最終更新:

250
Comment

【7427540】戸建派の方良いところ教えてください。

投稿者: 安定   (ID:xMz0iXFH/qM) 投稿日時:2024年 03月 14日 19:15

エデュではタワマンスレはいつも盛り上がりタワマン一択と言う方もいらっしゃいますが、タワマンの素晴らしさは散々出てるので、戸建派の方、戸建てのいいところはどこですか?
私はやはり庭がある所、都内なので大きさは限られていますが、それでも子供が小さい頃は庭でプールや花火、そういえば子供が自由研究で草花を地植えと鉢植えにした場合成長はどう違うかなどもやってました。
子供が大きくなった今は小さい庭でも自分で薔薇や季節の花などで庭を彩るのが楽しいです。
エデュだと戸建てのデメリットを並べる方が多いですが、戸建てで良かったと思うこと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 32

1. 【7427607】 投稿者: また?  (ID:hzoJXmke1ng) 投稿日時:2024年 03月 14日 20:50

いいんじゃない?
    アドレスは国立市ながら、多摩川っぺりなんだっけ?
    地に足着けて、適度な田舎感も楽しめる?
    私立中へも、近辺から都御三家や横浜御三家に通う子も実際にいた。
    戸建てのメリットは、究極、好きに建て替えられる。
    高さ制限をクリアすれば、エレベーター付3階建ても可能。
    周囲の家より頭ひとつ飛び出た高さで、タワマンとは全く違うけれど、そこそこの眺望も楽しめるかも。

2. 【7427658】 投稿者: そうですね  (ID:GPthDOHtylY) 投稿日時:2024年 03月 14日 22:14

住居って、人によって重視する部分が違いますよね。

大げさに言えば、人生観によって変わるような気がします。

超絶金持ちさんなら都心の一等地に戸建てでも、マンションでも選択できますが、一般のサラリーマンでは・・・・。

土がある生活がしたいとなると、多少、都心を離れても戸建て。
    通勤や仕事後の遊行などを重視すると、都心に近いマンション。

私は土派なので郊外の戸建て。
    まあ、義理の両親を引き取る事情もありましたが。

あっ、私は男です。

義理の両親が3階に住みたいと言いましたので、ホームエレベーター設置しましたが、義理の両親も亡くなり、今は開かずのドア。
    でも、毎年、点検代が6万以上かかります。

エレベーターはお年寄りがいればいいですが、普通に考えれば不要ですね。

3. 【7427683】 投稿者: んー  (ID:bPGmV4GfAZg) 投稿日時:2024年 03月 14日 22:55

戸建てしか住んだことがないので的外れかもしれませんが

・庭がある
     地植えができるとやはりガーデニングの幅は広がります。ゴルフをする方なら素振りやアプローチ練習もできますね。

・すぐに外に出られる
     私の場合は出不精なので、マンションの高層階に住んだら外出しなくなりそう。災害時もすぐに出られるので避難訓練は不要。

・マンションの管理組合?住民自治会?に関わらずに済む
     我が家は自治会にも加入していないので、集会だとかの団体活動に一切関わらずに済むのはラクです。

・足音などを気にしなくて済む

・窓を多く取れる
    風通し、採光などはマンションでは限界があるので、自然を感じるという点では有利かと。

逆にマンションに住んだことが無いので、パーティールームや宅配ボックス?などの共用設備は羨ましく思います。

4. 【7427702】 投稿者: 戸建て派ではないですが  (ID:zZeT5aJrvCk) 投稿日時:2024年 03月 14日 23:15

戸建てのよいところ、それは家の中でエクササイズしたり、リングフィットアドベンチャーを気兼ねなくできることです。マンションによっては遮音等級LL-35クラスまで行くとちょっとしたエクササイズぐらいは大丈夫かもしれないですが。
    とは言えども24時間ゴミステーションの存在や町内会のゴミ当番なしに慣れてしまうともう一戸建てには戻りたくないです。

5. 【7427705】 投稿者: 通りすがり  (ID:lLQpcPVhGjE) 投稿日時:2024年 03月 14日 23:16

戸建てで良かったと思うことは、
    ① 管理費・修繕積立金を徴収されない。
    ② 自分の好きなように修繕・建て替えができる。リフォームやリノベーションがしやすい。
    ③ 理事の当番が回ってこない。
    ④ 管理規約に規制されない。
    ⑤ 上下左右、斜め上下左右からの騒音や振動、漏水、煙とかに煩わされない。
    ⑥ 駐車場を確実に確保できる。
    ⑦ 注文住宅では、浴室に窓を付けられる。
    ⑧ 庭や屋上で自由にバーベキューや日曜大工ができる。
    ⑨ 洗濯物を自由に干せる。
    ⑩ ペットの規制・ルールも無い。
    ⑪ 面積が広い。
    ⑫ インターネットの光回線を独占できる、
    ⑬ エレベーターで「同乗の見ず知らずの人」に怖い思いをすることが無い。
    ⑭ 子どもが走り回っても下階に騒音が伝わる心配がない。
    ⑮ 庭付きの家に住むことができる。
    ⑯ 周りの目を気にする必要がない。
    ですね。
    住むなら「都心の注文住宅」がいいですよ。都心にも一種住専はあります。
    一方、マンションはどんなに高級でも「共同住宅」ですね。制約があります。

6. 【7427712】 投稿者: メリットたくさん  (ID:00.WWwBH0BQ) 投稿日時:2024年 03月 14日 23:23

・夜中に掃除機や洗濯機を気にせず使える
    ・玄関ドアを出てすぐ車に乗れる
    ・メンテナンスのペースが自由
    ・自治会に入らない場合、近隣付き合いはほぼなし
    面倒な挨拶も不要でプライバシーが守られる
    ・当たり前ですが、エレベーター待ちなし
    ・ペットも自由に飼える
    ・1階を中心にバリアフリー化可能な設計にしたので、
    高齢で足腰弱ってからも生活出来そう

戸建て生活が長いですが、
    マンション住まいはもう無理というのが本音です。

7. 【7427718】 投稿者: ん?  (ID:8FxWbmVXgps) 投稿日時:2024年 03月 14日 23:27

>宅配ボックス?などの共用設備は羨ましく思います

昨今は、戸建てでも宅配BOXを備えている家が増えてきた。
    在宅時でもインターホンで対応して、門横のBOXに入れておいて貰うのも可能。(冷蔵冷凍品も短時間なら大丈夫)
    留守時の便利さは勿論、いちいち顔を合わせずに済んで楽。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す