最終更新:

132
Comment

【2477919】桜咲きました

投稿者: 野のすみれ   (ID:DhQZoZTp06c) 投稿日時:2012年 03月 20日 22:06

今年試験に合格してあこがれの渋谷学園にお世話になることになりました。
いろいろと心配毎があるのでご相談できるスレッドをつくります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2891051】 投稿者: のびたの母  (ID:mcFma8dY5xQ) 投稿日時:2013年 03月 09日 13:05

    フレッシュマンですから、写真館もいい思い出になるかもしれませんね。
    ありがとうございました。

  2. 【3326068】 投稿者: 英語未経験者  (ID:xtji9KB1euM) 投稿日時:2014年 03月 15日 18:29

    英語未経験なので授業についていけるのか心配しています。
    この時期にやっていたほうが良いこと。
    皆さんがやられていたこととかあったら教えてください。
    宿題は出ないようですが春休みにかなり多くの宿題が出される学校もあるので、なんだか遅れをとっているような気持ちになります。
    受験病でしょうかね。
    学校から帰ってお友達のうちに遊びに行くのも何年ぶりです。取り戻すようにゲーム三昧の日々ですが少しお勉強もしてほしい我侭な親です。

  3. 【3326230】 投稿者: 保護者  (ID:H1l0enQCdmo) 投稿日時:2014年 03月 15日 20:53

    英語未経験者 様

    息子も英語未経験での渋渋入学でしたので、入試の後は、
    ①通っていた塾の先生の勧めで、「Sirius21」という塾用教材をしていました。
    ②ベルリッツの中学入学準備コース(マンツーマン・レッスン)に行きました。

    確かに、渋渋の英語のペースは速いと思います。
    1年生の夏休みには、「英語の絵本を作る」という宿題が出ました。
    1年生2学期の中間テストでは、絵を見て英語で説明するという問題や、受信したメール文を読んで、
    英語で返信メールを書くという問題などが出ました。
    1年生の冬休みには、「洋画を1本観て、冬休み明けに発表する」というような宿題が出ました。
    正確さよりも、まずはたくさん読んで、書いて、聞いて、話す ということを求められるようです。
    でも、気を抜かずに、英語に対して前向きに取り組めば、ついて行けると思います。
    頑張って下さい。(^_^)v

  4. 【3327299】 投稿者: 気づいたら  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2014年 03月 16日 16:00

     2人の子供が通っています。
    私も入学前に同じような悩みを持っていました。
    おまけに、渋渋の英語の授業が、親世代の記憶に残る授業とはだいぶ違うので
    最初はさらに不安が募ったりしました。
    中学2年までは、とにかく英語=言語という概念を徹底して染みこませるためか、
    細かい文法や英単語のスペルなどは気にしないとしか思えない授業や定期テストの内容で、ハラハラしていましたが、
    とにかく量を読ませ書かせることで、気づくと、いつのまにかかなりの力がついています。
    また、帰国子女や、いわゆる隠れ帰国(小学校低学年まで海外経験あるが、受験は一般)が沢山居るので、
    その子達の高いレベルに自然に押し上げられていきます。
    これは、思わぬメリットでした。
     完全にABcからスタートしても、中学3年生の時には英検2級を取得していることもこの学校では珍しくありません。
    お子さんの学校生活が輝きますように!

  5. 【3329878】 投稿者: 我が家も英語未経験で入学しました。  (ID:SaiYzwl1EjU) 投稿日時:2014年 03月 18日 12:53

    英語未経験で、他の科目同様に「授業に任せよう」というつもりでした。
    学期に1度くらい授業参観(学校公開日)があるので見に行ったのですが、授業だけではとても厳しいと体感(苦笑)し、毎日「英語だけ」(笑)は家で復習するように子供に言いました。
    予習をしてきてる生徒は、ほとんどいないと思われます。
    もちろん、補習塾や進学塾に行かれているお子さんも1~2割はいるので、学校のみでよいのかどうかはそれぞれの判断でしょうが、授業&復習で十分かと思います。
    「帰国生」は別授業なのですが、隠れ帰国とも呼ばれる(?)海外生活経験者が多いのも渋渋の特色なので、確かに最初のうちは、授業についていくのもテストで良い点をとるのも、苦労はするかと思います。

    「気づいたら」さまも書かれてますが、多読・アクティビティ・OCも含め、Aブロックではとにかく生きた英語に触れることに重点が置かれていると思います。
    それに乗って、やっていくのでよいと思われます。
    息子も、英検は、学校が団体申込みしてくれる年に1,2回(中1は1回、中2は2回)の受検だけですが、ほとんどの同級生同様に中2で準2級は取得済みです。
    英検対策などしなくても、中3で2級取得はほぼ全員という状態なので、英語未経験、事前学習などは、あまり気になさる必要はないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す