最終更新:

33
Comment

【3650766】東邦大東邦と江戸取

投稿者: 2月校受験を前に   (ID:kKu9jLHaldM) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:36

第2志望校として、東邦大東邦中と江戸取で迷っています。
市川は残念でした。
(市川が合格していれば、普通は市川なのでしょうか?)

通学時間としては、東邦大東邦の方が江戸取より20分ほど長くかかります。

大学進学に関して、インターエデュで良く話題に出る難関国立、早慶上智に入
るには、どちらの学校(市川でも)でも上位1/3に入る必要があるのかなと思
っています。

施設としては東邦大東邦の校舎は少し古いですが、勉強施設は江戸取と同じく
らい整っているのではないかと思っています。

江戸取の授業は、1回目入試で合格してきた人のレベルに合わせているという
話も別のスレで読み、系列塾も割安で行けて、面倒見も悪くないのかなと。

校風は全く真逆と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、両校とも真面目で
穏やかな子が多く、殺伐とした感じも受けず、嫌な感じは受けませんでした。

子供は東邦大東邦の方がが上じゃないの?というイメージです。

ここに来て、私自身にちょっと迷いが出てきたので、相談させていただきたい
と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3652131】 投稿者: なんだか  (ID:tjxrhjeKfvg) 投稿日時:2015年 01月 30日 16:33

結局、すべてのレスが江戸取をおしているようですね

すごく違和感があります

学校までの距離は、受験前に当然わかっていることですから、そのうえで両校受験し、両校合格したなら、迷わず東邦だと思いますが

2. 【3652155】 投稿者: スレ主です  (ID:kKu9jLHaldM) 投稿日時:2015年 01月 30日 16:51

みなさま、お忙しい中、温かなお返事、アドバイス、励ましのお言葉、本当に
    ありがとうございました。

どなたからも「本人の気持ちを優先に」というお言葉をいただき、今、第2志
    望の話を子供に持ちかけると「今、そんな話をするのは、お母さんが第1志望
    を諦めているから?」というように言われるので、今は第1志望に全力を傾け、
    結果が出次第、決めなければならなくなったら、一晩家族で話し合おうと思い
    ます。

もちろん、ここまで頑張ってきて、通うのは子供本人だということを踏まえて、
    本人の気持ちを最大限に尊重して決めたいと思います。

江戸取に好印象様のように、偏差値レベルで見てしまい、江戸取は「最後の砦」
    と思っていたのは、私も子供も同じでした。

でももうすぐ進学先が決まろうとしてくると、偏差値だけで決めて良いのかと
    思う気持ちと、やはり偏差値通りに決めた方が良いのかと、わからない部分が
    出てきて、ご相談させていただきました。

私と同じ受験生をお持ちの方も、人の相談に乗っている場合ではないほど頭の
    中がいっぱいのところ、本当にご親切に、ありがたいお返事をくださいまして、
    感謝しております。

東邦大東邦も江戸取も、どちらに通うことになっても良いと思える甲乙つけがた
    い学校だからこそ受験したので、今は2月校に向けて集中し、その後のことは、
    第1志望校の結果を見てから考えたいと思います。
    そう思えるようになったのも、みなさまからのお返事があったからこそ、気持ち
    も落ち着き、安心できたためです。

ここの、さまざまな保護者の方々からいただいたご意見を読み、かなり江戸取推
    しの方が多いので、私個人はグラグラしそうですが、第2志望になった時は、あ
    まり私からの強い押しつけはせず、本人の気持ちで決めようと思います。

思い切って相談させていただいて良かったです。
    ありがとうございました。

3. 【3652212】 投稿者: マナー  (ID:FSK1ZvfpLL2) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:43

確かに、江戸取の保護者がたくさん出てきて、みなさん、さりげなくアピールしたような
    スレばかりでしたね。そういう私も江戸取保護者ですが…。

ただ、皆、江戸取を推したいというより、受験偏差値上大きく違う「東邦と江戸取」を
    少しでも迷っていただけることが嬉しかったといところだと思います。

普通は、せっかく難関の東邦を合格されたので、東邦に進学する場合が一般的でしょうし、
    ここに出てこられた江戸取保護者もなんだかんだ「東邦にするんだろうな~」と
    思っていらっしゃると思いますよ。

ただただ、東邦と迷っていただけるような立ち位置にいることだけでも、江戸取保護者としては
    少し安心したような、どこか誇れるような気持ちになりました。
    なんだかんだ、皆、下がっていく3回目の偏差値のことは気になっているはずですから。

子供さんには、さりげなく江戸取のいいところも話していただいて(さりげなくですよ)、
    きちんと子供さんが選択してくださいね。

都内の受験、全力出されますように。
    御三家かな?

