最終更新:

32
Comment

【2459476】都立一般入試 合格最低点

投稿者: 疑問   (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:10

都立の一般入試の合格最低点て、非公開なんですね。

うちは今年、第一希望の都立高校が不合格でした。

模擬試験ではいつも安全圏に近い合格点だったし、内申も十分だったのです。

自己採点でも学校説明会で聞いた基準は上回っているはずなのに、不合格でした。

たぶん、うっかりミスやスペリングミスなどが何か所かあったとおもうのです。

不合格に関してはもう仕方のない事ですが、今後の反省や課題にしたいと、
中学校に得点が戻ってきたら、合格最低点と見比べたいと思っていたのです。

でも、今日、合格最低点が非公開と知り、びっくりしました。

何かと不透明な私立でさえ、公開しているところもあるのに、
公立である都立が公表していないとは…

東京都教育委員会に問い合わせた所、最低点を公表するのは、
合格者たちが学校で、「俺は~点だよ。おまえより~点も高いぞ。」と
なるのを懸念するからだそうです。

そんなくだらない理由で公開しないっておかしくないですか?

不合格者からしたら、気持ちを整理するうえで、合格最低点と自分の得点を
比べて、僅差なら、「惜しかったけど、詰めが甘かった」と反省できるし、
大差なら、「勉強の仕方や、方向性に誤りや、驕りがなかったか」と反省できる。

色々な資格試験は最低点を公表している。

非公開では結局、様々に不透明で、万が一の採点ミスや、合格者の取りこぼしなどの
ミスにも気づけない。
私立ならば仕方がないが、公立は公明正大にして欲しい。

ものすごく憤慨していますが、皆様はどのようにお考えでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2467304】 投稿者: 素人  (ID:hP34f0AdL1s) 投稿日時:2012年 03月 13日 09:48

私の思い違いかもしれませんが、素人なりの意見です。

受検者層は「余裕で合格」「ボーダー~チャレンジ」に分かれる気がするんです。で、ボーダーラインに並んでいる人数は、やはり結構いるのではないでしょうか。
    また合格者数は、各学校が辞退者数を予測して上乗せしており、この予測もかなり精度が高いです。(都の教育委員会HPの手続き状況を見ました。)

だとすると、「合格者最低点」と「不合格者最高点」が同じ、ということも起こりえます。どこで分かれたのか…諸活動の記録なのか、入試得点の三教科重視なのか、教科最低点の低い人から落ちたのか……憶測するしかないですが。
    この場合、合格者最低点を開示すると、同点で不合格の場合、理由もわからないし、納得できるわけもないです。

だからといって募集人数を大幅に超える入学者を出すわけにもいかず(クラス人数や学級数はほとんどの場合変えられません)、手続き人数が少ないと不合格者はこれまた納得できず…ですよね。

なので、最終的には塾の資料等で出てくる「推測最低点」を参考にするしかないのかなと思っています。

素人考えで長々とすみません。

2. 【2467398】 投稿者: 親  (ID:gBgXPqmLGxw) 投稿日時:2012年 03月 13日 10:48

都立高校は、東京都(教育委員会)から合格最低点を一般に開示してはならないと通達されていると聞きました。この背後にどういう意図、議論があるのかは知りませんが、少なくとも進学指導重点校等の高校はこれが良いとは思っておらず、それ故、塾には、得点分布等相当詳しい資料を開示しているようですが、塾も一般に公表しないよう強く言われているので、データそのものを見るのはおそらく不可能です。

塾によっては、「一般に公表しない」という枠の中でかなり詳しい情報を教えてくれるところもありますし、塾主催の学校説明会では高校側もかなりにおわすようなことを言っています。この辺が限界かと。ただ、高校生になってから高校受験塾に聞きに行く、説明会に出るのは相当抵抗感ありますが。

中学が開示を受けているかどうかはわかりませんが、おそらく広まってしまうので開示していないでしょう。

あとは、受検者平均点(各校開示)と倍率から推測するしかないですが、過去例を見ると、競争率2倍なら受検者平均点≒合格者最低点というのは大きくはズレないと思います。

3. 【2470216】 投稿者: あらま  (ID:kqTRfKCu4Uc) 投稿日時:2012年 03月 15日 12:23

お子さんは自己採点をしているのでしょうか?
    内申満点で不合格だとやはり当日の点数ですよね。
    7:3だとやっぱり当日の点数が合格に直結します。

受験は水物です。我が家も中受でやられました
    スレ主さんの悔しくて腹ただしい気持ちはわかりますが
    その気持ちをお子さんと大学受験に向けたほうがよろしいかと思います。

