最終更新:

15
Comment

【3925552】お母さんプレイ

投稿者: ジェイクイズ   (ID:U20a5LpwH8.) 投稿日時:2015年 12月 10日 10:30

お母さんは女優になって、

などと、塾や学校の先生に言われたことがありますが、
実際に実践できた方はいらっしゃいますでしょうか?

どんな自己演出をされたか、是非教えてください。

中2息子に対して、
もう少しマシな母として振舞いたいと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3933075】 投稿者: 子供の目  (ID:fPTBP3Vf4Ck) 投稿日時:2015年 12月 18日 20:07

他の方も仰られてますが、お子様、そこまで単純でしょうか?

幼稚園児や小学校低学年の本当にまだまだ純粋な「こども」ならともかく、中学生・高校生なんて、一番辛辣で敏感な観察眼を持っているのでは??

どこまで自己演出したところで褒めたり、持ち上げたりしたらしたで、何たくらんでるの?キモい。わざとらしい。鬱陶しい。

などの言葉が返ってくるし、叱れば叱ったで、やる気なくす、見捨てるのか、などと言われ・・。

下に出ている、反抗期いつまで、のスレじゃないけど、とてもじゃないけど生まれてからずっと一緒の我が子相手では、どんなに演じてもボロも出るし、通じません。

そういう私は、女優にはなれないので、過干渉にならないようにと心がけていますが、それでもウザイ、放っておいてくれと言わますが。

難しいです。思春期以降の子供との関わり方。

2. 【3933087】 投稿者: 自己演出?  (ID:3kxjlu7g1qg) 投稿日時:2015年 12月 18日 20:33

うーん…。この場合の「女優」って、別人格を演じるとか、自己演出するとかじゃなく、子どものその時の心理や精神状態を読んで、その場にふさわしい対応を臨機応変にする事なのかな。

テスト前なのに悠長な子どもを見ても、極力心を乱さないとか、不機嫌だったり元気ない様子でも、必要以上に踏み込まないとか。

とりあえず、クールに口数は控えめに、干渉しすぎないという意味だと捉えます。

3. 【3933104】 投稿者: つまり  (ID:t37GCY1XRA.) 投稿日時:2015年 12月 18日 20:58

塾の先生の言いたい「女優」とは、口うるさくなくものわかりの良いおとなしいお母さんに、
    って意味だけど、露骨には言えないから、もって回った言い方をしてるだけでしょう。

あちらはお仕事でマニュアル通りに言ってるだけなので、気にしないでいいかと。

作った態度など、小学生でも見破る。
    サンタさんは小1でいないし親だと気づいたけど、だまされたフリを小4までしてきたと娘はパラしました。

4. 【3933181】 投稿者: 子供の目  (ID:fPTBP3Vf4Ck) 投稿日時:2015年 12月 18日 22:38

なるほど、そうですね。参考になりました。

スレ主さんは自己演出と表現されていますが、要するに母親は本来の自分の言いたいことなどを抑え、まさに親という漢字通り木の上から見守るぐらいの自分になりなさい、ということなのかもしれません。

演じるというよりは、自分の我を抑えよ、ということなんでしょうか。

そういえば私が中学生の時、高等部から中学の方に異動してきた先生が
    「高校生の親でも今どきは三者面談すると子供の進路に口を出す親御さんが多いけど僕はいつも親御さんにお願いするのは、口ではなくお金を出してあげてください、ということなんです」と仰っており、いたく感動。

その後、中学生の親となった私は子供の担任も同じようなことを保護者会で言っているのを聞きました。

いつの時代も親の想いは同じなんでしょう。ついつい口出ししたくなる。

でもそこを抑えて別の自分になったつもりになるべきなんでしょうね。子供が大きくなっても同じですね。(さすがに社会人になったら子供にお金をあげたりはしないですけど)

