最終更新:

13
Comment

【3781556】お中元について

投稿者: あじさい   (ID:c.XF0EEu0/o) 投稿日時:2015年 07月 01日 14:52

ファッションとはカテゴリが違いますが、ちょうど同年代の方が多く集まり常識的な方が多い板なのでお伺いです。

会社の上司であり仲人をやっていただいた方に毎年お中元とお歳暮をお送りしております。
最初の5年くらいは普通にお礼の通知を頂いていたのですが、数年たったらあちらからも贈り物を頂くようになってしまいました。

もしかしてもうやめてという意味かと思ってみたり・・こちらは送ることは楽しみですしただの習慣や社交辞令的なものではなく
近況報告も添えて季節の楽しみとしてさせて頂いています。

しかしいつもあちらからお礼がてら送り物を頂くと迷いが生じます。

皆さまはどうされていますでしょうか。
こちらとしてはずっと続けてお贈りしたい気持ちなのですが、逆にお手数をかけて気を使わせて迷惑ではないか。
直接尋ねるわけにいかないので、皆さまの率直なご意見をお尋ねしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3781593】 投稿者: むかしあった習慣  (ID:N4Pq/lDTmUw) 投稿日時:2015年 07月 01日 15:37

    むかしはお中元やお歳暮の時期になると頻繁にコマーシャルしていました。
    今は見かけないですね、ほとんど。
    過剰包装を開け片付けるのもたいへんです。
    先方が送ってくる、そこに答えはでていますよ。
    贈り物ラッシュは辛いです。
    いらない物も容赦なく宅配ボックスに入れられてしまう。
    バザーにたくさん出てますよね。箱に入ったお中元やお歳暮。
    困ったちゃんの行く先はバザーです。重いビールやジュースなどは安くても敬遠される時代です。

  2. 【3781598】 投稿者: 毎年欠かせない  (ID:Nv/vOhk8ddU) 投稿日時:2015年 07月 01日 15:44

    お中元、お歳暮は 毎年欠かさず 贈っております。仕事関係、 子供や 私の習い事の先生、顧問の弁護士さん 親戚のおじさま等々。
    お礼状を頂く場合もあれば お互いに 差し上げたり。様々です。

    こちらが一方的に頂くだけの相手先は 金融関係(銀行や証券会社)。 その場合は 口頭のお礼で 済ませております。

  3. 【3781614】 投稿者: やっぱり迷惑ね  (ID:KRMeDWmFjmw) 投稿日時:2015年 07月 01日 15:58

    欲しいものは自分で容易に買えるし何もいらないわね。処分するのもひと苦労。誰かにあげようとしても断られるし。
    ほんとに困ってるひとに贈ったらすごく喜ばれるのに。
    豊かなくらしをしてるひとはものは必要ないの。

  4. 【3781627】 投稿者: 昭和  (ID:5j.iBz1wPL6) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:08

    贈り物のハムのCMをみて「あんなにハムを厚く切ってやくの?」
    塩分すごいね。発色剤も怖いわ~
    昭和のころはごちそうだったの!
    今は…

    選べるギフトならなんとか耐えられる。

  5. 【3781631】 投稿者: シーズンオフ  (ID:zY3W7ZXBPVM) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:09

    形式的なものではなく、
    本当に贈りたい相手には
    あえて時期をずらして送っています。
    それなりのお立場の方は、
    お中元やお歳暮のシーズンは
    大量のいただきものでお困りの方が多いですから。

    意図があってのファッションカテゴリでのスレ立てとのことですが、
    こういうスレが乱立してはカテゴリわけの意味がなくなるので
    できれば沿った場所でお願いしたいな~!

  6. 【3781655】 投稿者: あじさい  (ID:c.XF0EEu0/o) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:33

    短い間にたくさんのレスをありがとうございます。
    形式的なものと捉えられてしまったらやはり迷惑なものなのですね。
    来年から考え直したいと思いました。

    またカテゴリ違いの場所に立ててしまったこと、申し訳ありませんでした。
    にも関わらずご親切にレスを下さった皆様には感謝申し上げます。
    これにて〆させていただきますね。ご迷惑おかけしました。

  7. 【3782936】 投稿者: 〆られたあとにすみません  (ID:wHy/uETcpIQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 23:50

    〆られた後に、また、板違いではとの指摘もある中申し訳ないのですが、
    どうしても気になりましたので、すみません、レスさせていただきます。

    お中元、お歳暮をお送りした後に、先方から、同額程度のものが送られて来た場合は、
    「今後はもう不要です」という意味であると言われています。
    特にスレ主様の場合は、お仲人さんで、5年ほどはお礼状だけだったものが、途中から先方からも贈り物が届き始めたということなので、
    その意味合いが強いのではないかと思います。

    以前、夫が人事部にいたことがあるのですが、その時は、本来いただくべき繋がりではないような方からも
    お中元、お歳暮を頂戴することがありました。
    上司のアドバイスで、相手の方には同額程度のものを送り、今後はお気遣いなきよう、と添えておりました。
    その時に、そういう習わしがあることを私たちも教わりました。

    今後どうなさるかは、難しいところかと思いますが一応、お伝えしたかったので。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す