最終更新:

74
Comment

【1157450】県立千葉と渋谷幕張に合格して迷っています

投稿者: 今頃悩む愚か者   (ID:2ZJDLxWUZ62) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:28

娘が県立千葉と渋谷幕張に合格しました。どちらにするか悩んでいます。
渋谷幕張の延納手続きを明日1/25にして、県立千葉の確約書提出期限1/28に間に合うように決心したいと思っております。

娘の成績は4科N70、おそらく千葉大医学部を目指すことになると思います。

<中学・高校に求める教育>
①大学受験に向けた基礎学力育成
②高い知性に触れ、物事の本質を知る
基礎学力の向上には、教え方の上手な先生が良いと思います。
ここは、渋幕のほうが優れているのかもしれません。ただし、塾などで補える要素でもあります。
一方、高いレベルで物事の本質を知り、深く学ぶきっかけとなる授業は思慮深い学者のような先生が良いと思います。
ここは、県千葉のほうに期待しています。

③自分で調べ、深く考える、体験を通して学ぶ
要約された資料を与えられ、さらに要点を講師が教える詰め込み型の中学受験で優秀でも、
「自分で調べて判断材料を揃えること」「自分で深く考えること」「体験を通して五感で学ぶこと」
さらに「行動力」「対人能力」などは必ずしも優れているとは限りません。
桜蔭などのトップ校では、意識してこれら弱点を補おうとしているように思われます。
渋幕は準トップ校の宿命として基礎学力重視であり、「自調自考」は日々の勉強や行動の心がけという位置づけのように思われます。
県千葉は、ゼミやプロジェクトという活動を通じて、これら要素を伸ばしていくようです。
しかし、勉強ができて当たり前という生徒には良い教育ですが、基礎学力育成とバランス良く行うことが重要と思います。

今まで考えてきたことを要約すると、
県千葉でも志望大学に合格できるなら「重厚な教養主義」の県千葉が良さそうに思え、
上位層の大学受験を厳しく考えると、大学に通りやすそうな渋幕が良く思えます。
ただし、実際の大学受験成績は未だ互角のようです。渋幕の受験成績が何かいまひとつに思えるところも気にかかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1157513】 投稿者: こんなことを書いて許されるか?  (ID:i1VGzaU2AlY) 投稿日時:2009年 01月 25日 01:26

まず、おめでとうございます。

当家の娘は、県千葉2次で敗れ去り、迷いがないですが、両方受かれば迷いますよね。
    スレ主様、お子さんともに博学優秀で、小生のようなものが何か言うのも僭越ですが、やはり受験指導の在り方、ダブルスクールを是とするか、浪人を許容するか、あたりがネックではないでしょうか?

また、スレ主様は、千葉大学医学部の卒業生でしょうか?
    小生はかなり前の卒業生で、千葉高卒で千葉大学医学部に入学した有名人である海堂尊氏と同級(それほど親しかったわけではありません)ですが、彼のような存在は確かに千葉高ならではという感じがします。

彼は浪人でしたし、正直言って学生時代の勉学はそれほどではなかったです。
    医者になっても、最初は指向が定まらなかったように見えました。
    ある時、彼が死体の画像診断、オートプシーを始めました。
    凡庸な自分には、変なことをする奴だなあ?くらいにしか思えませんでした。

ですから、彼があのような形で有名になった時、大変に驚きました。
    自分の同級生で、手術がうまくて大成した、教授になった、開業で資産家になったというような成功者は他にもいますが、海堂氏のような成功パターンはまさに彼のみです。
    もちろん彼自身の資質、努力によるところは大きいでしょうが、千葉高の教育の影響も大なり小なりあるように思いました。

その意味で、千葉高の重厚な教育には好印象を持っているのですが、これが自分の娘の受験に貢献するか?という近視眼的な尺度で考えれば、ちょいと辛いかな?くらいには考えてましたが、上記のように悩むこともできなくなりました。

スレ主様は、千葉中の板でも、かなり御熱心だったので、賢明な選択をされることと思います。
    頑張ってください。

2. 【1157516】 投稿者: 千葉中と渋幕の両方に在学  (ID:cXW7W4Etm4g) 投稿日時:2009年 01月 25日 01:34

愚かな相談さんもおっしゃっていますが、まあ確かに荒れそうなスレではありますね。
    どちらに進学しても、千葉大医学部を叶えてくれるだけの環境は整っています。

我が家は1人が渋幕で、もう1人が渋幕と県千葉に合格し県千葉に進学しました(本人の希望による)。両方ともよさがあり一概にこちらが良いとはいえません。

県千葉中の情報が少ないと思うので分かる限り様子を書きますが、県千葉中は県が力を入れているだけあって、とても授業が高度で楽しいようです。英語はプログレス、数学は体系数学といった検定外教科書を使うなど、基本的に私学と教育内容の差異は感じません。

