最終更新:

689
Comment

【3373954】埼玉の進学四重奏

投稿者: 浦和vs.大宮智vs.栄東vs開   (ID:Sf.OW1dhgis) 投稿日時:2014年 05月 02日 01:45

栄東と開智も栄東は開校1992年(中学)、開智未来は2011年と、
開校間がないながらどんどん実績を延ばしています。

浦和と大宮は公立で高校のみですが、
この二校を語らずして埼玉は語れません。

埼玉の四大進学校を 比較、検証する為のスレです。
(学校の並びはアイウエオ順としました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 56 / 87

  1. 【3551029】 投稿者: 将来は、  (ID:ojfuaYT2wjk) 投稿日時:2014年 10月 15日 18:23

    神奈川の聖光、栄光のように
    開智、栄東も
    埼玉の二枚看板に、
    なるといいですね。

  2. 【3551160】 投稿者: 新都心  (ID:wsE5sg9d3u.) 投稿日時:2014年 10月 15日 20:40

    本当ですね。

    栄東にも開智にも頑張って欲しいですね。

    両校とも、いい学校ですよ。

  3. 【3551502】 投稿者: すでに  (ID:fVPscPjuhQo) 投稿日時:2014年 10月 16日 09:04

    二枚看板ですよ。

    ただ、浦和高校の存在が大きすぎる。

  4. 【3551595】 投稿者: 埼玉上位校の特徴  (ID:chGNcjD8GbE) 投稿日時:2014年 10月 16日 10:43

    埼玉が他府県と違うところは、有名私立中の上位校に共学が多い事でしょうか。
    男子校は駄目ですね。男子の優秀層は東京都へなんでしょうか?

    逆に公立は別学が上位ですね。
    日比谷は共学だけれど浦和は男子校。

  5. 【3551625】 投稿者: 簡単に東京へ  (ID:q4ECIyp2We6) 投稿日時:2014年 10月 16日 11:21

    まあ東京はお隣、目と鼻の先ですからね。
    だから流出が止まらない。

    東京に優秀層が流出してしまうからいつまでたっても学力も東大数もデベ。
    どうしてもっとちゃんと教育をしないのでしょう。

    近所の利発で地頭の良さそうだった子、磨けば光るだろうな羨ましいなと思っていましたが、地元の高校偏差値45位の所へ行ってしまった…

    まあそれで幸せならばいいんですがね。
    なんか埼玉…寂しいよ。

  6. 【3551701】 投稿者: 無い物ねだり  (ID:chGNcjD8GbE) 投稿日時:2014年 10月 16日 12:25

    都内も、優秀層で経済的に恵まれたお子さんは皆私立中へ。
    ですから日比谷も開成に負けるんですよね。

    しかも、多くは下手すれば幼稚園頃から塾漬けです。
    小学校の卒業式では中学の塾はどこにするのかの話題。疲れますよ。

    子供は開業医でもなければ、一人っ子が多いです。
    御三家狙うなら一人っ子。それだけお金が掛かりますからね・・。


    埼玉で別学で私立となった場合、優秀な男子は特に選択肢がないですから。
    一校でもいいから優秀な男子中高一貫校が現れればいいのではないかなと思います。

    都内の未婚率は凄いですが、中学から別学にしてしまうからという影響もあるのではないかな。
    優秀な男女は結婚しない。

    共学いいと思います。人生勉強や偏差値だけじゃないですし。
    人としてキチンと結婚して子孫繁栄にも貢献して欲しいです。

    中高6年を別学で育ってしまったら一人っ子の男子なんて女性の扱いが分からない男性になっちゃうんじゃないかなって思っちゃう。

  7. 【3551787】 投稿者: はい。  (ID:q4ECIyp2We6) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:18

    教育や勉強の話が出ると必ず「人生勉強や偏差値だけじゃない」になりますね。お決まりです。

    確かに「優秀な男女に結婚しない人」もいるかもしれない。
    でもこれからの時代はは「ちゃんと正社員なりで稼げなければ結婚したくても結婚できない」じゃありませんか?

    まあ共学で中学生の時からパンツ見えそうなスカートの子と、パンツ見えるくらいズリおろしたズボンの子が手をつないで歩いていて微笑ましいですが。

    「結婚して子孫繁栄」は大丈夫そうですね。

    昔ならそれでも取りあえず生きていけました。私たちの時代はバブルやその名残がありましたしね。

    でもこれからの時代、非正規雇用やバイトで妻や子供を養っていけるのですか?
    (それとも少子化で正社員の枠が余るようになるのかしら…)
    奥様も朝昼夜働いてくたくたで…子供の教育は?勉強はいつ見てあげるのですか?


    もちろん勉強や偏差値だけが大事ではないですが…学歴など無くても出来るお仕事もたくさんありますし、きっとご自分に自信があるのでしょうね。

    私達は自信がないからせめて学歴をつけて少しでも良い会社に、なのかもしれません。


    あと女子には塾でも大学でも社会人になってからでも出会えますよ。
    中高一貫の子は女性の扱いが分からなくて結婚できないのですか…?

  8. 【3551841】 投稿者: そういえば  (ID:chGNcjD8GbE) 投稿日時:2014年 10月 16日 15:14

    埼玉について書かれていた以下の内容が分かりやすかったです
    =====================================
    わりと昔から教育意識の高い県として位置づけられているようで、男女の教育格差のあった時代に男子には男子の、女子には女子に適した教育環境を整えようとする動きが歴史のなかにあったようです。
    女子校が多いのは看護学校や裁縫学校、調理や保育など、女性特有の職業に従事する女子を育てるという沿革をもつ学校が多いようです。
    男性社会の風潮が色濃かった時代に女性の自立を先んじて目指していた県なのかも知れませんね。
    ======================================
    引用元 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5812576.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す