最終更新:

42
Comment

【3741331】■SGU(スーパーグローバル大学)の役割分担■

投稿者: 国際教育   (ID:GcFpvZciNfs) 投稿日時:2015年 05月 17日 02:31

★日本の未来を担う大学群★(SGUスーパーグローバル大学)

●チームS
S級イレブン旧帝医歯工早慶(旧帝大、東京医歯大、東工大、早慶)で構成
●チームG
A級サーティーン(筑広外芸熊岡千金繊上関明立)で構成
筑波大、広島大、東京外大、東京芸大、熊本大、岡山大
千葉大、金沢大、京都工繊大、上智大、関西学院大、明治大、立教大
●チームU
B級サーティーン(法立技科創東芝会AIAIN)で構成
法政、立命館、豊橋技科大、長岡技科大 創価、東洋、芝工、会津
APU、IUJ、AIU、ICU、NAIST

■SGU37に選ばれた主な大学の役割一覧■
★東京大・・・・・東日本を統一し西日本へも影響、日本の研究拠点へ
★京都大・・・・・阪大を従え西日本を統一、西日本の研究拠点へ
★早慶・・・・・・日本の私立大学を統一、日本の研究拠点へ
★広島大・・・・・西の筑波という政府公認の実験大学へ
★岡山大・・・・・西の千葉という政府公認の郊外型モデル大学へ
★北海道大・・・・北海道の地盤を統一、北海道の学術研究拠点へ
★九州大・・・・・九州の地盤を統一、九州地方の学術研究拠点へ
★明治大・・・・・政治への影響力をめざし国会議員育成へ
★関西学院大・・・大学博覧会の会場として日本の大学研究拠点へ
★東洋大・・・・・ニッコマグループ内の勢力校へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■SGU37に選ばれなかった主な大学の役割■
★一橋大・・・・・東日本の重鎮としての立場へ
★神戸大・・・・・駅弁有力大学としての立場へ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3741332】 投稿者: 私の考え  (ID:gl4sMvIJa/2) 投稿日時:2015年 05月 17日 02:37

■SGU37のメンバー■

●チームS
    S級イレブン旧帝医歯工早慶(旧帝大、東京医歯大、東工大、早慶)で構成

●チームG
    A級サーティーン(筑広外芸熊岡千金繊上関明立)で構成
    筑波、広島、東京外大、東京芸大、熊本、岡山
    千葉、金沢、京都工繊大、上智、関学、明治、立教

●チームU
    B級サーティーン(法立技科創東芝会AIAIN)で構成
    法政、立命館、豊橋技科大、長岡技科大 創価、東洋、芝工、会津
    APU、IUJ、AIU、ICU、NAIST

■〔文科省が想定していると思われる主な東西役割分担〕■

【巨大中枢大学軍】
    東日本=東京大+東京工業大+東京外国語大+東京医科歯科大
    西日本=京都大+大阪大
    【グローバル型拠点私大】
    東日本=慶應義塾大+早稲田大
    西日本=関西学院大+立命館大
    【郊外型大規模実験大学】
    東日本=筑波大
    西日本=広島大
    【欧米風最適都市型大学】
    東日本=千葉大
    西日本=岡山大
    【芸術技工拠点】
    東日本=東京芸術大
    西日本=京都工芸繊維大

2. 【3741340】 投稿者: やはり  (ID:EglKyAQQLsw) 投稿日時:2015年 05月 17日 02:57

東大と早慶はやはり別格だな。 国立の雄と私立の雄って感じかな。
    しかし、選ばれた大学はそれぞれの持ち味を生かしていけば日本の大学全体のレベルアップに貢献できると思う。
    東洋や創価でも次第に評価が高まっていくと思われる。
    政府が大金を投資するんだからね。

今回スパグロに選ばれなかった大学は次第に存在価値が薄れていくと思う

3. 【3741478】 投稿者: 東早慶関  (ID:xRfljNEL7AE) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:10

★東京大・・・・・東日本を統一し西日本へも影響、日本の研究拠点へ
    ★京都大・・・・・阪大を従え西日本を統一、西日本の研究拠点へ
    ★岡山大・・・・・西の千葉という政府公認の郊外型モデル大学へ
    ★北海道大・・・・北海道の地盤を統一、北海道の学術研究拠点へ
    ★九州大・・・・・九州の地盤を統一、九州地方の学術研究拠点へ
    ★関西学院大・・・大学博覧会の会場として日本の大学研究拠点へ

>>

日本の研究拠点になり得るのは、

東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学・関西学院大学の4大学だけなんですね。

なるほど。納得しました。

4. 【3741523】 投稿者: 役割についての考察  (ID:0YggUXb3c1A) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:59

東大が研究拠点として日本を代表するのは当然。政府からも圧倒的な助成金を得ている。さらに発展するものと思われる。
    早慶はこれから私立の東大を目指して日本の研究拠点として伸びていくと思われる。政財界へも影響を及ぼしていくだろう。
    関西学院は大学博覧会の会場になっているので、大学相互間における研究拠点としてさらに発展していくだろう。
    そういう意味ではこの4大学はスーパーグローバル大学の日本の拠点になっていくことは間違いないと思う。

また、東京工大をはじめ、東京医科歯科大、東京芸大、京都工芸繊維大などはその専門分野で、会津大、東洋大、創価大なども独自の研究で日本の大学研究に影響を及ぼしていくものと推察される。
    旧帝大である北海道大、名古屋大、九州大にも地方のリーダーとして、日本の大学を牽引していってもらいたいと思う。

5. 【3742599】 投稿者: ゲ  (ID:sJMqNA5ai6w) 投稿日時:2015年 05月 18日 10:49

スーパーぐろなんとか大学っていう言葉、このサイトでしか見かけませんが大阪都みたいなもん?

6. 【3742654】 投稿者: 露呈  (ID:LUmvqAM8Ewk) 投稿日時:2015年 05月 18日 11:59

>スーパーぐろなんとか大学っていう言葉、このサイトでしか見かけませんが大阪都みたいなもん?

ゲ (ID:sJMqNA5ai6w)さん

一般的なニュースとしても話題になったので大学関係の情報に関心があってご存知ないのは驚愕ですが、人に聞く前に、文部科学省のHPや、検索すれば日本学術振興会のサイトに行き着くので、簡単に調べられる話ですよ。全く。

7. 【3742675】 投稿者: だいたいその通りですが  (ID:yu.KCsRy8Bo) 投稿日時:2015年 05月 18日 12:21

>>

日本の研究拠点になり得るのは、

東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学・関西学院大学の4大学だけなんですね。

<<

ここは、「京都大学は大阪大学と提携し」という感じではないでしょうか。
    あとはだいたい現実と合っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す