3. 【1157519】 投稿者: 聞いたお話ですが  (ID:tQlSKBM2jdQ) 投稿日時:2009年 01月 25日 01:37

ご近所に県立御三家校を昨年卒業されたお嬢さんがおります。(渋幕も合格されていたそうです)
    お母さまは、お嬢さんの大学受験ではとても苦労されたとおっしゃっておられました。やはり、私立と公立のカリキュラムの違いがネックだったとのお話でした。幸い希望の国立大に合格されたそうですが。

4. 【1157520】 投稿者: 最後は本人次第  (ID:PBjFD1NHNcM) 投稿日時:2009年 01月 25日 01:41

まずは、県立千葉および渋谷幕張の合格おめでとうございます。

> 娘の成績は4科N70、おそらく千葉大医学部を目指すことになると思います。

開業医をされているかなにかで、娘さんに継がせるおつもりですか?
    仮にそうであったとしても、まだ小学校も卒業していないお子様の将来を
    もう決めていらっしゃるのですか?

賢いお子さんなのでしょうから、もう少し成長してから、自分の進む道は
    自分で決めさせてあげれば宜しいのではないかと思います。

話を本筋に戻すと、県千葉も渋幕も共に良さそうな学校なので、
    どちらでも宜しいのではないかと思いますよ。
    あまり遠い先の進学のことばっかり気にしないで、通学時間、部活、
    校風などを総合的に判断してアドバイスを与えてあげれば宜しいのでは。
    最終的には本人に決めさせれば良いのにと傍からは思ってしまいます。

結局のところ、大学受験や大学進学後(こちらが重要)のことは
    本人次第でしょう。

お子様はとても素直な子なんだろうとは思いますが、仮に私が、
    『あなたは千葉大医学部に入って、お医者さんになって、
    将来はお父さんの後を継ぐのですよ』と小学生のうちから大学受験まで
    言われ続けるとしたら、きっと苦痛だろうなと思います。

我が子のことをもっと信じてあげても宜しいのではないでしょうか。

5. 【1157522】 投稿者: お嬢様の希望は?  (ID:X4wi4oML/rg) 投稿日時:2009年 01月 25日 01:45

親御さんの「中高教育に求めるもの」は分かりますが、お嬢さんご本人の希望はどちらなんですか?

12歳は12歳なりに、自分の行きたい学校ってあると思いますが、お子さんの第一志望に進まれれば良いかな・・・と、感じてしまいます。

ちなみに、渋幕の【基礎学力重視、「自調自考」は日々の勉強や行動の心がけ、という位置づけ】のように思われる、との事ですが、何をもってそう感じてらっしゃるのか、お時間あれば教えて頂けますか?
    うちの子供は渋幕に通ってますが(親の目から見て、ですが)、特に基礎学力を重点的に教えてくれてるような印象もありませんし、「自調自考」は単なる日々の心がけ、と云うよりは、研修旅行や、長期休暇ごとに出されるレポートの宿題などで「自調自考」を必要とする課題が沢山あると思います。

6. 【1157532】 投稿者: 今頃悩む愚か者  (ID:2ZJDLxWUZ62) 投稿日時:2009年 01月 25日 02:06

こんな深夜に返信ありがとうございます。

愚かな相談様
    県立千葉と渋谷幕張を併願することは普通のことと思いますが、
    両方合格した場合のことを事前に考える余裕がありませんでした。

こんなことを書いて許されるか?様
    私は千葉大医ではなく、東大工(理1)を出て某社に勤務しています。
    県立千葉に魅力を感じたのは、卒業生(千葉高-東大の人だけですが)が
    バランスの取れた立派な方ばかりだったからです。
    長い人生の中では1浪くらいはOKと思っていますが、
    ダブルスクールは有力な塾が近隣に無いため通学が負担になります。
    (そのため千葉の私立は授業時間が多いですね)
    千葉中の指導は、熱心であることは信じていますが、内容については発展途上
    というか試行錯誤的な部分もあるのかなと推察しています。
    もしPTAになりましたら、必要と思う改善提案はしていくつもりです。

もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

7. 【1157538】 投稿者: 今頃悩む愚か者  (ID:2ZJDLxWUZ62) 投稿日時:2009年 01月 25日 02:24

こんな深夜に返信ありがとうございます。

千葉中と渋幕の両方に在学様
    娘は千葉中が第一志望でしたが、塾の雰囲気で迷いが生じているようです。
    「授業が楽しい」というのは心強いお言葉です。

聞いたお話ですが様
    公立のカリキュラムでは、高3の内容を高3でやりますから、
    難関大学を目指すのであれば対策期間が不足しがちです。
    私も千葉県の某県立高校を出たのでわかりますが、自分で先取りしないと現役は難しいです。

最後は本人次第様
    開業医ではなく会社員です。
    我が家では、自宅から近いことも県千葉の魅力です。
    娘の希望通り正確に書けば「国立の医学部」でした。「千葉大」は親父の願いです。

お嬢様の希望は?様
    娘は千葉中が第一志望でしたが、塾の雰囲気で迷いが生じているようです。
    とにかく私立だ、御三家だという雰囲気が(言葉に出さないのですが)あるみたいです。
    申し訳ありません。渋幕の「自調自考」については、貴殿のような反論を期待して書いてしまいました。根拠はありません。

もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す