最終更新:

74
Comment

【1157450】県立千葉と渋谷幕張に合格して迷っています

投稿者: 今頃悩む愚か者   (ID:2ZJDLxWUZ62) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:28

娘が県立千葉と渋谷幕張に合格しました。どちらにするか悩んでいます。
渋谷幕張の延納手続きを明日1/25にして、県立千葉の確約書提出期限1/28に間に合うように決心したいと思っております。

娘の成績は4科N70、おそらく千葉大医学部を目指すことになると思います。

<中学・高校に求める教育>
①大学受験に向けた基礎学力育成
②高い知性に触れ、物事の本質を知る
基礎学力の向上には、教え方の上手な先生が良いと思います。
ここは、渋幕のほうが優れているのかもしれません。ただし、塾などで補える要素でもあります。
一方、高いレベルで物事の本質を知り、深く学ぶきっかけとなる授業は思慮深い学者のような先生が良いと思います。
ここは、県千葉のほうに期待しています。

③自分で調べ、深く考える、体験を通して学ぶ
要約された資料を与えられ、さらに要点を講師が教える詰め込み型の中学受験で優秀でも、
「自分で調べて判断材料を揃えること」「自分で深く考えること」「体験を通して五感で学ぶこと」
さらに「行動力」「対人能力」などは必ずしも優れているとは限りません。
桜蔭などのトップ校では、意識してこれら弱点を補おうとしているように思われます。
渋幕は準トップ校の宿命として基礎学力重視であり、「自調自考」は日々の勉強や行動の心がけという位置づけのように思われます。
県千葉は、ゼミやプロジェクトという活動を通じて、これら要素を伸ばしていくようです。
しかし、勉強ができて当たり前という生徒には良い教育ですが、基礎学力育成とバランス良く行うことが重要と思います。

今まで考えてきたことを要約すると、
県千葉でも志望大学に合格できるなら「重厚な教養主義」の県千葉が良さそうに思え、
上位層の大学受験を厳しく考えると、大学に通りやすそうな渋幕が良く思えます。
ただし、実際の大学受験成績は未だ互角のようです。渋幕の受験成績が何かいまひとつに思えるところも気にかかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【1158246】 投稿者: 判官贔屓  (ID:uSMv11xBGqk) 投稿日時:2009年 01月 25日 20:05

県千葉行って!私立圧倒的優位ばかりじゃ世の中つまらないから。

2. 【1158385】 投稿者: 不思議だな~  (ID:PBjFD1NHNcM) 投稿日時:2009年 01月 25日 22:20

誰からの入れ知恵もなしに、本人の意志で医療訴訟の専門家になりたいという
    のであれば、本当にすごいことですね。このまま順調に成長し、世の中に貢献
    できる立派な人間に成長することをお祈りします。

「意識が高いですね~」さんとは異なり、私は県千葉高の出身ではありません
    が、千葉県外の公立トップ高出身者です。やはり、当時は、高校による受験対
    策などなく、進路指導もなかったですね。行きたい大学は自分で選び、受験対
    策も各自が自分で行いました。

私にとっては、授業は単位を取るためだけに出席したようなもので、学校生活
    の中心は部活動でしたね。内申点はそれほど上位ではありませんでしたが、学
    力テストでは上位に割り込んでいました。

全員を良く知っていたわけではありませんが、東大・京大などに進学した者に
    は、自力で勉強するタイプの人間が多かったと思います。また、データを取っ
    て検証したわけではないのであくまでも推測ですが、効率的に勉強するおかげ
    で、総勉強時間も意外に短かったのではないかと思います。

そもそも、千葉大医学部に受かるだけの資質を持つものであれば、県千葉に進
    もうが渋幕に進もうが大差ないと思います。
    ご自身が東大卒であるスレ主さんが、お子さんがまだ小学生のうちからいろい
    ろとお悩みになるのが本当に不思議です。

縁起でもないことを申し上げて誠に恐縮なのですが、このままだと仮にお子さ
    んが大学受験に失敗した場合、どちらの中学(高校)に進学していても『やっぱ
    り、あちらにしておくべきだった!』と後悔されるのだろうなという気がしま
    す。
    そうならないことをお祈りします。

いずれにせよ、大学受験に関しては、本人次第だと考えておけば宜しいのでは
    ないのでしょうか。

3. 【1158684】 投稿者: あの~  (ID:9I16qTVrY5s) 投稿日時:2009年 01月 26日 08:31

桜蔭が一番合っていると思います。お嬢様が
    桜蔭に合格したら(遠ければ)是非引っ越しを
    真剣に考えてください。

4. 【1159088】 投稿者: そんなの  (ID:Q/4EmDQfFIo) 投稿日時:2009年 01月 26日 14:00

何で自分で決めないの?
    検討すべき点を列挙されているわけだから、
    自分で結論出したらいいんじゃないでしょうか?