4. 【2884546】 投稿者: 意外にミスはあります  (ID:Tz4voKXa7Og) 投稿日時:2013年 03月 04日 07:25

都立高校は既に、発表前にミスに気づきましたが採点期間が終わった後、合格発表前にミスに気づくと発表しています。そこでの点検はしません、そこで気づくことは本来ないはずなのにです。また、エクセルの式の入力ミスで合計得点が低く、後から合格者を5人ほど追加したりといったことが例年あります。とりあえず得点の開示請求、開示は可能ですので、その後どうしても納得行かなければ中学校を通して確認してもらう方法があります。http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr130301n-3.htm

5. 【2892825】 投稿者: 私は…。  (ID:ZvJLyeQWI/6) 投稿日時:2013年 03月 11日 01:11

スレ主様のお気持ち痛いほどわかりますよ。
    私の子供もスレ主様同様な状況で不合格でした。

親子して気持ちの整理が未だにすっきりとはできていません。前に向かって新しい生活の準備はしていますが、やはり切望していた学校に、当日よっぽどの失敗がなければ大丈夫と言われていた学校に合格できなかったという事実は、簡単には拭えません。

合格最低点がわかれば、やっぱり内申が足りなかったのね、ここで点を落としたのねと敗因がはっきりするので、あきらめがつきます。

落ち込んだ気持ちから早く立ち直りたいものです。

6. 【3702788】 投稿者: ちょっと僭越ですが  (ID:EIbOQ.PleS2) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:46

皆さんの議論を見せて頂きちょっとびっくりしました。
    私は単純に合格点を公開すれば良いと思います。公開するべきです。
    公開しない理由がよく分かりません。
    せっかくマークシート方式を導入しても、他校との相互チェックしても、
    得点や答案を公開しても、採点の時間を伸ばしても
    基準となる合格最低点を公開すらできないのであれれば疑問が残ります。
    何か誤採点が発覚することを恐れているかのように思えます。
    もし、万一採点に間違えがあれば、直ちに適正な対応をすれよい。
    そうすべきではないのですか。

聞いてどうなるのかとか、先に目を向けろというのは、
    この議論の本質と少し異なるかと思います。
    だから聞くべきでない。聞いてはいけない。ということにはならないのでは。
    知りたい方がいるなら自信をもって公開すればいい。
    その上でそれぞれ(受験者側と学校側)が現実に
    きちんと向き合えばと思います。
    いかがですか。

7. 【3702813】 投稿者: 大丈夫  (ID:X3vrxauVzdc) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:21

うちも都立落ちて私立行きましたが、そこで中入生を抑えて学年トップで東大に入りました。
    落ちたとき、誰もがびっくりでした。
    同じ学校を受けた友達は全員うちの子より点数が下で受かっていました。
    なにがあったのか・・・内申なんだろうと思いますが、それをバネにできたので良かったのかもしれません。

8. 【3707890】 投稿者: 全部読んだけど  (ID:A6mOkiy2536) 投稿日時:2015年 04月 07日 17:53

結論「こんな匿名掲示板で毒吐いても何も変わらない」です。

この板で吠えても「ウチの可愛い◯◯クンを落とすなんて…キィ〜」ってヒステリーな世間知らずな親にしか見えません。

泣き寝入りしたくないなら、是非、裁判起こして「最低点開示」を勝ちとって下さい。少なくとも、なぜ開示しないのかなど役人のロジックくらいは、明確になると思いますよ。

それをしないでこんなとこで燻っているのは、その程度の負け犬ですよ。

てか、人のやることだから100%信じている訳ではないけど、過去振り返ってもね…
    屁理屈並べてるけど、ギリなのか、箸にも棒にも引っかからなかったのかわかったところで、それは高校受験時のお子さんの立ち位置であって、これから3年後にどうなるかなんて参考にもならないと思うけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す