最終更新:

24
Comment

【1116651】貞静学園中学について教えてください

投稿者: 学校選びは難しい   (ID:F32fvsl6Udc) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:22

現在、小5の娘がおります。
今は受験対策は何もしておりませんが最近、子供が私立受験したいと言い出しました。
今から受験勉強を始めて間に合うかどうかわかりませんが、
とりあえず今のうちにいろいろな学校を見ておこうと受験案内を購入し、
学校の説明会に何校か足を運びました。

その中で特に気になったのが貞静学園中学です。
立地もよく校舎も新しくとても素敵な学校に思えたのですが、
なぜか例年、中学の入学者が数人~十数人なのです。
なにか理由があるのかもしれませんが、情報が少なくよくわかりません。
どなたか貞静学園についてご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1122778】 投稿者: こんな学校もあり  (ID:wsYOLYi27Cs) 投稿日時:2008年 12月 16日 09:28

>公立で行ける学校は共学でいつも窓ガラスを割っているようなところしかない・・・学校の先生も公立は勧めずにこちらの学校を選んだそうです。

よく廃校にならないなあと長年感じていましたが、
    不良でもないのに上記のような学校しかいけない学力の子を
    救済する立場を確立した学校だから
    進学実績がなくても存続できるんですね。
    (昔は高卒の就職が公立の同レベルより遥かに強い学校でした。)
    逆に、こんな校風、実績なら公立にもある、って中途半端な学校は廃校になるんでしょう。

ただ、10年以上前の話ですが、
    友人がこちらで教員をやっていました。
    授業中の着信音に声をあげなければならない状況とのこと。
    携帯電話もってる高校生なんてごくごく一部の時代に。

個性の強い友人でした。学校を盛り上げようとがんばってましたが
    出る杭は打たれるごとく辞めていきました。
    いまもそんな封建的な学校なのでしょうか。
    傍目からみると、この学校が品川女子の如く変革する気配は感じられません。
    (昔の品女と貞静は似たような位置づけでした)

そういう意味ではこちらの学校は改革をする理由がないのかもしれませんし、
    価値観のあわない人間が良い、良くないを言えないのかもしれないですね。

川村や昭和女子大付では貞静よりずっと上のレベルですし、
    両校は小学校からの内部進学がけっこういますからクラスメイトの雰囲気は
    全然違うと思います。

貞静と似た学校は
    愛国、神田女学園、淑徳SC、村田小石川女子、日本橋女学館あたりだと
    どちらもアクセスがよく、校舎も新しめ、生徒数も若干名、四谷大塚偏差値判定外。小学校内部なし。
    千代田ぐらいになると生徒数がぐっと増えます。

6年から受験勉強はじめて難関行っちゃう子もいるので
    スレ主様のお子様の基礎学力、地頭がわかりませんが、
    受験をするなら、とにかくがんばれるところまでがんばってみて、
    入れそうな学校はどこか、でいいのではないでしょうか。
    親はピンからキリまで学校説明会まわりに明け暮れる1年間になりますが
    短期集中でがんばりましょう。

2. 【1123650】 投稿者: 丸ノ内線  (ID:F4agGtMghus) 投稿日時:2008年 12月 17日 01:09

こんな学校もあり様がおっしゃる通りまさに”救済する立場を確立した学校”だと思いますね。

今は専門学校ですが来年度から短大になる付属の学校もありますから争いごとが苦手な女の子にはそのまま上に上がれて良い学校だと思いますよ。
    (どの程度の基準で入れるかはわかりませんが・・・)
    埼玉や千葉にも似たような学校があります。

あと、学力レヴェルが低い女子校=遊んでいると思われがちですがそれは違うと思います。

幼稚園からの一貫校で田園調布や赤坂にある女子校の遊び方も半端じゃありませんでした!!こちらも合コンや飲み会は当たり前でした。男の子とのお付き合いも派手で・・・女子校だとどうしてもこうなってしまうのかもしれませんね。

3. 【1233728】 投稿者: ミクリ  (ID:bGZyqQ1H6Ac) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:19

はじめまして!私は貞静学園高校の卒業生です。確かに私達の代でも中学生は全体で10人前後と言うメンバーでした。多分偏差値が(今はわかりませんが)低いとかあまり有名じゃないとかですが少人数でのメリットがあります。苦手科目はしっかり見てもらえるとか。
    もちろんデメリットもあるわけです。でも良い学校ですよ

4. 【1236187】 投稿者: がんばれ受験生の親御さん  (ID:SSnN8NDWZgQ) 投稿日時:2009年 03月 23日 17:01

はじめまして、学校選びは難しいさん。皆さんが投稿された内容は私もよく耳にしました。しかし、ここ数年、校内改革をし、かなり昔とは変わっています。
    どちらかと言うと素直で礼儀正しい学生さんが多いと感じます。確かに偏差値はかなり低いですが、中学に対しては少しずつ上がってきています。
    中学の入学人数が少ないのは、滑り止めで受験する人が多いことがあると思います。受験する人数はかなりいましたよ。
    校則が厳しいのは確かですが、学生の本分は勉強なのですから学校内にいる時は多少厳しくても良いのではと私は思います。
    一部校則を紹介しましょう。
    髪型は、肩より長い人は一つ又は二つに結ぶ(三つ編みとは決まってません。)
    登下校時に門の所で一礼。
    高校生だとアルバイト禁止等、学業に支障をきたすような事は禁止されています。
    礼儀作法に力を入れているので、茶道・華道のための部屋も充実していました。説明会に行かれたのであれば”学校選びは難しいさん”もご覧になったと思います。
    最近、女の子がコンビニの前で地べたに座り込んだりしているのをよく見かけますが、娘には真似をしてほしくないと思います。それを考えると女性としての立ち居振る舞い等も含めて教育をしてくれるのであれば偏差値が低くても問題ないと思います。偏差値の高い学校へ行って成績が低いまま卒業するより、1ランク下げても上位で卒業する方が良いと私は考えます。子供自身もその方が学園生活が楽しいと思いますよ。
    これは、私の考えですから、まだ時間もあるのでじっくりと検討されるのが良いと思います。
    ちなみに、子供が受験を決めたのは6年の秋でしたが、数校受験してすべて合格しましたよ。ですから、5年生なら遅くないと思いますので頑張ってくださいね。