5. 【1159334】 投稿者: 親が親なら子も子  (ID:N0ZVC2X7fx2) 投稿日時:2009年 01月 26日 16:47

ったく・・・未来をそんなに狭めてどうすんの

6. 【1159367】 投稿者: 通りすがり  (ID:4PolbFMR0gU) 投稿日時:2009年 01月 26日 17:09

まずは合格おめでとうございます。

我が家も県千葉の合格を頂きましたので、
    早速本日確約書を提出してきました。

本当は来週から連日都内の難関校受験に追われる予定でしたので、
    すでに受験料を支払い、願書を提出してしまった学校には
    「志願取消届」を郵送しました。
    (本来はこんな必要ないのかもしれませんが)

今回のわが子の合格は、
    6年間お世話になった公立小学校の先生方も大変喜んでくださいました。
    各方面に失礼があってはいけませんので、他校への進学は考えず、
    このまま県立に進ませるつもりです。

これは礼儀だと思っています。
    質問に対してのお答えになっていないと思いますが、
    このあたりのマナーも是非考えていただきたいと思います。

ちなみに医師を目指すというのは、お子さんの希望でしょうか?
    だとしたらたいへん立派です。
    どうか(親が医者にさせるのではなく)自分の意思で、
    知識だけでない、常識のあるお医者さんになれるよう頑張ってください。

私が医者なのでなおさらそう感じます。

7. 【1159390】 投稿者: 県千葉に行きたい娘の母  (ID:gPEp8x0R88A) 投稿日時:2009年 01月 26日 17:28

こんにちは。
    まずはお子様おめでとうございます。
    県千葉か渋幕か悩めるなんて
    素敵なお悩みですね!すばらしいです。
    きっといろいろ頑張ってこられたのでしょうね。
    医学部に進まれる希望がある方の中に
    法律家さん志望もいるのは初めて聞きました。
    そういう方もいるのだな・・・と。
    でもどうなのでしょう?
    難しいことは私にはわかりかねますが
    法律家、、、医療訴訟専門の弁護士さんというのは
    皆さんそうなのでしょうか?
    弁護士さんになってからいろいろ勉強していくのだと
    思っていたので
    医学部卒業して法学部に入りなおす。。。
    または法学部を出て医学部に。。。
    とは知りませんでした。
    そういう方もいるのかもですが
    皆さんがそう・・・なのかな?
    そんなことされていたらお仕事を開始される時期も
    国家試験を受けながら現役でいかれても・・・
    大学出るだけで30になってしまうのですね。
    う~ん・・・
    なんかもっと効率よく出来る方法があるように思いますが。。。。
    でもいろいろやってみたいこともあるのでしょうか?

さて、先のことよりも
    今は進学先のことですよね。。。。
    お子さんのいきたいところで
    考えてあげてはいかがでしょう?
    いろいろずらずら並べ立てたわりに
    一言で終わってしまうのですが
    この学校で6年間過ごしたいって思うほう。。。
    何でもいいと思います。
    制服とか雰囲気とか場所とか・・・
    それだけお出来になるのですもの。
    どこにいったってご自分の目指すところに近づけるように
    頑張れるのと違いますかね・・・・
    それだけお出来になって
    ここまできたら進学率とか何とかいうより
    お嬢さんがこの先、素敵なすばらしい学校生活を送れるように
    応援してあげたらいいと思いますよ。

8. 【1159489】 投稿者: 学校って  (ID:.xOBQUtKL8k) 投稿日時:2009年 01月 26日 19:03

勉強だけじゃないと思う。
    法律家になるにしても、医者になるにしても・・・
    大切な六年間にいろんな体験しなければいい仕事ってできないでしょう。
    勉強以外に打ち込めるものがないと人生つまらないです。
    千葉高も渋幕も勉強はできてあたりまえってかんじだし・・・
    だから自分が居心地の良いと感じられるところが一番じゃないですか?
    本人に選ばせたほうが親に責任転嫁もできないしいいと思いますよ。
    それにまわりのできる女の子って皆けっこう自立しているタイプが多いです。
    それに私立だったら千葉にこだわらずに大学は選ぶでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す