最終更新:

36
Comment

【4217590】大学生の運転免許

投稿者: ペーパー母   (ID:NigD6UjcqcY) 投稿日時:2016年 08月 18日 19:55

大学生の子の母です。
時間があるうちに運転免許を取得したいそうですが、皆様のお子様は夏休みに合宿で取るかたが多いのでしょうか。
費用やかかった日数なども教えて頂けると参考になります。

どこにスレ立てしてよいものかわからずこちらに立てましたことをお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4217604】 投稿者: 男女によるかな?  (ID:vWSKwEfDV2g) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:11

    男子は夏休みに合宿免許、多いですね。
    入学後に通い始め、秋までの取得に向けて時間をみつけては地道に通う子も、もちろん多いです。
    女子は推薦組が春までに取得しているか、推薦組・一般組でも取得する気がないか、一般組で秋以降空いてる時に取ろうかな、に分かれるようです。
    我が家の息子と娘は、車好きの父親の方針により大学受験終了直後に合宿に入れて取得させましたが、それは少数派でした。

  2. 【4217605】 投稿者: 男女によるかな?  (ID:vWSKwEfDV2g) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:14

    費用ですね、失礼しました。
    夏の価格はわかりませんが、春は2週間で30万ちょっとでした。
    当方関東在住ですが、関西方面の合宿です。
    夏の方が需要がある分若干お高いかも。また開催地にもよります。

  3. 【4217609】 投稿者: 合宿?  (ID:wrxIELjSwwM) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:19

    女の子は 合宿は色々危険と聞いています。 春休みに 都内の教習所に行くようです。大学生は学割あります。

  4. 【4217611】 投稿者: 都市部で  (ID:pmfxlgHyazQ) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:21

    子供の場合、合宿で取ると、交通量が少ないところで楽に取れてしまうことが多いという理由で、あえて近所で取りました。
    取得後は都市部での運転になるので、その方が楽だろうから、という理由。

    生協にいろいろなコースがあるようなので、そこで相談するといいですよ。
    教習所では、○がもらえずに時間が伸びると、その分掛かるお金も増えるケースもありますが、今は保険というか、少しだけ多めに払うコースにすると、時間が伸びても増えた時間の分の費用が追加されないオプションもあります。

    夏休みなどを暇にしているのであれば、合宿もありでしょう。
    ただし、安いところなどは、早めに埋まってしまうようですよ。
    休みの期間中に取ろうと考えるのでしたら、かなり早めに動いた方がいいようです。

  5. 【4217625】 投稿者: 高3  (ID:o7KG9FLdRHo) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:32

    便乗すみません。

    12月に推薦が決まれば通えるには通えるんですが(学校も禁止ではありません)、今行くより大学生になってから大学生協の割引きを使うほうが安いのでしょうか。

  6. 【4217634】 投稿者: 体育会  (ID:cQ0RtDz6dvw) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:46

    うちの子は体育会に入っており、夏休みと言えども暇はないので普通に大学と家の間の教習所に通っています。生協のパック?で28万円だったか?払い込みました。

    ですが、近所のお子さんたちは私立大学に通いサークル活動というパターンが多く、こぞって合宿で免許をとっています。

    宿はホテル(もちろん2食つき、個室)からボロアパート(自炊)まで様々。教習所+宿代で、不思議なことに(笑)、うちの子が都内の教習所に払ったお金と同額くらいです。

    ただし皆さん山形や福島でとっていて、教習所代がお安いのかな?

    お子さんや家庭の考え方によるでしょうけれど、女の子でも友達と合宿免許(アパート)に行っている子もいます。

    都内の教習所ですが、私たちが免許をとった30年くらい前と違って、学科のコマ数が少ないように感じます。昔は同じ内容が一週間に2~3コマ設定されていましたよね? うちの子が通っている教習所は1コマしかなく、それを取り逃がすと次週まで待たなくてはならないようです。教習所に通う人も減っているようですし仕方ないのかも。

    ちなみに生協のパックだと、実技の予約上限が多くなるらしいてますよ。

  7. 【4217635】 投稿者: 通い  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:46

    教習所はどこも学生割引や、学生用のパックがあるので、生協を利用しなくても良いのでは?
    多くの学生が取りに来る時期を外して、取りに行けるなら大きなメリットだと思います。
    うちの子供たちは、新学期になってから通い始めましたが、予約がなかなか取れなかったです。費用はすべて込みのパックで27万足らずでした。
    前に書かれている方もいますが、車の少ない田舎で取っても、実際に市街地で乗れないのでは?
    しばらくは家族が同乗して見守る犠牲が必要になるかと(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す