最終更新:

15
Comment

【4582065】遠方受験のための宿

投稿者: そろそろ   (ID:CAq5MartlrM) 投稿日時:2017年 05月 21日 14:48

北関東在住の高3男子母です。
初めての受験で何もわからずこちらにご相談させていただきます。
遠方の旧帝の工学部を受験するため、事前にホテルを予約しようと考えています。
前期試験のホテルはいつくらいまでに予約したらいいんでしょうか?
親同伴は過保護でしょうか?
経験のある方からアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4582112】 投稿者: 懐かしい思い出  (ID:pf/EGF2hhk.) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:22

    いつぐらいまでにホテルを押さえたかは忘れましたが、
    うちの場合 センターの結果次第で受験先が変わる可能性があったので、
    受ける可能性のある大学のそばのホテルは 全て押さえました。

    センターの結果が出て出願先が決まった段階で、
    受けない所のホテルは全部キャンセルしました。

    遠方だったので、母親同伴で行きました。
    過保護と言われようと、親が出来ることは全てやろうと思っていました。

    懐かしい思い出です。

  2. 【4582142】 投稿者: 大1  (ID:fZFiR6hGNY6) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:41

    夏頃に学校経由で旅行会社2社から受験用宿の案内を貰い、そのサイトから予約しました。
    教師もそこからとった方が安心と。
    受験生用に禁煙や時間や静かさなど考えてくれている安心があるようです。
    ただ、近くは配布後すぐに満室になります
    一般ネットで満室でも、旅行会社が押さえているためなので、一駅位なら何かあっても徒歩圏内な上宿泊者みんな同じ会場へ向かいますから間違えることはありません。
    親は子どもに聞いてみられたらどうですか?
    どちらもいました。
    うちは、全て予約から自分でやりました。緊張感はかなりあったようです。

  3. 【4582150】 投稿者: 懐かしい思い出  (ID:pf/EGF2hhk.) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:51

    男の子と女の子でも、事情が変わってくるかもしれませんね。
    ウチは女の子だったので母親同伴で行きましたが、
    男の子だったら 「自分一人で何とかする」と言ってたかもしれませんね。

    どうしたいか、お子さんに聞いてみられては如何ですか?

  4. 【4582158】 投稿者: 二度経験  (ID:g1er8ylMq5I) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:58

    本人が受験すると決めた時点でネット予約しました。秋くらいだったと。
    うちは本人の希望で1人で行きました。進学すれば一人暮らしですし。

    今はストリートビューもありますし、道に迷うこともありません。
    前日にチェックインしたあと試験会場まで電車で行き、ホテル近くのコンビニなどをチェックしておき、朝行くとき当日のお昼を買って行ったようです。
    会場近くのコンビニは受験生が多いかもしれませんね。
    当日夜は外食、ホテル代はカード決済なのでチェックアウトも簡単。
    当日朝だけは起きたらメールするように言っておきました。

    ついていく親御さんもいらっしゃるようですね。
    それでお子さんも親も安心ならいいと思います。
    過去スレにいっぱいあると思います。

  5. 【4582297】 投稿者: 大学卒業  (ID:ODjBehXUwPE) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:53

    ホテルの予約は早い方が良いです。W大学近くのホテルは、予約が〇月〇日と決まっているそうですが、地方旧帝近くのホテルだとそれはないでしょう。ネットの地図でホテルが検索されるので、大学の近くを調べられたら良いかと思います。受験生は、直前にキャンセルされるということで、受験生以外に空室を取っておくホテルもあります。学校からの斡旋は大学の近くのホテルでない場合もあります。2月は何処も雪の心配がありますから、とにかく大学に近い宿が良いです。まだ時間があるので、お母さんだけでも、夏に大学の近くを歩かれてはどうですか?親ばかと言われても、構わないではないですか?一生に一度のことです。親ができることはしてやりましょう。試験前には、シングルを2部屋取れば良いです。うちはそうしました。地方へという事ですから、友達などは一緒に受験されないのかも?と思いました。朝早くに起こす事もできます。子供の受験中は、入学後の部屋を探していたら時間はあっという間でしたよ。

  6. 【4582316】 投稿者: 夏日  (ID:DFGO/ZWiULE) 投稿日時:2017年 05月 21日 18:11

    今年、九大はホテル難で大変だったようです。
    各種イベントが重なったとか。
    コンサートなんかはキャンセルが出ないですからね。
    受験だけならセンターが終わった段階である程度動きがあるので、出遅れても何とかなるかな。

    大学周辺にホテルが少ないと、遠くのホテルになってしまいます。
    我が家はTXの終着駅の大学だったのですが、最寄り駅はすべて満室、沿線にもホテルはほとんどないため苦労しました。
    夏頃でアウトだったので、この時期には押さえてたんでしょうね。

    在来線利用で2時間強、一度大学の下見も済んでいたこともあり、1人で泊まりました。
    親なんて不要って感じでした。
    男子だと、飛行機利用でも1人で行く人は多そうです。
    子供に聞いてみたら?
    親がどうこう思うより、受験するのは子供ですから。
    いらないって言われるかもしれないし。

  7. 【4582369】 投稿者: うちも  (ID:a.ZnWlejPmk) 投稿日時:2017年 05月 21日 18:54

    地方在住、首都圏の受験でしたので、ついていってどこか行こうかな~って冗談ぽく言ったら、

    「遊びに行くんじゃないし」

    と、一蹴されました。(笑)
    ジョーダンよジョーダン。

    18です。心配なのはわかりますが結構しっかりしてますよ。

    下宿に向けて、お互い親離れ子離れの時期ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す