5. 【3936126】 投稿者: 難しい  (ID:GtJKZiQLaMo) 投稿日時:2015年 12月 22日 08:46

ゲーム三昧で堕落していく子供を、なるようになれと、見守るなんて、精神的にとてもできません。
    勉強はやらなければならない中、理想論通りに振舞うのは、とても無理です。

正直子供によると思います。たしかに、親が口を出しても意味がありませんが。

6. 【3936510】 投稿者: 思ってもすぐには言わない  (ID:s1zIP1NKV4M) 投稿日時:2015年 12月 22日 16:53

何を言うべきか、考えてから言った方がいい、くらいの意味じゃないでしょうか。あんまり直接的に本人自身のことを批判すると、冷静に聞けることはないです。誰でもそうだけどなど一般化するか、それか小さい時の話にしてしまうと素直に聞いたりしますよ。親の話は良薬でも、相当苦いのでしょうね。

7. 【3937762】 投稿者: ジェイクイズ  (ID:V0QF1DwAzm6) 投稿日時:2015年 12月 23日 20:16

汚れちまった悲しみに なすところもなく日は暮れていました。

思春期男子のトリセツがあったら
    聴きたい気分で暮らしていましたところ、
    書き込みしていただいていていることに気づきました。
    ありがとうございます、お礼が遅くなりすみません。

#反抗期のお子さんが相手だととても無理だ?。
    と思いつつ、

#いざ子供と向き合うと、頭で考えているようには出来ない。
    なので、何か決め台詞のようなものがあればと、

#大根役者の演技など見破られますよ。
    しくしく、その通りですが、

#その時、一番伝えたい言葉が頭に浮かんでくる。
    #もちろん、明日居なくなるかも、なんて事は言わずに、伝えたい事だけを言う、、
    余計な小言、減らしたいです、健さん、、、

#中2に演出してたらひかれるだけですよ。
    #短めなのがポイントですが、伝えるべきことははっきり言った方がいい。
    長たらしいのは、意識的にひかえますね、

#下宿生を置いているつもりで
    下宿屋のおばさんになる境地にはまだまだ達せず、

#女優って、普通きれいな人ですよね。
    #そこだけそのつもりになってればいいんじゃないでしょうか。
    了解です、
    衣装は、お金で解決できるんで、簡単! と思って、
    母さんエプロンは調達済みなんです

8. 【3937778】 投稿者: ジェイクイズ  (ID:V0QF1DwAzm6) 投稿日時:2015年 12月 23日 20:34

#幼稚園児や小学校低学年の本当にまだまだ純粋な「こども」ならともかく、
    #中学生・高校生なんて、一番辛辣で敏感な観察眼を持っているのでは??
    まず相手ありき、こちらからも観察ですね。

#この場合の「女優」って、別人格を演じるとか、
    #自己演出するとかじゃなく、
    #子どものその時の心理や精神状態を読んで、
    #その場にふさわしい対応を臨機応変にする事なのかな。
    #クールに口数は控えめに、干渉しすぎない
    イメージは誰だろう、しきれる女子アナ?、
    身近にモデルがいればいいのに。。。。

#塾の先生の言いたい「女優」とは、
    #口うるさくなくものわかりの良い
    #おとなしいお母さんに、 って意味だけど、
    そうだったんですか!

#母親は本来の自分の言いたいことなどを抑え、
    #まさに親という漢字通り木の上から見守るぐらいの自分になりなさい
    #演じるというよりは、自分の我を抑えよ、ということなんでしょうか。
    抑える演技!、

#理想論通りに振舞うのは、とても無理
    ちょっとでいいので、理想に近づきたいです、

#何を言うべきか、考えてから言った方がいい
    #親の話は良薬でも、相当苦いのでしょうね。
    確かに。

結局、方針定まらないままですが、
    自然に、わが子に対して利己的にならないかんじで、
    冬休みを過ごしたいです。

皆様も、どうぞ、心静かなかんじで過ごせますように。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す