4. 【3652230】 投稿者: 自演?  (ID:tjxrhjeKfvg) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:01

このスレ、はじめから締めまで、すごく違和感あります

なんとしても江戸取をあげたい方が、ひとりで頑張っているように勘ぐってしまいます

特に、都内の自由奔放な男子校に進学したが、第2志望は江戸取っていうスレに疑問です

そんなに正反対の学校、志望しますか?
    それで、江戸取のほうがよかったかもなんて理解に苦しみます

5. 【3652251】 投稿者: マナー  (ID:FSK1ZvfpLL2) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:24

近所にもいらっしゃいますよ。

自由奔放な難関男子校に通っていらっしゃって、第2希望が江戸取だった方。
    多分、特待生だったと思いますけど…。

そして、たまにお会いすると、「本当に学校も何もしてくれなくて、全く勉強しないから、
    江戸取に行ってた方が賢くなったかも」なんて、本気なような、冗談なようなことをおっしゃります。
    江戸取に通ってるものからすると、少し嫌味に感じますが、それほど学校が放任なんだろうな~と
    思って聞いてます。そして、元が優秀なのだから、後からすぐに追いつくんだろうな~と思いながら、
    「優秀な方はいいな~」といつも思って聞いてます。
    少しぐらいハンディがあって、いいぐらいだわ~と思う私でした。

話ずれましたが、立地柄、そういう方、いますよ。

学校からすれば、何とかそういう優秀な子供が欲しいのでしょうが、なかなか難しいのでしょう。

6. 【3652271】 投稿者: マナーさん  (ID:tjxrhjeKfvg) 投稿日時:2015年 01月 30日 18:47

大変お疲れ様です

近所のかた、本当に珍しいですね

うちの子供は都内自由奔放な男子校に通っていますが、そのような話は一度も聞いたことがありません
    まず、校風が正反対の学校を併願しませんよね

みなさん各家庭で、自ら選んだ校風に誇りと愛着をもっていますよ

自由な男子校に通っていながら、江戸取がよかったっておっしゃるレスの方、マナーさんのご近所の方かもしれませんね

7. 【3652326】 投稿者: 江戸取手の道徳教育  (ID:2OXaN6U0MbM) 投稿日時:2015年 01月 30日 20:12

都内男子校進学で第2志望江戸取とコメントしたものです。

確かに少数派かもしれませんが、虚偽ではありません。特定の学校を持ち上げると、すぐ自作自演とか工作員とか、疑う方が出てくるので難しいですね。

状況は、マナーさんがお書きになったことが結構当たっています。千葉県民ではありませんし、やはり特待でした。お知り合いではないと思いますが。

偏差値は、都内男子校>渋谷幕>>江戸取で、普通に考えたら、都内ダメなら渋幕でしょうか?

渋幕は通学時間がかかりすぎるので、当初は受験予定なかったのですが、父親の思い入れがあり急遽受験しました。
    母の私も本人も、江戸取で十分と受験まで一度も学校に行ったことがなかったくらいです。東邦や市川は受験しませんでした。

2/1の直前にどこ(2校以外も含めて)を抑えにするかで、家族であれこれ悩んだので、他人事とは思えずいろいろ書いてしまいましたが、比較スレなので東邦を知らない者がコメントすべきてはありませんでしたね。申し訳ありません。

スレ主さん、〆後にごめんなさい。
    悩まなくてすむよう日曜日よい結果が出るといいですね。

8. 【3652337】 投稿者: マナー  (ID:FSK1ZvfpLL2) 投稿日時:2015年 01月 30日 20:25

もちろん、最難関のご近所の方が、わたくしに気を使っておっしゃったのかもしれません。
    もちろん、お世辞だと思ってはおりましたが、そのように言ってもらえると、やっぱり悪い気はしませんからね。

ただ、うちの子より上の学年の方で、第二希望が江戸取と聞いて、「本当に行く気だったの?」と
    いう話題から、「いい学校だから、説明会行っておいでよ」とそのお宅からおすすめされて、
    説明会に行ったのが、うちの子の受験校見学のスタートでした。

うちの子は、もちろん最難関というレベルは元々ありませんでしたので、いろんな意味で願ったりかなったりの
    学校だと知り、喜んだものでした。
    そして、直観はあたるもので、無事に入学させていただいて、元気にしているところです。
    優秀な方の推薦というのもなんだか安心感があったものです。

東邦もいい学校だと思っておりましたし、頑張れば手に届いたかもしれませんが、
    放任という部分がわが子には心配だったので、受験校といたしませんでした。
    もう少し大人な子供だったら、行かせたかっただろうなと思います。

最難関の方からすれば、多くは「え?江戸取?」と、相手にされない場合がほとんどだと思います。
    自演?さんの反応の方が、どちらかというと、普通でしょう。
    でも、地理的に、まれに支持してくださる方もいらっしゃるので、江戸取も何とか上位校として
    存在できているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す