最終更新:

33
Comment

【3650766】東邦大東邦と江戸取

投稿者: 2月校受験を前に   (ID:kKu9jLHaldM) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:36

第2志望校として、東邦大東邦中と江戸取で迷っています。
市川は残念でした。
(市川が合格していれば、普通は市川なのでしょうか?)

通学時間としては、東邦大東邦の方が江戸取より20分ほど長くかかります。

大学進学に関して、インターエデュで良く話題に出る難関国立、早慶上智に入
るには、どちらの学校(市川でも)でも上位1/3に入る必要があるのかなと思
っています。

施設としては東邦大東邦の校舎は少し古いですが、勉強施設は江戸取と同じく
らい整っているのではないかと思っています。

江戸取の授業は、1回目入試で合格してきた人のレベルに合わせているという
話も別のスレで読み、系列塾も割安で行けて、面倒見も悪くないのかなと。

校風は全く真逆と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、両校とも真面目で
穏やかな子が多く、殺伐とした感じも受けず、嫌な感じは受けませんでした。

子供は東邦大東邦の方がが上じゃないの?というイメージです。

ここに来て、私自身にちょっと迷いが出てきたので、相談させていただきたい
と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3650870】 投稿者: 珍しい選択肢ですね  (ID:FSK1ZvfpLL2) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:10

江戸取保護者です。

普通は迷わない方の方が多い迷い方で、迷ってくださる方がいらっしゃって
    なんだかうれしく思い、思わずレスつけました。
    だって、明らかに偏差値は東邦の方が高く、多くの方は、「なぜ、江戸取?」って感じでしょうから(笑)。

東邦は、よく言われる校風の通り、あまりお尻をたたかない学校のようなので、
    わが家は、まず、候補から外しました。
    ある程度、面倒みてくれる学校を希望していたからです。

個人的には、宿題の量もそれほど多くなさそうですが、それはある程度余裕をもって授業を
    受けているからのようです。中下位の子達は、なかなか大変だと聞いたので・・・。
    というぐらいの宿題の量ですが、毎日、なんとなく出ている感じはします。
    おそらく、東邦合格されるお子様だと、それほど負担になる量ではないとかと思います。

東邦には知人がたくさんおりますが、元々まじめでコツコツ勉強するお友達は、東邦のことを絶賛されていましたよ。
    「こんないい学校はないから、おすすめだよ~」ってね。東邦の自慢をいっぱいされました(笑)。

コツコツしないお友達からは、「もっと厳しい学校に入れておけばよかった。全然勉強しなくて、いろいろヤバい」と
    言っていました。そのお友達は、市川辞退して東邦だったようですが、市川にすればよかったとか…。

お子さんが、コツコツできるタイプならば、明らかに全体レベルの高い東邦の方が刺激は多いと思います。
    ただ、かなり自主性が必要そうなので、その辺りをどう考えるかでしょうか?

江戸取は、偏差値通り、上位層が東邦よりも薄いという事実はあります。
    ただ、学校の勉強に対するうるささは東邦よりは上だと思いますので、東邦にいるよりは普通にしていれば、
    勉強はサボりつらいかと思います。

ただ、お子さまは、「せっかく東邦受かって、何で江戸取?」と思われているでしょうから、
    あえて、江戸取を選ぶとプライドがなくなるかもしれませんね。
    でも、立地柄、渋谷幕張をはじめ、都内の有名校を辞退してきているようなお友達もちらほど聞くので、
    上位校を辞退してくる子供も意外といると驚いたものです。

後、医学コースがあるので、医学部志望者が多いのも特徴で、それは東邦も一緒ですよね。
    ご家庭が医師というのも多い印象でした。

個人的には江戸取をおすすめしますが、やっぱり一般的には東邦かな(笑)。
    悔いのない選択してくださいね!

2. 【3650947】 投稿者: 偏差値だけではないですよね  (ID:q9C4evfsrOE) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:14

珍しい選択肢ですねさんに共感です。
    コツコツ頑張れるお子さんで理系科目が苦手でないのなら東邦大東邦、面倒見の良い学校を希望しているのなら江戸取が良いかと思います。
    通学時間の20分の差も見逃せないです。(6年間のことですので、通学時間はとても大切です)

東邦大東邦についていえば
    多くの方が言うように、穏やかな校風、お子さんも穏やかで先生もまた穏やかな方が多い印象です。
    しかし、授業内容はそれなりに高度で、勉強面では面倒見は良くないと思います。
    高校生になると、単位が取れず留年、または進級保留となって追加のテストでも単位が取れずそのまま退学する生徒さんも毎年数人はいるようです。
    留年の可能性が高い(成績が芳しくない)生徒へのフォローもあまり期待出来ません。
    文系大学志望の場合でも踏み込んだ理系教育を受けることになるので、高校になると理系科目が苦手だと苦しむお子さんが多いようです。