5. 【1239744】 投稿者: 不思議  (ID:iQ62r3hEXko) 投稿日時:2009年 03月 26日 21:53

2009年2月の受験者数32名:合格者数20名
    2008年2月の受験者数26名:合格者数17名
    2007年2月の受験者数 非公表
    これって多いと言えるでしょうか。
    また、いつの時点か分かりませんが、ある受験サイトでは中学校全体での生徒数が17名との記載がありました。
    とすると、1学年5~6人でしょうか。
    高校になると、一気に1学年100名くらいになるようですが、逆にそれは大丈夫なのでしょうか。

6. 【1413257】 投稿者: ほの子  (ID:v3PIjmwnAyE) 投稿日時:2009年 09月 01日 16:50

一介の会計士をしております。当HPを拝見し、投稿しました。
    まず、学校についてですが、貞静でも成女でも愛国でも神田女学園でも日本橋女学館でも小石川女子でもどこでも良いと思いますよ。それも高校からでよいのではないでしょうか?
    中学から私学は反対です。だってお金がかかるでしょ?民主党政権になったから、お金がかからないから私学という印象がありますが、大間違いです。家計が火の車になり、私学に通えなくなり、中退している生徒さんの数、調べてみてください。会社の業績を改善するためにこれからますます人件費にメスを入れます。極力、出費を最小限にとにかく、貯蓄に励むことが大事だと思います。

あと、貞静の出身の方で水商売をしていることをあざ笑う意見がありましたが、あざ笑う意見を述べたあなたはカラダを張って、脳みそを使って、お金稼ぎできますか?豚専業主婦で生涯を終えるのではないでしょうか?

どんなにいい大学に出ても、キャバクラ嬢をはじめとする水商売をされる方なんて大勢いるのですから。

もし、公立中学校が荒れているとかで進学させたくないということでしたら、上記の学校も考えられますが、荒れていたって、全員が荒れているわけではありません。子供とのコミュニケーションを密にし、子供のことを信じましょう!!

7. 【1413768】 投稿者: …  (ID:5gXdeCNOEJA) 投稿日時:2009年 09月 02日 01:28

何だか???な書き込みもありますが…
    まずこちらの学校、不良?の生徒さんもいた、と言われていますが、
    その前に「とても厳しい(厳し過ぎる)、通常の厳しさを超えた学校」のイメージが強いです。
    もう20年以上も前になりますか、
    こちらの学校で教師が生徒に暴力を振るい、生徒が大怪我をしたというニュースが絶えない時期がありました。
    地方の公立中ではありません。都内の私立ですよ?
    これは良い意味での厳しさではありません。このような点は改善されたのでしょうか?
    なぜこのような暴力事件が絶えなかったのか?
    それは今よりずっと子供の数が多く、都立(公立)に入れない子も大勢居た。
    そのような子でも入れたのがこちらですので、学校側は上手に出ていたのではないでしょうか?
    勿論学力が低いゆえ、大人のいう事をよく聞かない子も多かったのかもしれませんが…それにしてもやり過ぎな感じでした。
    今でも経営母体は変っていないのでは?創始者の銅像にお辞儀などというのがその証拠でしょう。
    今では高校の生徒数も昔よりは多くは無いはずですが…

お嬢様は今5年生とのこと、「今から受験を始めたのでは普通レベルの学校には入れない」と思われたのでしょうが
    ある程度地頭の良さのあるお子さんであるならば、大丈夫、今からでも十分間に合います!
    昔は御三家受験ですら5年から始めたものです。
    今は子供の数か少なくなっているので大手塾が早い内から生徒を囲っておきたいが為に
    低学年からの入塾を勧めているだけの話です。そういった大手塾の戦略に騙されないようにしましょう。
    中堅校など、本来6年からの受験勉強で十分なのです。
    まずはお近くの大手ではない塾にご相談の上、
    しばらく受験用の勉強をさせてみて、本人に合っているようなら模擬試験を受けさせ、だいたいの志望校を決めましょう。
    その後で学校見学もお忘れなく。
    こちらのような学校をお考えになるのは、それからでも遅くはありません。
    第一、中学は生徒数がとても少ないのですよ?一学年20名にも満たない。
    そのような環境でかえって居場所を見つけられなかったらどうするのですか?

8. 【1434547】 投稿者: 肌に合わない  (ID:Uf7/pFlqOrw) 投稿日時:2009年 09月 19日 12:52

結論から申し上げると候補に上げるに値しない学校です。以前見学に行きましたが、中学から内進で高校に進んだ今の高1から上の生徒は誰でも入学できた学校なんですよ。(見学の際広報の先生が言ってました。)今の中3からは、だれでもは~なくなりましたけど。学校説明会でもポロッポロッとそのような話がでますよ。学校経営も親子。船場吉兆を思い出させるような学校ですよ。高校も安くはない学費を収めていれば卒業できる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す