最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 29 / 33

  1. 【4511449】 投稿者: 人間の器  (ID:0eLKy1oP4Js) 投稿日時:2017年 03月 26日 07:09

    会社員の夫はどんぶり勘定。貯金も尋ねるとこれから貯めるよと言う始末。みみっちくないから助かるけど、私のように無駄を無くして堅実に生きるタイプの人間がお金を管理した方がたまるのにな、と思う時もあります。
    人によるんじゃないですか?
    人間性は職業とある程度リンクしています。
    大企業の役職以上の方にはあまりちまちました方はいらっしゃらない気がするので、研究職か何かとか。うちの父も研究職でしたが、みみっちくて残念なことに子供(男)が夫ではなく父に似ていて先が思いやられます。

  2. 【4511463】 投稿者: ずれてる(↑からHNかえます)  (ID:gHAY7hNMaVk) 投稿日時:2017年 03月 26日 07:27

    1億 → 異常な節約 → 奥さんかわいそう

    ではありません。
    生活費に奥様に渡される額が非常識です。

    >夫の収入を自分で稼いだ気になってる妻の方がおかしいのでは。
    私なら家裁に駆け込みます。

  3. 【4511616】 投稿者: ふふ  (ID:C2vb48tJfyk) 投稿日時:2017年 03月 26日 09:50

    >夫の収入を自分で稼いだ気になってる妻の方がおかしいのでは。
    私なら家裁に駆け込みます。

    これは家裁さんが正しいです。二人の収入とみなされます。

    これを防ぐ?には男子が「結婚後の」稼ぎが自分より1円でも高収入の女子と結婚し、働かせることです。ゆめゆめ専業主婦になぞさせてはいけません。そうすると夫が家裁に駆け込めます。

  4. 【4511642】 投稿者: 既婚男性  (ID:X26446UgXyM) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:09

    経済DVとか笑止千万なんだけど。
    夫の稼ぎを全部妻が管理して、夫に「お小遣い」とか言って
    月に2〜3万だけ渡す方がよっぽど経済DVでしょw

    夫管理の方がうまくいくから食費や洋服・化粧品代など
    必要な部分だけ渡してるだけのこと。
    家も車も旅行も医療も金がかかるわけで
    消費してないわけじゃないんだよ。

    熟年離婚とか書いてる人、
    「私は1億あったら半分貰って離婚したいです」
    って言ってるだけじゃん。浅ましいオバサンだね。
    苦笑しました。
    こういうの考えても性格の悪い専業主婦はリスクでしかないね!
    「ふふ」さんに同意。
    うちはパートでもそれなりに効率よく稼げる妻で良かったです。

  5. 【4511660】 投稿者: ずれてる  (ID:gHAY7hNMaVk) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:26

    民法第762条


    夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。
    夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、その共有に属するものと推定する。
    夫婦の財産のあり方を法定した規定(法定財産制度)の一つである。
    夫婦であるといっても、それぞれが独立した個人であるから、婚姻前から有する財産や、婚姻中であっても自己の名で得た財産は、それぞれの単独名義の財産(特有財産)となる。しかし、夫婦は共通した生計のもと共同生活を営む(民法第752条)ため、ある財産がどちらに属するか判明しない場合もある。その場合は、夫婦の共有に属するものと推定されることになる。

  6. 【4511662】 投稿者: ふふ  (ID:C2vb48tJfyk) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:28

    人は立場により見解や戦略?が異なりますね。
    稼ぎのない専業主婦は現行の法律を盾にとりますし、うちの息子(皆さんの大好きな専門職の学部生)などは同じ職種から伴侶を得、パートタイマーどころかバリバリ一線で働いてもらい、自分が将来ヒモになりたいとよからぬことを企んでおります。

    いずれにせよ印鑑渡したら終わりと思った方がよい。会社も夫婦も親子も。

  7. 【4511722】 投稿者: だから  (ID:QxifCvChvy2) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:16

    「貯金は夫婦の財産だけど、管理出来る側がしているだけ」なら、奥さんに通帳の全額(我が家の財産)をきちんと見せてあげていますか?
    もしくは絶対に無駄遣いしない前提なら、財産を全て奥さんに委ねることが出来ますか?
    たとえ、奥さんが無駄遣いをしなくても自分のものだから妻なんかに持たせたくない、そんな気持ちが透けて見えます。
    無駄遣いしてないから、文句言うなと言うけれど、貯金を実際に手元に持っているのと、日々の生活に必要な額しか毎月手元にない生活を長年続けるのでは気分的な自由度は違います。

    管理されて自由がない、そう不満に感じる人もいるでしょう。

    少ないお小遣いを夫に強いている妻が非難されるのは当然と言うなら、俺が管理して何が悪い?という態度で同じことを妻にしている夫は非難されても仕方ないでしょう。

  8. 【4511740】 投稿者: 人間の器  (ID:QxifCvChvy2) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:30

    とりあえず年収1000万程度でこんな偉そうにする男と結婚しなくて良かったわ。
    結婚してもうまくいくかどうかは相手をいつまでも尊敬し続けることが出来るかどうか。

    器がちっちゃいと「尊敬」出来ないタチなんで…

    うちはいろんな意味で尊敬出来るし年収も立派な夫なんで、喜んで援護射撃するため頑張って働いてます。
    2人私立で余裕ありませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す