最終更新:

12
Comment

【4568579】塾

投稿者: やる気なし子   (ID:sOPcM8aiVmQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 07:23

高校1年になった娘がいます。4月から一科目だけ塾に通い始めたのに、学校の勉強がまわらないからやめたいと言われました。通ってる学校は面倒見が悪く、頼りにならないので塾通い率80%以上なのに。
今、まわらなければいつ、まわるようになるのか。。。高2になれば、益々忙しくなると言うのに。やる気がないのなら、何をやっても仕方がないということはわかっているのですが。早くも受験から離脱した感じがし、情けないやら腹立たしいやらで、やるせないです。説得しょうとすると反抗的な態度にでて逆効果です。こういう場合は、親は見守る姿勢をとるしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4568620】 投稿者: 子育てとは  (ID:fZFiR6hGNY6) 投稿日時:2017年 05月 10日 08:11

    待つことです
    こちらが黙っていれば普通は向こうから寄って来ますよ

  2. 【4568634】 投稿者: 私なら  (ID:E8kuFK6YAj2) 投稿日時:2017年 05月 10日 08:22

    学校での様子を聞きたいので、担任に面談を申し入れますが。

  3. 【4568659】 投稿者: レンゲ  (ID:W1bfvc6bLKI) 投稿日時:2017年 05月 10日 08:54

    娘さんは、学校の勉強を回す気があるから、やる気がないわけではないと思う。
    親側がやる気が無いと思っているうちは、話し合いにもならないと思う。
    気持ちではなく、構造的な問題として話し合った方がいいと思う。

  4. 【4568670】 投稿者: 子供自身の人生  (ID:XEPzyw7VJoo) 投稿日時:2017年 05月 10日 09:00

    スレ主さんのお子さんは、中高一貫生?それとも私立、公立の高校入試組?

    中高一貫生なら、やや甘えがあると思いますが、高校入試組なら三年間で大学受験まで仕上げる為にかなりハイスピード。まだペースに慣れず、予習、復習で手一杯で塾まで余裕が無いかもしれません。宿題が出る高校なら、それも負担になりますよね。

    それから、面倒見が悪いとのことですが、それが通塾に直結するものでもないと思います。自分に合う参考書、問題集をじっくり選び、それだけで東大、Z会だけで東大が子供の友人にいます。

    何れにしても、もう高校生。子供の人生なので思う通りにさせた方が、本人の覚悟が出来ますよ。

  5. 【4568740】 投稿者: やる気なし子  (ID:.9jNkMkzkS2) 投稿日時:2017年 05月 10日 10:58

    皆さま、ご意見ありがとうございます。中高一貫校です。甘えがありますね。塾を行かなくても、一人でやる子はできると思います。そうではないので、忙しくても、くらいついて塾のカリキュラムにのっかればと思ってました。復習中心の塾にすればよかったのかなどくよくよ考えてしまいます。子供の人生なので、見守るしかないのはわかりますが、こんなに早くに音をあげるとは。周りの優秀な人に感化されて頑張ると思っていたのに。忙しいなかでも、やりくりして広げなくては先が見えないのに。今はガッカリ感しかないです。愚痴になってしまいました。すみません。

  6. 【4575777】 投稿者: 中高一貫なら  (ID:5tdLZBYp5JQ) 投稿日時:2017年 05月 16日 12:56

    中高一貫なら、高2からエンジンかけて早慶とか、いますよ。もちろん、追試や補習に引っ掛からない程度の学力があることが条件ですが。

  7. 【4578411】 投稿者: クルクル  (ID:Sn3P/S9yYRs) 投稿日時:2017年 05月 18日 16:30

    大学1年になった娘がいます。

    通っていた高校(中高一貫女子校)は、難関大に進むには、頼りにならないので、塾通い率80%以上でした。

    高1の4月から一科目、ニガテの数学だけ塾に通い始めました。

    塾からの宿題もそこそこありましたが、塾をやめたい、とは一度も言いませんでした。

    むしろ、
    学校の授業よりよっぽど面白い、
    とか、
    塾の先生の方が全然アタマいいんだよね、
    とかよく言っていました。

    生徒の名前を憶えてくれるような少人数制の塾で、講師との相性もよかったからのようです。

    独断ですが、中高一貫の女子高生の多くは、
    学校の先生(娘の場合、大半がオバ様先生)の授業より、
    相性の合う塾講師(娘の場合、アラサー理系男子)の授業の方に魅力を感じるのではないでしょうか。

    中受とちがって、転塾も科目ごとに気楽にできるので、
    モチベーションの上がる塾を探してみるのはどうですか?

    うまく見つかれば、塾+面倒見の悪い学校 の組合せは、
    自転車の前輪と後輪のように、両方クルクル回っていくと思います。

    塾探しをするには、
    塾通いしている友人や、部活の先輩から、
    積極的に口コミ情報を集めるのがいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す