れば大体わかります。

それでもあの学校が、これほどまでに人気が無いのがどうも解せないのです。
    単に、地味で知名度が無いうえに合同説明会や塾へのプレゼン下手が原因なのか、
    それともほかに理由があるのか・・・

4. 【1117893】 投稿者: 広報  (ID:QfokQLq2Ems) 投稿日時:2008年 12月 11日 08:04

中学受験では併設高校の進学実績が人気に反映するのは是非の議論はあろうかと思いますが、静静に限らず一般的に見られる傾向です。

見栄えする進学実績が出れば、受験者は増加し、偏差値があがり、それまで定員割れでも定員オーバーの入学になったりします。

校風云々、もちろん大事なことです。でも、人気に大きく影響するのは進学実績です。

貞静だけながめていると「なぜ?」と思われるかもしれませんが、他を眺めれば似たような学校はあり、納得できることと思いますよ。

宣伝下手、というのも影響はします。

でも、たくさん学校回ってみて、事前の説明でわからなかったことが入学後「こういうことだったか」と思うことあります。

例えば同じ言い回しを使ったとしても学校によって内容が違う、ということです。

他の学校もたくさん検討してみてくださいね。

5. 【1120766】 投稿者: うーん  (ID:gi4VQMhIm/s) 投稿日時:2008年 12月 14日 00:50

大昔のことを言って、気分を害したらごめんなさい。 
    20年ほどの前貞静学園(高校)というのは、別の方もお書きになっていましたが、
    ほんと、話にならないほどの学校でした。
    同級生が何人か行きましたが、一人は卒業後すぐ妊娠、出産。
    もう一人は途中不登校になって、水商売と聞きました。
    (まあ、これも10年以上前にきいた話ですが)

最近中高一貫になったのだと(昔からか?)知りましたが、
    過去を知っている親世代としては、おやめになったほうがいいと思います。
    いかせているのはそれを知らない親です。
    そちらに行くメリットはなんですか?最終的には何が目的ですか?
    大学進学なら偏差値があまり高くなくとも伝統校に行けば、そこそこの大学の指定校推薦がいっぱいあります。
    今は結構難関になっている頌栄女子、私の時代は偏差値のレベルが低く、友人が行きましたが、指定校推薦が多く、大学はまあまあいいところに行ってました。

川村とか山脇、どうなんでしょう?私の大学にも結構いましたよ。御三家じゃないけど、そこそこの学校が狙い目だと思います。

6. 【1121592】 投稿者: 丸の内線  (ID:F4agGtMghus) 投稿日時:2008年 12月 15日 00:02

確かに学力的には低い学校ですよね。

高校の貞静学園のお話で申し訳ありませんが知り合いで2名ほどこちらの学校に進学された方を知っています。

ひとりはお金持ちのお嬢様なのですがお勉強はまるっきりダメ、大人しいタイプで消極的。お友達も少なめ。
    公立で行ける学校は共学でいつも窓ガラスを割っているようなところしかない・・・学校の先生も公立は勧めずにこちらの学校を選んだそうです。

もうひとりも大人しく消極的、いじめられっこタイプでお勉強も最下位。今で言えばやや発達障害があったと思います。
    本人の力だけでは高校に行けなかったと思いますがお母さまが一生懸命で貞静を選ばれたそうです。また学校側も受け入れてくれたようです。

お二人ともうーん様の同級生とは真逆のタイプですね。
    学力レヴェルの低い学校はこのようなパターンが多いです。でも私立の学校にはあえてレヴェルを上げないこういった学校は必ずあります。

今の中受ブームは良い学校に行かせて良い大学に進学させたいと言う思いが強く大学の付属の学校よりも進学熱心な学校に受験生が集まりますよね。(女子大付属で他校への進学が殆どなかった女子校はびっくりするくらいレヴェルが下がっていますし。)

でも、お勉強が苦手で性格も大人しめ。のんびり学生生活を送って欲しいと思う親御さんもいらっしゃると思います。そういう方にはよい学校だと思いますよ。
    学校選びは難しい様のお嬢様は自分から受験したいと言い出したようなので貞静よりも合っている学校が他にありそうだと思いますが。

今、丸の内線を使っていますがこちらの学校の生徒さんは落ち着いていられますよ。

7. 【1122627】 投稿者: うーん  (ID:06ozVNYlN8U) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:37

丸ノ内線さま

確かに!思い当りました。
    途中不登校になり、水商売、という彼女は、中学時代は地味でおとなしめで、でも学級委員をやるような人だったのです。お嬢さんだと聞いていました。
    頭が悪い(!ごめんなさい!)と全然知らなくて、それなりに仲よくしていた人だったので、高校に入ってからの変貌ぶりは私もショックでした。

不良のようにふるまうほうが、この学校では生きやすいと途中で気が付いたのでしょうが、何かのきっかけで転落してしまったのだと思います。

また家庭教師のアルバイトをしていたとき、武蔵野、という女子一貫校の生徒さんを見ていましたが、こちらもうーん、という感じでした。合コン、飲み会当たり前、という感じで、まちのお金持ちのお嬢さんの行く学校なのでしょう。

親となった今となっては周りのせいで、子供が不幸にならないような学校をお選びになられるのが一番だと思います。個人的には川村(梅宮アンナが退学させられた学校です!厳しくていい感じですよね)や昭和女子大なんかがいいなと思います。難しいのかな。

お子さんが健やかで素晴らしい人生をお送りになることを
    心より願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す