最終更新:

34
Comment

【3534969】国立大卒無資格者vs私立大卒有資格者

投稿者: 国立大合格者は勝ち組か   (ID:S70gwkPELgg) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:21

受験を間近に控えた高校3年生の娘がいます。理系国立大学を第1志望として頑張っています。
関東在住ですが、本人は一人暮らしをする気がないので、受験校が限られます。浪人もしない予定です。
併願の私立を考えた場合、資格が取れる学部学科を選んだほうが良いと私の中で考えてきました。
「国立大学卒なら無資格でも良いが、私立大卒なら有資格者であるほうが、社会に出た時に有利ではないか」と。
私自身は私立大卒ですが、資格があるので仕事上の不都合はないつもりでいました。
有資格者ゆえに偏った社会にいるため、一般論をお聞かせ願いたくスレッドをたてさせていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3537765】 投稿者: スレ主です  (ID:CDyFz5j7JHo) 投稿日時:2014年 10月 01日 23:46

私の文章が拙く理解しづらいにも関わらず、毎日たくさんのご意見をいただき感謝しています。
    バラードさんがおっしゃるように、金銭的な悩みもあります。国立大学に行かせるつもりだったから、無理をしても私立中高に6年通わせたのです。下の子も控えてますし。・・・バラードさんはずっと同じHNですか? 6年前の中学受験でもアドバイスを頂いているかもしれません。
    想像で悩んでいても。さん、私の偏見で子供を苦しませてきたことを反省したいと思います。
    それはもうさん、背中を押していただきありがとうございます。子供の夢をかなえることが親の勤めですよね。私が世間体を気にしすぎていました。まだ、間に合いますよね。私立薬学部しか行けなかった私より、娘はずっとずっと優秀なんです。幸せな人生を歩んでほしいです。

2. 【3537904】 投稿者: 釣り?  (ID:0BTINkg8qnE) 投稿日時:2014年 10月 02日 08:37

今は経済状況もあって国立志向のようですが、親世代は東大の次は早慶でその次はマーチ。学芸大や農工大などマイナーな国立よりマーチという時代じゃなかったですか?どちらの田舎のご出身なのか、それともそういう業界なのか?東京に住んでると、私立は負け組とか、俄には信じられないんだよね。

3. 【3537955】 投稿者: 理系だから  (ID:eB0QOfFCzk.) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:16

スレ主さんのお嬢様の獣医師志望と職場の同僚の「国立は勝ち組」発言の2つの別の話が絡みあっているからわかりにくいのです。

自宅通学希望で国立大学の獣医学科は東大と東京農工大しかない。「それはもう」さんがおっしゃっているように定員35名の東京農工大獣医学科はこの場合難関です。
    千葉大は中堅国立のくくりだと思いますが
    薬学部は難関だと思います。
    それは首都圏に住んでいる子にとって東大の他に国立薬学部が、ないからです。

やりたい学問があるのは幸せな事。
    考えればたった35人で学べる環境、そして
    国立の学費。恵まれた環境だと思います。

4. 【3538005】 投稿者: 何をやりたいのか考えないと。  (ID:pOluAQRNdV2) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:54

資格をとってもそのあと何をやりたいのか考えないと六年間は大変だと思いますよ。
    獣医学部は本当に大変です。
    多くの勉強。実習。研究。卒論
    薬学部よりも大変なんじゃないですか?
    多くの人が研究に進むので、地味な研究が
    「お母さんのいう所謂勝ち組に属すのか?」甚だ疑問です。経済的に裕福じゃなきゃ開業何てできませんよ‼
    院に進んだから四年。全部で10年となります。
    国立ってそんな感じですよ。
    そのあともそれこそ、公務員でしょ。
    研究職なんだから。
    あとは企業に努めて研究を極めるなど。
    資格をとったから、それを花形に何かをするなんて夢みたいなこと、考えてるの、時代錯誤じゃないですか。
    小動物に進むにしても私立の学閥は大きいとききます。

勝ち組、負け組なんてレベルの低い話なので、釣りだと思いますよ。
    獣医学部におちましたか?

5. 【3538048】 投稿者: それはもう  (ID:mdrdga/yCU6) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:29

少し軽はずみな書き込みをしたかと反省しております。
    確かに、理系は好きな分野でなければ、勉強が続かないと思います。
    うっかり理工系に行って、専門外であっても、数学や物理の単位に悩まされたりすることがあるから、本当に要注意です。好きなことなら、我慢できるでしょうけれども。

