最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 33

1. 【1304438】 投稿者: おはようございますさんへ  (ID:bYCr3XkL8vw) 投稿日時:2009年 05月 26日 06:25

〉そんな方がおバカさんと一緒に居るのは勿体ない、時間の無駄waist of timeですよ!!!

おはようございますさん。
    面白すぎます。
    エステ好きだから、勿論わざとwaste of timeではなく
    「時間の無駄waist of timeですよ!!! 」
    って書いたのですよね?(笑)

2. 【1304453】 投稿者: 昨日投稿した者です  (ID:CUUXxMknHWo) 投稿日時:2009年 05月 26日 07:29

一種のDVではないでしょうか?と書いた者です。

ご主人の一連の発言や態度は、奥様のおっしゃるとおり事実ならば、今では十分DVと認定されます。
    同じ居住空間を共有する者同士、お互いの人権を尊重し思いやるのは人間として当然の行為。
    ご主人の行動は、愛情が感じられないうえ奥様の基本的な人権を損なっているように聞こえます。
    裁判にて調停すると、ご主人の年間収入に応じた生活費を確保できるはずですよ。
    お子さんがいらっしゃというのであれば、なおさら子供の病気や怪我の際の対応も親としての資質を問うに十分かと思われます。
    まず、自分で自分と子供の安全と生活の安定を確保し話し合いをもたれるよう、お勧めします。
    その際、第三者に入ってもらうなり夫の両親(良識的な人間ならば)に相談するなりしないと、二者のみでは解決しません。
    お子さんが大きくなるにつれ様々な問題に直面し、経済的にも行き詰まることがないよう、今からきちんと文面に何らかの確約を残し、細かい証拠や物証を元に向き合っていくべきだと、思うのですが。
    私なら、騙されて結婚したと腹をくくり戦う準備をすると思います。

3. 【1304454】 投稿者: 晴れ  (ID:qGDY0AidXhg) 投稿日時:2009年 05月 26日 07:29

13万円が多い少ない、という話ではないですよね。
    スレ主様、お気の毒だと思います。結婚してみなくては、どんな人かなかなかわからないものね。
    こういう人とは別れた方が幸せになれるのではないかなあ。貯金もないんじゃ、悪いけどどうしようもない。あと少しで定年というわけでもないのだから、がまんする時間が長すぎるよね。
    養育費はきちんと払ってもらえるように、弁護士などちゃんと通して。
    慰謝料と合わせ月13万円くらい、もらえるのでは。
    昔から、マスコミの人は離婚も多いです。なんか勘違いしちゃうんでしょうね。

4. 【1304482】 投稿者: 応援したい  (ID:d.atAgDOtCQ) 投稿日時:2009年 05月 26日 08:12

スレ主さん、優秀な(?)ご主人に見染められたのですから自信を持って!!素敵な魅力的な
    優秀な女性でいらっしゃいますよね。

まずはキチンと第三者に入ってもらい頂くものをきちんと頂いて、給料から子供達の
    養育費を貰えるような手立てをしてから自立するのが一番幸せな方法ではないでしょうか。

あなたなら必ず違う幸せを掴むことができると思いますよ。お子さん達だって都立でも
    大丈夫。お受験なんかしなくて大丈夫。人間として大切な事を教えてあげてお母さんの
    背中を見せてあげればきっと優秀な健康な心を持ったお子さんに育ちますよ。

充分つらい思いをしてきたと思います。窮屈で暗いカゴから巣立ってもよいのではないでしょうか。
    カゴから飛び立つのは貴方自身です。

5. 【1304508】 投稿者: うちも  (ID:jd89Gvke.U2) 投稿日時:2009年 05月 26日 08:39

結婚当初家計は夫が握っていました。
    当初の年収は1000万前後。食費10万渡され他は使い放題。遊び放題。
    住宅費、光熱費、車のローンなどは夫もちで私も働いていたので当初は
    問題はありませんでしたが、もちろん貯金はありません。
    でも子どもができて、私が働けなくなった時点でちゃんと話し合いましたよ。
    いつまで夫までもが子どもでいられたら困るんです。
    男の人って生活にいくらかかるか、子どもを育てるのにどれくらいかかるのか
    全く分かっていません。そもそも分かろうともしない。

