最終更新:

11
Comment

【3165814】放課後

投稿者: 憧渋   (ID:OBDeNQhHD/6) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:17

渋渋生の通塾率を教えてください。
大学受験塾にどのくらいの人が通いますか。

また、通学時間はみなさんどのくらいですか。

場所がら、お友達同士で、渋谷でショッピング…なんて日もありますか。

我が家は、少し遠くて、学校と家との往復の日々になるのかと思いますが、みなさまどのような感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3169766】 投稿者: 憧渋  (ID:TN0rTCEmJVc) 投稿日時:2013年 11月 08日 07:06

    とても貴重な情報ありがとうございます。
    渋渋がやはり良い学校とわかりました。
    ただ、自分でしっかりやれる子じゃないと駄目でしょうね。
    是非、学校に足を運んでみたいと思います。

  2. 【3169866】 投稿者: はる  (ID:EwAQCa8qKmc) 投稿日時:2013年 11月 08日 09:19

    中学生については、通塾率は高くないですよ。
    最も高い17期で26パーセントとアンケート結果があります。
    しかしここには帰国生が通う補修塾や英会話などが含まれており、鉄緑などは10パーセント以下は間違いありません。
    高校までは塾なしが殆どと思われていて、よろしいかと。

    放課後は校内で遊ぶようです。ゲーム持ち込みもOKな学校なので。それからそれぞれ帰るので、渋谷で遊ぶというのは聞いたことありません。

    私も興味があり色々なところで伺ったことあります。

  3. 【3170828】 投稿者: 飯能高校  (ID:.K6ImlGQv/.) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:41

    宿題は少ないと思うか多いと思うかはこの学校は分かれると思います。
    記述系のレポート提出のようなものが多く、単純なプリントみたいな宿題ではないですから、時間をかける人はかかるし、そうでなければすぐ終わる。
    しかし渋渋レベルを受験する子であれば他の学校に言っても似たり寄ったり。
    それが嫌なら中堅校の特進選抜クラスみたいな学校に進む方がいいかもしれません。

    難関校はクラスメイトのレベルが高いので、自然とレベルの高い成果物を作るようになります。
    はずかしいものは出せないので。
    文化祭の時に見た渋渋生のレポートは流石にレベルが高いなと感じましたので、一度文化祭に行かれるといいかと。
    図書室とか特別室の前の廊下に夏休みの宿題とか並んでいると思います。

    偏差値の割りにレベルの低いレポートが並んでいるのは附属校に多いと思います。

  4. 【3170834】 投稿者: すりった  (ID:.K6ImlGQv/.) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:49

    >渋渋がやはり良い学校とわかりました。
    >ただ、自分でしっかりやれる子じゃないと駄目でしょうね。

    このレベルの学校に入学する子は、自分でやれる子ですよ。
    渋渋は他校よりも入学者の偏差値の開きが少なく
    まぐれ合格者の少ない学校だと思います。
    (少なくとも合格最低点や四谷のグラフ等を見る限り)

    学校も成績不良者への対応をしている学校ですし、
    帰国生への対応も先駆的にしているぐらいですから
    「面倒見」という言葉がどう指すかによりますが、
    他校に比べて心配という学校ではないでしょう。

    したがって自分でしっかりやれる子じゃないと駄目という考え方は
    おかしいというか、間違っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す