最終更新:

19
Comment

【4423020】芝浦工大柏か専修大松戸か

投稿者: 芝柏か専松か   (ID:J26HirCvuxk) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:32

芝浦工大柏と専修大松戸で迷っており、ご意見いただきたく投稿しました。

専松は通学35分。専松坂は男子なので大丈夫そう。
学校説明では中3のアメリカ修学旅行や、学校生活が楽しそうだと感じました。

芝柏は通学55分。乗り換えとスクールバスで、専松に行った後だと遠く感じましたが、通えないこともないなと。
学校説明会では、大学進学先や学習指導の内容が主でした。
家からは、どちらも電車は下りで、座れそうです。

専松は文系で英語に力を入れてるようで、芝柏は理系。
わが子は、英語はアルファベットが書ける程度で、自分が文系か理系かまだわかっておりません。

子供も迷っておりまして・・・。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4423106】 投稿者: 距離で  (ID:r9KAT/8qgq.) 投稿日時:2017年 01月 30日 15:33

    どっちもどっちですよね。決めてにかけるなら、「近い」方ということで、選択されてもいいのでは?どちらに進んでも、結局は、塾や予備校が必要そうなので、少しでも近くて時間と交通費の節約ということで!
    部活を一生懸命やるには、近い方が楽ですし、そういう意味では専松は部活が充実していますよね。

  2. 【4423549】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:IU6snpnz7YM) 投稿日時:2017年 01月 30日 20:13

    両方合格なんて、素晴らしいですね!
    どちらも魅力があります。

    芝浦工大に進学する可能性があるかどうか?
    (芝工大は、就職に強い大学として有名です)

    男の子ですし、これは一つ考えた方が良い点です。

    あとは好みでしょうね。でも男子だったら、芝柏という感じがしなくもないですが。
    ただご心配されているように、電車でローカル線に乗り換えまたはバスというところがやや不便ですね。

    相談にのりつつ、本人に決めさせるのが良いと思います。

  3. 【4424812】 投稿者: 経験値  (ID:FvqnUgnNW86) 投稿日時:2017年 01月 31日 14:41

    本人の意思が最優先ですが、我が家なら近い方を選びます。高校ともなれば予備校必須ですし、特に現役生は時間が足りないのです。

    芝浦工大であればセンター利用入試の出願で楽勝です、楽勝でした。理系志望であれば理科大が抑えですよ。

  4. 【4425578】 投稿者: 芝柏か専松か  (ID:J26HirCvuxk) 投稿日時:2017年 01月 31日 23:28

    貴重なご意見ありがとうございました。
    なかなか相談できる人がいなくて…気おくれしつつの投稿でした。

    距離で様
    そうなんです。近いのはいいですよね~。
    交通費もかなり安くすみそうです。

    おめでとうございます様
    男子だったら、芝柏という感じもしなくはない、私も同感です。
    本人は国語の成績が一番いいので自分は文系と思っている節がありますが、塾の先生には芝柏のほうがあっているのでは?と言われました。
    就職を考えると、芝浦工大に魅力を感じてしまいます。

    経験値様
    やっぱり予備校必須ですか。
    うちは予備校まで通わせられるか微妙で、出来れば学校のサポートと本人の頑張りに期待したいのですが、難しいですよね^^

    近い専松は、見に行った時の雰囲気が良くて。
    でも、勉強させてくれそうなのは芝柏という印象でした。

    受験の偏差値が2とか3の開きなので迷ってしまいます。
    大学進学実績は芝柏のほうがだいぶいいみたいですが。

    ギリギリまで迷うと思うので、ご意見お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【4425617】 投稿者: 距離で  (ID:r9KAT/8qgq.) 投稿日時:2017年 01月 31日 23:59

    大学を芝浦工大でいいと思っていらっしゃるなら、芝浦柏で予備校行かずに、学校の勉強をきっちりと頑張ればいいと思います。ただ、一般的に、芝浦工大以上を学を目指している子達は、予備校必須のようでした。知人の話では。
    専松の方が、知り合いがいないのでわかりませんが、どこの私立でも結局、最後は少し塾・予備校のお世話になっている子がほとんどという事実はあります。どうしても苦手な教科が出た場合など、外に頼ってしまうという感じでしょうか。

  6. 【4425947】 投稿者: そうねぇ  (ID:dScMVw824n.) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:17

    芝柏も専松も受験経験ありです。
    我が子は結局都内でしたが、お友達は入学されたのでそのイメージからですが、芝柏は凄く勉強させてくれる、理系の授業が充実していて、芝工大以外も一般受験や推薦で上位大へ進学している。

    専松は中入生はわりと大切にされるイメージで、高校からレベル別になり頭の良い高入生が入っては来るが中入生は他大推薦なども貰える。

    どちらも交通アクセスは五分五分かな。
    専松はあの通学路のアップダウンは大雨、雪などの時は大変だそうです。
    芝柏はとにかくスクールバスに左右されるので、バスに乗り遅れないように気を張らないといけませんね。

    予備校は両校の生徒とも通っている子が多いですね。
    スレ主さんが、もしもそのままどちらかの大学へ進学させたいと思っているなら、そこまで見据えてはどうでしょう。

    専松は文系色の強い大学(理系学部もありますが)ではありますが多様な学部があります。ですが、キャンパスは生田がメインです。
    芝工大は理工系ですが中大理工と比較対象されているイメージです。キャンパスは大宮や豊洲にあります。

    息子さんとよく話し合われて下さいね。
    因みに、我が家の愚息は中学受験時には文系科目が壊滅的に苦手でしたが、中学で嘘のように延び始め、別人?と思うほどです。わからないものですね。

  7. 【4426844】 投稿者: やっぱり  (ID:IU6snpnz7YM) 投稿日時:2017年 02月 01日 20:29

    男子ならシバカシ

    女子ならセンマツ

    かな と思います。

    時間があれば、もう一度お子さんとそれぞれの学校に行ってみて決めていただきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す