その後お金に関しては、家を建て(これも夫が好きなように建て、無理なローンを組んだ)
    たこともあり、その都度徹底的に話しあって、分かってもらってきました。

スレ主さんのお話を聞いていると、離婚覚悟で話し合ってもいいのではないかと思います。
    うちは、数々の夫の失敗(浮気、無理なローンで実家への借り換え)があり、夫も反省してるので
    今は、私に頭が上がらない部分がありますが。

ご主人に今の家庭を継続する意志がおありなら、改善できると思います。
    そんな気がないようでしたら、奥様は独り立ちに向けて、準備を始めましょう。
    パートに出て資金を溜め込みましょう。
    決して生活費などにまわしてはいけません。

それかご実家、またはお姑さんに相談してもいいかも。

6. 【1304605】 投稿者: あちゃ~  (ID:PuEd732DgNM) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:00

ひどい旦那さんですね。
    大学卒業してすぐにマスコミ関係の仕事をしていたので分かる気がします。
    新入社員の頃は皆普通の希望に燃えた新社会人だったのにあの独特のせまーい世界に長く身を置くとどんどん「嫌な」人間になっちゃうんですね。。
    不倫も派手なお金使いも何でもありの世界だから。

7. 【1304655】 投稿者: 話し合いは無理?  (ID:Ia4n7/5JrpM) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:46

第三者を交えて話し合うのは無理ですか?
    常識的に考えて、すれ主さまの味方になってくれる人はたくさんいると思います。

とりあえずお子様が小さいうちは、生活費を20万円くらいにしてもらってはいかがでしょうか?(大きくなったらもっと必要です)
    その後すれ主さまが毎月10万くらいのパートに出て、5万円くらい自分のお小遣いをもつようにできれば
    精神的にもずっと楽になりますよ。

私だったら、最低限このくらいの暮らしをさせてくれなかったら(もちろん収入が少なくて一緒に苦労するなら別ですが)
    出ていきますね。我が家は年収1400くらいですが、30万もらってます。わたしの遊ぶお金は自分で稼いでいます。

8. 【1304680】 投稿者: 業界の体質も  (ID:6ZnBvErjZZY) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:15

マスコミ勤務の方も、職種によるかもですが・・・・。
    結構不倫や、派手な合コン多いですよね。ちょっと知り合いが
    テレビ関係にいたもので・・・。
    デパート勤務の友人が「みーんな、男の人は不倫してた。オジサンたちが、すぐお尻触ってくるから嫌だった」
    なんて言ってたし、洋酒メーカー勤務の友人は
    「営業マンは嫌い。裏表激しいから。私、理系の研究者みたいな人がいい。実直そうで」
    と言って、ほんとうにそんな人と結婚しました。
    銀座和光に勤務していた知人は
    「目が肥えちゃって、服飾品に異常にお金かけてた。あれはなんだったのかしら」
    業界の体質って、ありますね。スレ主さんのご主人も、美食とクラシックは仕事の延長なのでしょう。
    うちの夫は大手金融機関勤務。
    お金に細かいですが、大雑把なところもあり、オシャレじゃないですし、一流好みじゃない。
    仕事のスーツはアクアスキュータム、靴はドイツ製。でも、普段はユニクロ。
    仕事着は、鎧みたいなものなんだな、と思ってます。普段と落差激しすぎる(笑)。
    給与明細などは、毎月神棚にあげて拝んでます。無事に務められたということで
    感謝のお祈りかな?(笑)
    ボーナス時は、去年の明細と比較して説明してくれます。
    経済的に、把握してないと、私が無茶を言いだすのではないか、と
    思うんじゃないでしょうか。
    スレ主さんのご主人は、いわゆる業界サンでその体質に染まっているうえ、
    まわりの女性もそんな感じの方が多いのでは?
    共働きの、生活感ない夫婦見て、しまった、と思ってるのかもしれません。
    本当に贅沢していた人は、もういい加減飽きたりすると思いますが
    ご主人は、学生時代は質素だったのではないですか?
    コンプレックス爆発してるなら、もうちょと年とるまで修まりませんよ。
    スレ主さん、仕事探されたほうがいいのじゃないでしょうか。
    お子様は実家に預け、しばらく職探しに励んだほうがいいと思います。
    ご主人は、いわゆるマスコミ夫婦みたいなのが理想なんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す