最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 31 / 33

  1. 【4512029】 投稿者: 既婚男性  (ID:X26446UgXyM) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:54

    論破できないときに
    「たったの5.5万で驚く」とか「男としてせこい」とか
    女性の印象操作は本当に巧みだね。
    こっちから見れば
    「生活費負担する気がなくて驚く」「女としてガメツい」
    となるけど、多くのアラフォー以上の既婚女性には刺さらなそうだしね。

  2. 【4512051】 投稿者: ふーん  (ID:kcwLV0bA8kQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:10

    自分の妻が文句も言わず稼いできて、お金の管理も自分の思い道理にする。
    満足行くご生活だと思いますけど、それなら
    何故わざわざ世の既婚女性の反感を買う挑発的なコメントをするのでしょう。
    このスレを奥様に見せて、みんな間違っていて、俺が正しいよな?と家庭内トークしてみて下さい。

  3. 【4512056】 投稿者: ふーん  (ID:kcwLV0bA8kQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:12

    論破出来るかどうかじゃなくて、男性として率直に好感が持てるかどうか、というポイントも立派な論点ですよ。

  4. 【4512059】 投稿者: 平行線  (ID:wYXslqOmeCY) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:14

    ここはエデュだもの。
    ほとんどの人が中学受験させて私立に行かせてる層なの。
    だから「生活費負担する気がなくて驚く」ような夫を持つ人は少ないから、みんなビックリなのよ。
    パートに出るのは、働かなくても生活はできるけど暇だからという人たち。
    価値観が違うだけで、間違いではない。
    でも、公立にはこういうご家庭多いと思うわ。

  5. 【4512070】 投稿者: 無理  (ID:xrEx2t8Q1as) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:22

    既婚男性さんが私の夫でなくて良かった。
    子育てと家事の両立がどれだけ大変かわかっていない。
    子育てを半分、家事も半分負担していれば話はわかる。
    子供のしつけ、病気のときの看病、受験勉強や送り迎えの面倒をみる、料理は調理して後片付けをする、掃除と洗濯を毎日するだけでもかなりの量だけど。
    それを夫と妻が半々の負担にしているなら、生活費はそれぞれの収入から折半でもわかる。

    うちの夫は大企業の管理職だけど、上記のことはとてもじゃないけど出来ない。
    家に帰ればバタンキューに近い。
    だから私が家事と育児を全て引き受けてる。
    その代わり、生活費は月20万、ボーナスは夏冬でそれぞれ100万ずつもらっている。
    無駄遣いはしない。家族に手作りの美味しい食事を提供することを最優先に考えて生活している。
    残ったお金は貯蓄に。

  6. 【4512091】 投稿者: 不思議  (ID:QxifCvChvy2) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:36

    無理様に同意します。
    生活費も入れず夫のお金で贅沢三昧なんて、芸能人が本当に一握りの人ですよ。
    エデュでも教育資金のためにパートで家計を支えたり、無理様のように手をかけ質の高い家事で家族を支える堅実な生活をされている方がほとんど。
    ここでわざわざ女性というだけで管理が駄目、人間性が駄目と毒づくって、奥様には満足されているようなのに何でなんでしょう…

  7. 【4512093】 投稿者: まあ  (ID:fKtnTtREEt2) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:36

    >総資産1億は住宅時価(大した額ではない)や積立式の企業年金含む。
    >あと、7.5万はパート代の全額じゃない。

    お子さん一人公立で上手にやりくりすれば、総資産1億でも住宅時価込みなら、そんなにびっくりするほどでもないのでは。
    奥様の生活費が少ない(5.5万+7.5万)のはちょっと驚きですが、世帯として貯蓄するために夫婦の合意があるならそれもよいかと。生活費が多いというのは、世帯の貯蓄ができないということですから、必ずしも奥さんがその方が良いと思うかは分かりませんもの。
    何でも夫に決めてもらうのが好き、という人もいますしね。

    7.5万はパートの全額じゃない、というところがちょっとひっかりました。
    扶養範囲内で働いているなら、月々8万円=年間100万円以内におさえている人が多いのですが、全額って8万円のことだったのかな、、って。それとも、パートとはいえ、扶養を大きくこえて働いていらっしゃるなら、納得できます。

  8. 【4512119】 投稿者: 既婚男性  (ID:X26446UgXyM) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:53

    妻がフルタイムのときは、家事・育児の半分はやってた。
    いわゆる、帰りが午前様のモーレツサラリーマンではないので。
    それが夫婦とも大変だった事もあり現在はパート。
    子供は公立だけど、私が勉強見てるから良しという自負もちょっとある。

    夫は高給取りのモーレツ社員で小遣い制、妻は専業、
    子供は小3からサピックスみたいな人生もあるだろうね。
    むしろインターエデュならそんな家庭が大半と知りつつ
    少し煽ってしまったが、とりあえず自分には無理だ。

    これ読んでるサピックスママは、
    小遣い3万で激務に耐えてる夫に感謝するように!
    インターエデュ見る暇もない父親たちのために
    既婚男性代表として、とりあえずこれを言いたかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す