江戸取は
    入学時の偏差値で言えば下位で入学した生徒さんは、勉強についていけるようになるまで大変だったと聞きました。
    朝早く、授業が終わっても補修があり、勉強だけで精一杯で中学1年時は部活も出来なかったとのことです。
    ただそのお子さんも2年時からは勉強にも大分慣れ、部活動も楽しんでいると聞いています。

お子さんの希望で決めるのが一番かと思いますが、私も江戸取をおすすめします。

3. 【3651003】 投稿者: 江戸取に好印象  (ID:d4CirxTZReM) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:02

珍しい選択肢ですね、様のスレを拝読して。
    今年、受験しました。
    運よく、江戸取1回、市川、東邦と合格を頂きました。
    夏前から、こちら3校と残念だった渋幕を学校説明会などでお邪魔してお話しを聞かせていただく機会もあり、
    受験するまで、どちらも甲乙つけがたい「良い学校」という印象がありました。
    でも受験が終わるまでは、偏差値レベルで見てしまうことが多く、
    正直、江戸取は「最後の砦」的、江戸取しか受からなかったら江戸取にお世話になろうと思っておりました。

が、受験が終わり、合格証だの、延納手続きなどで各学校に行ってみると、
    江戸取が、他より数段、生徒さんたちや先生、事務の方々(?)の感じが良く、
    「駅から遠くて嫌だわ」と思っていたことさえ感じなくなりました。
    特に女子生徒さんの身だしなみと、生徒さんたちが楽しそうにしている様子は、群を抜いてよかったです。
    さすが、道徳教育に力を入れ、規律正しさを押しにしている学校だなという感想です。
    さらに、進学実績も文句ないですよね。
    うちは、都内校が第一志望なので、そちらが合格なら江戸取も市川も東邦もご縁はなくなると思いますが、
    今現在では、第二志望は江戸取です。

偏差値より、6年間楽しい学園生活を送り、大学受験を共に乗り切れる仲間作りができそうだと感じたからです。
    受験会場での保護者たちの様子も、江戸取が一番マナーが良かったような気もします。

4. 【3651018】 投稿者: 珍しい選択肢ですね  (ID:FSK1ZvfpLL2) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:21

偏差値だけではないですよね様がどのようなお立場の方なのかわかりませんが、
    若干、ご意見に偏りもあるように思いましたので、再度、出てきました。

我が子は江戸取ですが、東邦にも知人が多いので、それを含めて、少し追加したいと思います。

江戸取は、強制ではないとはいえ、朝学習をすごく推奨されます。
    ですので、家が近くても思ったより早く家を出るようになるかもしれません。
    うちも近くて、朝寝坊できると思っていたのですが、その辺りは誤算でした(苦笑)。
    でも、朝行って勉強するわけですから、それを応援しないわけにはいきませんしね(笑)。
    子供は、夜眠くてはかどらないとやたら朝早く行って、勉強するようになりました。
    8時が基本の時間のようです。
    ということで、近くても意外と早く家を出るかもしれません。

部活に関しては、基本的に、週日数の少ない部活(中学)が多いように思います。
    部活によって、差があります。
    ただ、全体的に、週日数の少ない部活の方が人気があるように思うのは、
    勉強のことも考えてなのかな~と思います。
    うちの子は、大の運動好き。
    運動部にはまりすぎて、勉強がおろそかになるのを恐れて、あえて市川受験も避けました。
    (受けても落ちてた可能性が高いですが…)
    ですが、結局、忙しい部活に入り、大忙しです。
    偏差値的に余裕はありましたが、1年生の時は体力的に厳しく、夜ウトウトしてましたね(笑)。
    2年生からは体力ついて、部活後の宿題も全然平気そうでした。
    ということで、部活に関しては、活発というか、緩い感じのが多いと思います。
    東邦は熱心なハードな部活が多いですよね。

勉強がついていきにくい場合の部活の制限は、保護者の方が頼む場合、先生からうるさく言われる場合、
    いろいろあるようです。それでも、それをかいくぐって、部活に出てしまう強者も…(笑)。

東邦も下位の生徒さんにもフォローはあると聞いていますので、全く放置という感じではなさそうですが、
    友達の子はできなくなっているということなので、江戸取よりはフォローは甘いのでしょうか?
    東邦は、元々できる子達の集団なので、できない子に対する認識が薄いかもしれませんね。
    江戸取は偏差値が偏差値ですから、学校も最初から下の層の対策も考えているように思います。

東邦は、やはりできる子の集団。特に、女の子は活発な負けず嫌いな子が多いようです。
    そのせいか、ちょっとしたいざこざがあるのかな~という気はしました。

そういう話を聞くと、江戸取はいざこざは聞かないかな~。
    先生が、生徒に嫌われるぐらいお小言をおっしゃるので、子供同士の結束は固いように思います。
    上司がうるさいと、部下は結束固めますからね。
    そんな構図が浮かびます(笑)。
    先生方も言いたくないでしょうに、何か気の毒になりますが、親の言うことも聞かなくなりますので、
    いろいろ言っていただけるのは、個人的にありがたいです。

