最終更新:

689
Comment

【3373954】埼玉の進学四重奏

投稿者: 浦和vs.大宮智vs.栄東vs開   (ID:Sf.OW1dhgis) 投稿日時:2014年 05月 02日 01:45

栄東と開智も栄東は開校1992年(中学)、開智未来は2011年と、
開校間がないながらどんどん実績を延ばしています。

浦和と大宮は公立で高校のみですが、
この二校を語らずして埼玉は語れません。

埼玉の四大進学校を 比較、検証する為のスレです。
(学校の並びはアイウエオ順としました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 73 / 87

  1. 【3589622】 投稿者: 違和感って?  (ID:pqkWqtgFwPE) 投稿日時:2014年 11月 24日 11:40

    難しいですね様

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    昨日の入試問題学習会に参加してまいりました。

    私は説明会の方で英語の授業で今年度試みているオールイングリッシュのホームルームのお話や、
    先日帰国したばかりという修学旅行のお話を伺えて、ますます興味を持ちました。

    子どもはまだ受験生ではないのですが、今年受験のお子さんに交じって勉強会に参加し、大変楽しかったと感想を漏らしております。

    当然再び校長のお話を拝聴することになりましたが、やはり特に違和感はなく、高校受験様が感じた違和感は何なのか、未だにわからずじまいです。

  2. 【3590082】 投稿者: ノーブレス  (ID:2Y.4IVNCCS2) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:54

    オブリージュ、じゃなくて。

    >違和感を感じた


    そ、それは
    「息継ぎがない」と言う点ではないかと。。
    (ネタなのか?!)

  3. 【3590126】 投稿者: 人それぞれでいい  (ID:OvW2Cigb0pQ) 投稿日時:2014年 11月 24日 22:34

    人と人との相性の問題なので、校長先生のお話に「違和感を感じた」云々を突き詰めても答えは出ないでしょうね。

    うちはは私が合格発表後の手続きで違和感を感じましたが、その前に先生のお手伝い生徒に対する態度に夫も違和感を感じたようで、やはり我が家には合わない学校だったんだと判断、某校を辞退しました。
    説明会の校長先生などのお話は特に違和感なく好感覚だった学校です。

    人それぞれ違和感を感じるポイントは違うようです。

    いい学校、悪い学校とかそういう基準ではなく、例えば父親も母親も違和感を感じた学校は、お子様も気持ちよく通えなかったりするのではないかなと思います。

    結婚と同じで学校選びにも相性ってあるのかも知れないなと、受験が終了してみると思ったりしますね。

  4. 【3590204】 投稿者: 違和感って?  (ID:pqkWqtgFwPE) 投稿日時:2014年 11月 25日 00:04

    >人と人との相性の問題なので、校長先生のお話に「違和感を感じた」云々を突き詰めても答えは出ないでしょうね。

    そうかもしれませんね。


    ただ、高校受験さんは、このようにおっしゃられています。

    >学校説明会での校長のお話に違和感があっても、何故皆さん、栄東を選ばれるのでしょうか?
    >やはり実績を重視されてのことでしょうか?

    これは、「栄東の校長のお話に違和感を抱くのが普通の感覚であり、当然皆さんそう感じているだろう」という前提で、
    「栄東を選ぶ人は、違和感があるにもかかわらず選んでいるはずだ」という感覚でいらっしゃるように読み取りました。

    私共親子は、現状の栄東を気に入っており、第一志望にしています。
    しかしながら、本来なら大多数の人が感じるであろうズレを見落としているのかと思い、質問させていただいた次第にございます。


    ただの相性という程度の問題であるならば良いのですが。

  5. 【3590214】 投稿者: 人それぞれでいい  (ID:OvW2Cigb0pQ) 投稿日時:2014年 11月 25日 00:30

    違和感って?様は、中学受検なさるのですよね?
    高校受験様は、高校受験予定なのでしょう。

    先ず上がる土俵が違うのですから、違和感云々の話のレベルでは実際には埋める事のない壁があるように思います。

    私は高校受験事情には疎いのですが、高校受験は中受よりも子供主導だと聞きます。
    中学3年間含めて小学校も公立だとすると9年間効率で過ごしてきたお子様にとって浦和などの公立高校の方が違和感なくしっくりくるのは当然です。

    高校の説明会も未経験ですのでこちらも何とも言えないです。
    ただ一つ言えるのは、中受よりも高受の方がより大学受験が現実味を帯びているという事でしょうか。
    小6までのデータしかないのと中3までのデータがあるのでは、子供の実力もより正確に親の方も掌握できている事でしょう。

    6年間で出来ることと3年間で出来ることは、学校側としても随分違うでしょう。

    私は子供を中学から一人私立へ入れましたが、高校受験でしたらまた違った視点で学校を選んだかも知れません。

  6. 【3590235】 投稿者: 埼玉私学ヲッチャ@本拠地  (ID:5yqNOEMCOp2) 投稿日時:2014年 11月 25日 01:16

    栄東は来年から高校募集の人数をどうするのでしょうかね。既に2クラスしか確保できていないという話も聞きますが、これが、1クラスになると組み替えができないので3年間同じメンバー固定になってしまいます。となると一気に高校募集廃止に傾いてしまいます。

  7. 【3590240】 投稿者: 違和感って?  (ID:pqkWqtgFwPE) 投稿日時:2014年 11月 25日 01:28

    >違和感って?様は、中学受検なさるのですよね?
    >高校受験様は、高校受験予定なのでしょう。

    !!!
    そうです。
    我が家は中学受験予定です。

    人それぞれでいい様に指摘されて、再度高校受験様の投稿を読み直しました。
    確かに。
    高校受験様は、中学受験検討時の説明会にて違和感があったのだと勘違いしておりました。
    まさしく高校受験を控えた今現在、違和感を覚えていらっしゃるのですね。

    合点がいきました。
    ご指摘、ありがとうございます。

  8. 【3590344】 投稿者: 浦和を  (ID:0L6Pt8KZodk) 投稿日時:2014年 11月 25日 08:46

    一緒にしないで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す