お嬢さんは優秀なんですね。スレ主様も素晴らしいかただと思いますが。
    だとしたら国立理系受験に関しては、いろいろなケースを考えて、セーフティネットを張っておくことをお勧めします。
    まず、センターで高得点が取れた場合(中堅でも難関でも、国立理系狙いなら高得点を狙っていると思います)、前期後期共に農工大獣医に出願する。前期でもしかしたら第二志望は合格するかもしれないから、第二志望学科も進学しても良い学科を選んでおく。この場合、後期合格はとてもとても難しいので、第二志望学科で進学、で諦める(泣)。前期第二志望学科も落ちた時は、後期、英語だけでチャレンジする。私大は、獣医と獣医以外の進学しても良さそうな大学を受験しておく。(農工大、本当に第二志望学科まで書けるか、確認しておいた方が良いです。)
    センターで失敗した場合。獣医は諦める。そのかわり、私大の獣医の方を押さえておく。獣医以外の進学しても良さそうな国立理系を受験する。(足切無ければ東大か? 東工大か?お茶大生物か?千葉大か?学芸大か?または農工大の獣医以外か。農工大獣医以外だったら、第一志望、獣医と書いてしまえばと思うけど。二次の理科の選択に制限がある大学・学科ばかりだから要注意。)国立合格したら国立に行くし、合格出来なかったら、私大獣医に行く(学費が、泣)

それは、もう、ばかみたいに沢山、願書やら入学案内やら取り寄せる必要がありますよ。センターは蓋を開けてみないと分からないからです。9割以上は鉄板で確実であるという数パーセントの上位層以外については、12月の直前模試で酷い点数だったのに本番は予想外に点数がとれていたという話は、よく聞きます。
    セーフティネット対策の一例ですが、お嬢さんや学校ともよく相談してみてくださいな。
    大学受験は・・・確実なA,B判定組以外は、ガラポンです。そして、これからが勝負です。
    最善をつくしてみてほしいです。

6. 【3538259】 投稿者: スレ主です  (ID:n./E/tAF2EQ) 投稿日時:2014年 10月 02日 14:40

それはもうさん、的確なアドバイスに心より感謝します。
    農工大に電話をして確認しましたが、農学部は第二志望学科提出はないそうです。センター推薦の合格目安は非公開だそうですが、前期・後期日程との併願は可能らしいので、場合によっては提出してみます。
    農工大の獣医が無理そうとわかってから、獣医以外の学科をすすめているのですが、本人は良い返事をしません。他大学の理学部よりは自分のやりたいことに近いと思うのですが。一貫校なので授業の進度が早く、夏休みはいろいろな大学の過去問にチャレンジできたようです。農工大は数学の問題が難しいらしく、獣医以外の学科はどうしてこんなに偏差値が低いのかと不思議がっていました。
    塾での成績は良いらしく、何度か奨学金をもらいましたし、模試の結果が出るたびにチューターさんが喜んでくれます。なのに、チューターさんに電話したところ、今のところ第一志望校の合格確率は五分から六分と言われました。今年はセンター試験の改変もあることから、蓋を開けてみなければわからない部分が多いということでしょうか。セーフティネットの大切さがわかりました。
    私立獣医についても改めて調べましたが、三校については自宅から通えそうなので受けさせてみようと思います。以前、チューターさんが「東京理科大学薬学部なら受かりますよ」と軽く言ってくれたので抑え校にしたかったのですが、向いていないことは辞めます。
    今日は休日なので色々調べることが出来ました。子供が帰ってきたらよく話し合ってみます。
    アドバイスいただいた皆様に感謝します。

7. 【3538737】 投稿者: よくわからない  (ID:ldOMH4AuXwg) 投稿日時:2014年 10月 02日 23:02

相変わらず、よくわからない感じですが、、、

国立の前期、後期は、両方とも募集がある場合は問題なく出すことが可能です。
    理系で、本人希望じゃない所に行くと、本当に単位を落としかねないですから、本人の希望する学科へ行かせてあげて欲しいです。

国立ならば良いという考えはしない方が良いかと。
    特に、お嬢さんの場合、理工学部でも生物系の選択になりますよね。
    生物系は、結構就活大変ですよ。
    好きならばそれもアリですが。。。

8. 【3538839】 投稿者: 好きで入りましたので  (ID:b5UjDz37Cn2) 投稿日時:2014年 10月 03日 02:04

スレ主さまのお嬢さんがどの程度獣医師について調べているのか疑問です。うちの子はなりたくて必死に小さい頃から頑張って入学しました。
    国立、私立、それぞれ、なんでもいい、とにかく入らないと、年間1000人しか、獣医さんは誕生しない、シビアな人数ですよ。
    その1000人に入らないとダメなんです。
    学費のこともおやは当然悩みました。
    でも、スレ主さんみたいに、勝ち組になる、とか、そんな下らない理由はなかった。
    ↑のかちたもいうように、他の学科と併願して、入るような生半可は気持ちなら六年間は続かない‼
    そうおもいますよ。
    生物Ⅱですか?高校では当然選択はしてますか?とってなくてもうけられはしますが、やはりね、意味わかりますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す