最終更新:

4
Comment

【4570132】短期大学の情報交換の部屋

投稿者: たんき   (ID:52JBlV/q52I) 投稿日時:2017年 05月 11日 15:59

エデュでは短大は馬鹿にされますけど、子供に短大に行かせたい親もいます。
短大について語り合いませんか?

高校生の娘がいますが、聖徳大学短期大学部に行かせたいです。
総合文化学科には、いろいろなブランチがあります。
新しく、現代教養や文芸メディアなどできます。
ライトノベルが好きな娘にいいなと思っているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570140】 投稿者: 親の志望はいらない  (ID:fJJl/UypcWc) 投稿日時:2017年 05月 11日 16:07

    親が行かせたいところが子供の志望先ではありません。
    子どもが行きたいと望むところが志望先となるのです。

    「いいな」と思っているなら、「行かせる」のではなく、「アドバイスする」で留まりましょう。

  2. 【4571078】 投稿者: 風子  (ID:ygLVB.eG.Uc) 投稿日時:2017年 05月 12日 13:54

    揚げ足とりだなあ。
    東大だって早慶だって同じじゃない?
    親が行かせたいと思うスレで成り立っているんじゃないの?
    エデュなんて親のサイトだよ?親の願望で溢れていると思うよ?

    スレ主さんは短大の情報交換したいと言ってるんだからやらせてあげなよ。

  3. 【4571106】 投稿者: ぴこみ  (ID:WV0pSsmstNw) 投稿日時:2017年 05月 12日 14:15

    甥っ子が聖徳三田幼稚園を出ました
    うちの子の何倍もお高い料金でした
    小さい私学に有りがちな、家族経営です
    妹曰く「金に汚い幼稚園」。具体例はわかりません。

    保育科なら付属の幼稚園があるので実習など出来ていいのかなぁ?

    普通に就職したいのなら無駄に学費を掛けず、短大という選択もいいと思います
    ただ、世の中の流れにより学校自体が非常に少ないので、選択の余地がないのが困りもの

  4. 【4575244】 投稿者: 2年か4年か  (ID:vbHKd725ERE) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:45

    興味ある分野を短期間で学ぶには短大も悪くないと思います。
    世の中の流れからしたら中途半端な印象かもしれませんが、今の流れが正しいかというとそうとも限らない気がします。

    私自身は大学に行きたくて進学しました。
    院に進みたかったけれど母に反対されて叶いませんでした。

    本人の興味次第だしょうね。
    短大は専門と同じくくりです。それを気にするなら短大は無しでしょう。

    専門の方がより職業に繋がりやすいのかもしれませんが、そこまで絞れて居ない場合は短大もありでは?
    特に女子の場合は、職種によっては就職もしやすい場合もありそうです。

    こればかりは個別の短大と、専門分野によって違って来そうですね。

    エデュでは情報は少ないですが、本人の興味の分野によってはありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す