自主性のある大人な子供であれば、是非とも、東邦の教育を受けさせてみたいと思います。
    きっと、いろんな意味で、理想的な教育をされていると思います。
    ですが、わが子に関しては、まだまだ未熟で、とても東邦では心配になってしまいそうです。

大人なお子様なら、是非、東邦に入れてあげるといいと思います。
    が、心配な場合は、江戸取だと親は安心かと思います。

そうそう、江戸取はとかく「勉強」と思われがちで、私もそう思っていましたが、
    「総合学習」などのグループ学習は充実していて、いろんなことを学ぶ時間が多いのに驚きました。
    勉強以外のことも充実していると思います。

と、一応、推してみますが、やっぱり、お子さまは「東邦」選ばれるでしょうね。

5. 【3651031】 投稿者: 東邦保護者  (ID:h6fnVci8BWQ) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:32

中1の子供が東邦に通っています。

江戸取の授業や宿題のことはわからないのですが、東邦の宿題の量も決して少なくないですよ。うちの子供も部活で疲れた体にむち打って宿題に取り組んでいますが、なかなか短時間で終わらず、途中で寝落ちしてしまうこともしばしばです(成績的には上位1/3には入っています)。

あと、宿題未提出者には消化会なる補習があり、宿題を必ずやり切らせる仕組みになっています。消化会の対象者に何回かなると保護者が呼び出されるため、自宅学習に関しては手の抜きにくい環境ではあると思います。

授業に関しては、ご存じの通り理系に力を入れている学校ですから、理科の授業はかなり高度です。冬休みの宿題を見せてもらったところ、高校化学レベルの内容が含まれており少々驚きました。

現在の中1生は完全中高一貫化の1期生なので、これまでとは少々指導方針が変わってきているのかもしれませんが、我が家にとっては面倒見が悪い、という印象はありません。

ただ、通学についての20分の差は大きいですね。特にその差によって1時間を超えてしまう場合は帰宅時間がかなり遅くなるので、自宅学習の時間確保が難しくなってしまうかもしれませんね。

学校のブランドや偏差値は入学してしまえば全く関係ありませんから、お子様とよく相談されて決められるのがよろしいかと思います。

でも、まずは第1志望の2月校の受験ですね。ラストスパート、頑張ってくださいね!

6. 【3651067】 投稿者: スレ主様へ  (ID:lQ57rDZI0T2) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:04

うちは上下二人とも江戸取です
    上は、明らか理系でしたので、御多分にもれず千葉県フルコース受験を経験いたしました
    合格出来ていれば迷わず海辺の学校に進学していたのでしょうが、それはかなわず、迷った末に茨城県に進学いたしました。(当時はまだ、東邦さんとの偏差値の開きがなく、迷う余地があったのです。)
    因みにこれは現在、国立理系在学中。部活ばかりやっていて予備校行く暇はありませんでした。
    下は上にあこがれて、何の迷いもなく江戸取熱望、現在学中です。下は全くの文系ですし、受けたにしても東邦さんなどとても合格できなかったろうと思います。ただ、今、非常に楽しく朝も早くに登校し、実に通塾時代よりもはるかに自主的に良く勉強しとります。制服の着方も超きっちりしてます。(いちいち注意されるのが面倒くさいので)周りも大部分がそうなのだとか。

下の同級生で東邦さんに行った方と親しくしていますが、実に自由闊達で学校は楽しそうですよ。
    細かい服装の決まりなどないし、うるさいことも一切言われないそうです。

いずれにせよ、全くカラーの違う2校ですから、ご本人が望む方にいかれたほうがよろしいかと存じます。ここはご本人の勘、というか、気を信じて。それが一番幸せになれると思います。親の思惑で仕向けても必ずしもその通りに行かないことが多いですし。なんだかはっきりしないアドバイスですが、折角合格できたのですから、幸せな贅沢な悩みを存分に味わって、下さいね。
    素敵な中高生活を送れますように。

7. 【3651091】 投稿者: 江戸取手の道徳教育  (ID:2OXaN6U0MbM) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:35

魅力的ですよね。
    礼儀や秩序、自身を律する強い心。
    現代社会では、学ぶ機会も少なく、家庭内での教育も難しいです。

我が家は、都内の自由奔放な男子校に進学しましたが、第2志望はこちらにと決めていました。

渋幕と迷いましたが、延納金はこちらに支払ってました。偏差値は15位違うのかな?
    やはり通学時間と校風が決めてでした。

学校見学会、オープンスクール、紫峰祭、何度も何度も足を運んだので、先生方も覚えてしまいました。

今でも、時々、江戸取にしておけば良かったかなと思うことあるくらいです。

スレ主さんも、入り口偏差値に惑わされず、よい選択をしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す