最終更新:

16
Comment

【4586208】息子との親子喧嘩。相性。

投稿者: 小5母   (ID:R5WdMSmA2KI) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:09

中学受験を目指す小5男の子の母です。
反抗期も始まり、毎日地獄のような親子喧嘩です。
5年になり成績も落ちて来たので、家での勉強は二人三脚状態です。

質問された解らない問題を説明するのはいいのですが、まずその説明を素直に聞きません。
私にはそれが理解できません。

宿題をやらなければならないイライラ、ゲームができないイライラを私にぶつけてきて、最終的に私も爆発してしまいます。

息子の決まり文句は
○にたい、生きててもいいことなんかない、お母さんなんか大嫌い
です。

もっと大きな愛で包みこむ様に接すればいいのはわかっていても、毎日続く息子の反抗期な態度にこちらも爆発してしまいます。

もう中学受験なんかやめて、普通に仲良く暮らしたい。と何度も思います。
ただ、中学受験が問題では無いような気がするんです。息子との相性と言うか。。。

私の性格のせいで、息子のいいところを台無しにしてしまうんじゃないかと毎日泣けてきます。

愛してるとは口では言いながら、息子のパーソナリティを受け入れてあげられない私のせいなんだと思います。

息子が寝て、家が静かになると、毎日自己嫌悪で涙が出ます。

どう関わっていけばよいのか、どう考えていけばよいのかアドバイスをください。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4588082】 投稿者: 親業  (ID:T/0Hv/xQmn6) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:55

私も、親業という本をおすすめします。いま、高校生の息子、○にたいとまでは言いませんでしたが、やはり5年夏前に少し荒れる兆候が見えました。
    たまたま、塾から頂いた案内で親業を知り、本を買い、講座受講もしました。
    本当に素晴らしかったです。
    出会わなければ、今の親子関係も、息子の成長もなかったかもしれません。
    ただの反抗期で終わらせない方がよいと思いますよ。

まぁ忍耐ですけどね。
    我慢ではなく忍耐です。

おかげで、高校生なのに、よく話し、友達を連れてきたりもします。反抗期らしいものは、なかったです。
    今でも迷ったら読み返す本、私のバイブルです。ぜひ、手にとってみてください。
    ただ、この中の私メッセージは危険もあるので慎重にお使いくださいね。

大丈夫です!
    親が変われば、子供は変わりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す