最終更新:

108
Comment

【4601872】AO入試は就活で不利?

投稿者: 就活予備軍   (ID:gUIfmkEBnqA) 投稿日時:2017年 06月 07日 16:42

2016年度AO入試による入学者数、最多の5万4015人とのこと
一方、AO入試に強い早稲田塾は8月に11教室を閉鎖し経営を縮小する

AOで大学に入ると、就活で不利って聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。
世代が違うので分かりませんが、AO入試での入学とかESなどに明記しないといけない項目になってるんでしょうか。

マーチ一般>早慶AO、でしょうか?
早慶内進、マーチ体育会系とくらべるとどうでしょうか?
私はこんなイメージですが、いかがでしょうか。
早慶体育会系>早慶一般=早慶内進>早慶AO=マーチ体育会系>マーチ一般

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【4602338】 投稿者: 学力は伝わるけれど  (ID:Dqi4tJkCH/A) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:04

    子供の1人が推薦で大学に進学しました。
    子供の親友達は本当に色々な入試方式で大学受験をしています。
    私の頃より年々と一般入試による入学者が少なくなっているのにはびっくりします。

    ご存知のように推薦には色々な種類があって。
    ・各指定校に大学からそれぞれ何人とか募集が来るのが、指定校推薦とか学校推薦と呼ばれています。これは大学から一定以上などの評定の指定があります。
    また学業以外の顕著な結果のある学生も求められることもあるでしょう。
    ・大学が一般に向けて広く募集するのが公募推薦や一般推薦で、これも大抵求められる成績の評定がありますね。
    ・AOの場合、大学によって求められる条件や試験方式は様々で、おっしゃる通り評定平均を求める所と関係の無いところがあります。かなり大学に応じた準備が必要になってきますね。ある全国大会で高い結果を残した友人はこちらを使っていました。
    ・その他、国立大学では評定以外にもセンター試験の成績が必要な推薦形式が盛んですよね。
    推薦の条件は各大学において毎年のように変更がありますので必ずその年のものを確認してください。

    違っているところがあったらすみません。中学生以下のお子様を持つご家庭はわからないかもしれませんので長々と書いてしまいました。もっとも今の中学生からは推薦に近いような新しい入試方式になるそうですから、早く全貌がはっきりして欲しいですよね。

    国立大学の推薦は、良い成績かつセンター試験でまんべんなく成績を取るタイプの女子は一考に値すると思います。
    そしておっしゃる通り、面接や志望理由書やら推薦で経験したことは就活において本当に役に立つことが多いと思いました。

  2. 【4602351】 投稿者: 終わってみれば  (ID:l0OEaf6zVpc) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:24

    学歴フィルターはやはりあると思いました。
    入試の選抜方法を書くことはないと思います。見ていないのでわかりませんが。
    終わってから感じる事は世間で言われる付属はダメ、AOはダメ、
    大学受験組が有利とかはそれ程ないと思います。出身高は記入すると
    思いますが、入試の選抜方法を書く項目ありましたか?
    数社ちらっと見ただけなのでよくわかりません。
    同じ大学の学生ならその子自身だと思います。
    ESをしっかり書き、通ればSPIがあるので学力はそこでわかります。
    英語が得意でAO入試で受験した子はSPIも高得点が取れると思います。
    学歴、学力、語学力、学生生活の充実度、コミュニケーション能力が問われるかと。あと、上記が同じレベルなら見た目のプラス得点ありなのかと感じました。

  3. 【4602360】 投稿者: 面接担当の本音3  (ID:ou3.A950OcY) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:46

    edu的に言うなら私立大学程、変に一生懸命。それはここまでの書き込みが示すとおり。

    上は上の就活、青田刈りがあるのです。資格もなくビジョンもなく...経歴がないゼロスタートの若者。

    不採用なりの理由は用意しているものです。早慶卒見込は日東..より厳しいですよ。入社後、edu人間
    みたいな「大学名」 肩書主義は欲しくありませんから。

    だからサラリーマンがやって行けます。

  4. 【4602361】 投稿者: 様々  (ID:qECXztwYd1c) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:46

    面接で大学受験の経緯を聞く企業があるみたいですよ。
    たとえば「大学入試での頑張りや挫折、どの様に挫折を乗りきったか」など、AO、指定校、附属などとあからさまに聞かなくても企業サイドには分かる。

    それに高校名を書く欄があるなら、附属かどうかわかりますしね。

  5. 【4602366】 投稿者: ↑  (ID:ou3.A950OcY) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:54

    面接担当の本音

    地元←→地元 等、履歴書から擦る平社員面接のお話し。欲しい人材は・・・eduで羨む企業では別世界ですよ。厳しいのですよ。

  6. 【4602369】 投稿者: 連投 お許しを  (ID:ou3.A950OcY) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:59

    面接担当の本音

    公立高校→私立大学が一番、未練たらしい。自負!
    公立高校→国公立大学は一番、受けが良い。

  7. 【4602433】 投稿者: 評定  (ID:HlPK.T/0Sqw) 投稿日時:2017年 06月 08日 06:51

    慶応SFCのA方式は高校の成績(評定)
    全く関係ない。
    だからアイドルとか女優さんとか
    入学してるよね。
    うちの高校からもビックリするくらいの
    補習常連さんがAOで進学した。

  8. 【4602455】 投稿者: 芸能人で合格している人  (ID:UIcRJfY36e.) 投稿日時:2017年 06月 08日 07:29

    簡単に入れてると思われがちだけど。
    芸能人やアイドルも何十人と受けてるんです。ほとんどが不合格です。
    私はダメでした、って言いませんからわからないでしょうが。

    その中でジャニーズやAKBの人も合格しているのは彼等なりに(学力では勝負出来なくとも)相当な準備や努力をした結果だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す