最終更新:

65
Comment

【2003455】立教女学院と青山学院中等部

投稿者: 附属校希望   (ID:CEIYYmZM1B.) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:45

立教女学院の「環境・雰囲気・温かさ」に大変魅力を感じております。
一方、青学の勝る点は、「立地・内部進学率(青学80%・立女66%)・
入学時の難易度」と考えています。
どちらも甲乙つけがたく、本当に悩んでおります。
ご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2003539】 投稿者: ぽぷり  (ID:XZFPKpwjjbY) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:38

    あと共学と女子校という点が大きく違いますね!!

    ちなみに大学は立教のほうが上ですよ。これから青学が青山回帰するのでどうなるかはわかりませんが…。

  2. 【2003886】 投稿者: 絶対に  (ID:2Sq..4Z6Jog) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:42

    青学ですよ

  3. 【2003913】 投稿者: お好きなほうへ  (ID:FEcj46UVWWQ) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:02

     共学と女子校。そして立女は、宗教色が濃い学校です。
     お嬢さんが、実際に学校見学されたらどちらが好みかははっきりすると思いますよ。

     大学なんて、青学も立教も大差ないでしょう。
     好きなほうへ行けば良いと思います。

  4. 【2003919】 投稿者: 附属校希望  (ID:CEIYYmZM1B.) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:04

    「絶対に」様
    絶対に青学の理由を教えていただけるとうれしいです。
    明日までに入学手続きをしなければなりませんので・・・

  5. 【2003960】 投稿者: 〇Gです  (ID:NjMwS2NkDx6) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:30

    私は中等部から青学です。
    青学に1票です。

    おそらく、在校生やその保護者の方の満足度は他校に比し、飛びぬけているのではないでしょうか?

    以下は、学校別青学スレからの引用です。
    書かれている内容が、青学特有のαでありΩだと思います。


    >父の転勤で東京の高校へ通うことになった妹が泣きながら言った。
    >「お父さんのせいで友達と別れて転校しなければならない」
    >高等部へ編入した妹が1週間も経たずに言った。
    >「漫画のように楽しい学校が、この世の中に存在した」
    >とにかく青学生は明るく親切、さわやか、おしゃれで都会的、美人&美男子、
    >結構まじめが多い(自由の中でも大きく乱れない)、
    >(そこそこ)頭が良い(結構、皆、勉強している。が、決してそれを表にみせない)、英会話はよくできる>>(文法は?だが、発音よし、国際的な感覚あり)
    >他人を受け入れる、自分のことより、まず他人のことを考える視点をもっている(地の塩、世の光の精神が身>についている)

  6. 【2004104】 投稿者: 中1の母  (ID:9QFS7oPyJec) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:54

    合格おめでとうございます!

    最後はお子さんの意思しかないと思います。

    それでも、
    どちらの学校も気に入って受験されたんでしょうから
    悩みますよね。

    青山に通う中1の母です。

    自由な校風ですが、
    ほったらかしではありません。

    便利すぎる立地と付属ということで
    勉強しなくなってしまうのではと
    少し不安もありましたが
    杞憂でした。

    厳しくも優しい先生と
    優しいお子さん達に囲まれて
    毎日楽しく通学しております。

    それから、残念ながら我が子は

    >美人

    ではありません・・・。笑

    青山が第一志望ではなかったお子さんも多くいますが
    今ではみんなこの学校で良かったと言っているそうです。

    明日までということで
    お急ぎなんですね。

    ぜひ立教の保護者さんからも情報が得られると良いですね。

  7. 【2004113】 投稿者: 絶対に  (ID:0F4Y/9nVB.Y) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:58

    私は立女出身で、現在息子が青学に通っています。
    立女も青学も雰囲気は似ているし、とても良い学校です。私自身、立教女学院で過ごせたことにとても誇りをもっていますし、感謝しています。ただひとつ、こうだったら良かったのになと思うことは、共学だったらさらに楽しかったのではないかということです。
    息子は現在毎日楽しく青学に通っています。保護者会で、他のお母様方も青学に通えて良かったと口をそろえておっしゃっています。
    うちにも下に女の子がいますが、もし両方受かったら、雰囲気は本当に似たりよったりですし、女子は青学の方が偏差値高いですから、迷わず青学ですね、私だったら。
    まぁでも、結局さいごは、お嬢様がどちらに行きたいかですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す