最終更新:

132
Comment

【4166066】ご家庭の純資産はどれくらいですか

投稿者: 貯金無し   (ID:naEw2EWlAWw) 投稿日時:2016年 07月 01日 18:54

エデュのしっかりしたご家庭では、資産形成にも励んでいらっしゃることと
思います。
ちなみに、ご主人が何歳でご家庭の純資産はどのくらいですか。

うちは、子供の教育費がかさんでほとんど貯蓄ができませんでした。
マンションだけは完済したものの、貯金はほとんど無し。
夫は役職定年で給与も減りますし、とても不安になってきました。

計算してみましたら、現在、夫50代半ばで、不動産、金融資産、固定資産から負債を引いた金額は、9000万。うち、自宅不動産は5500万です。
先々もらう退職金などを入れ込むと12000万。
現時点で現金がなくても、これならまだ大丈夫?

貯蓄の中央値はあっても、純資産のデータが無かったのでスレ立てしてみました。(リアルでは聞けるはずもありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【4391594】 投稿者: キリギリス万歳  (ID:tMN7cZtw15E) 投稿日時:2017年 01月 10日 00:16

    元本保証の銀行預金で資産を増やせればいいのですが、現在は絶対不可能ですので、何らかのリスクを取らないとなりません。

    株価変動か、為替リスクか、地震か。
    金融資産が10億あれば、銀行や証券会社がよってたかって儲けさせてくれるらしいですが、庶民はそうはいきませんので。

    東京の山手地区で関東大震災レベルに耐えられる建物であれば、というのが、私の判断です。富士山も噴火するかも知れないし、ドキドキですけれどね。

    ということで文京区ですが、本郷エリアが最高と思います。
    次いで白山上あたり。西片は非常に由緒正しき住宅街ですが、標高が低ところは避けたいです。
    仙石は、たいへん魅力的な住宅街ですが、住むなら戸建てかなと。
    それなら、音羽から坂を上がった、筑波大付属やお茶大のまわり(住所は大塚のところもありますが)がいいかなと思っています。

  2. 【4391598】 投稿者: うん、、  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 01月 10日 00:20

    いつまでも不安様に近い気持ちですが
    不安が勝ちすぎると、幸せ感が得られないので、
    最近は使うことも考えるようにしています。

    どなたかも書いていましたが
    いつまで元気でいるのかもわからないし
    親の介護なども入ってくると
    好きに動き回れる時期もずっとあるわけではない。

    娘たちもいずれ結婚していくでしょうし。


    だからうまく使うことも課題です。

    ある程度貯めて、うまく使う、、
    そのバランスですよね。

  3. 【4391615】 投稿者: いつまでも不安  (ID:J7RlN9DWa6.) 投稿日時:2017年 01月 10日 00:37

    キリギリス万歳さまありがとうございます。
    本郷も6丁目辺りでしたら何かあれば東大へ逃げ込めるとは思うのですが、いかんせん最近はマイバスケットはたくさんできましたが生活するためのお店がクイーンズ伊勢丹まで行かないとないのですよね。白山上に続く白山通りは真下が断層と言われていること、ごちゃごちゃしていて火事が起きたら火の海かなとも思います・・・それでも中央線沿線の準防火区域よりはいいでしょうが・・・。土地の形状のUPDOWNが激しいですよね。山手線内側は。桜が美しい茗荷谷や生活感のない大塚、千石、西片かの戸建てもいいですね。
    でも富士山の噴火、、、、これも怖い。原発が、、、ああまた不安になってきた。

  4. 【4391635】 投稿者: 不動産屋さんの情報では  (ID:tqjhqbHiCZo) 投稿日時:2017年 01月 10日 01:15

    文京区のマンションが値崩れしないといわれているのは、その稀有な環境にあります。
    都心なので私鉄を使わずに、通勤通学どの方面にも便利なのに閑静。
    自分が住みたい町ということで、投資というよりファミリー向けの需要が高く、低層最上階などを手に入れるのは至難のワザです。
    春日近辺は地下鉄4線乗り入れの上、再開発が進んでいて、伊勢丹だけではなくなるでしょう。南下がりの坂の上、欲しいです。

  5. 【4391641】 投稿者: いつまでも不安  (ID:J7RlN9DWa6.) 投稿日時:2017年 01月 10日 01:27

    そうですね。電車の便がいいので私学の制服コレクションのような親子が歩いていますものね。春日の再開発って小石川のM菱のことかしら。どんどん情緒ある街並みではなくなってきましたが多くの人が住めるようになって良いのかもしれませんが値段も上がる。若い知人カップルが高くてもう住めないと小石川からぴょんっと流山へ越していきました。そこまで遠くにしなくてもと思いましたが流山は自然が多くてよい環境とのことです。

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す