最終更新:

104
Comment

【3869811】50代 今からやり直せる?

投稿者: テレビ   (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 15:14

50代、結婚20年。
子供は大学生と高校生の男子です。

主人とはずっと、もやもやしたまま生活してきました。
こちらからお願いしたことは、やってくれますが、自分からはほとんど家族に関わろうとしません。
男の子を3人育てるつもりで、なんとか体裁だけは整えて、ここまで やってきました。
まわりからは、円満な家族に見えていると思います。

気がつけば、育児もそろそろ終了。
主人は仕事も順調で、キラキラしています。
浮気まがいのことなどもしているようで、楽しそうです。

かたや私は、疲れ切った50のおばさんです。
ずっと専業主婦で、3年前からパートに出ていますが、女性しかいない地味な職場です。

最近、また主人の自己中ぶりがひどいので、喧嘩になり、いろいろ考えてしまいました。
このままでいいのかと…

離婚できるなら、してもいいかな と思いますが、経済的に無理です。
つきつめて考えた結果、恥ずかしいのですが、私は結局、主人に変わってほしいのだ、優しくしてほしいのだ、とわかりました。
もっと私を見て、家族を大切にしてほしいと。

いい歳をして、今さら こんな風に思うのは、おかしいでしょうか?
皆さん、けっこう冷静で、ATMだと思って生活しているという方も多いようで、私も そう割り切れれば良いのですが、
まだ老後、穏やかな仲良し夫婦になることを夢見てしまいます。

子供が生まれてから、ずっと寝室も別の家庭内別居状態でしたし、主人は私には、全く興味がないようです。

離婚もできないし、かといって今のギスギスした生活を続けるのは、もう辛すぎる…

どうしたら良いのか途方に暮れています。

情けない私に、どなたかご意見下さいませんか?

長文になってしまい、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【3869880】 投稿者: テレビ  (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:16

短い間に、たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    すごく 嬉しいです。

まとめてのお返事で申し訳ありません。

まず、私は、気持ちは50のおばちゃんだ などと暗いのですが、身なりはきちんとしています。
    美しくあるために、今できる努力はしているつもりです。
    お世辞だとは思いますが、美魔女などと言われます。

今の50代は、みなさん綺麗なので、これで人並みかな と思いますが。
    だから、頑張って綺麗になって、主人を振り向かせる というのは、これ以上、どうしたら良いかわかりません。

そして、今までずっと、主人のことは気にせず、自分の趣味を楽しんだり、子育てしながら、わりと充実した日々を送ってきたつもりです。
    主人に負けないよう、私は私で頑張ってきました。

だから忙しくて、まさに亭主元気で留守がいい と思っていました。

それでも たまには寂しくなったり、こういう形は、私の望んでいた家族像とは、かけ離れている と悲しくなったりしていましたが。

そして今、どんなに頑張っても容貌の衰えは、止められずに虚しく、趣味にもあまり熱心になれず、何をしても楽しくないのです。
    豪華ランチ、エステ、美術館、いろいろ 行ってはいます。

でも、キラキラしようと頑張って努力することに、疲れてしまいました。

若いときに もっと素直になって、主人と向き合えば良かった、もしくは、勇気を出して離婚していれば良かった と過去を悔いています。

そして、この先 どうしたいか考えたとき、今さら主人と仲良くなりたいな と思い至ったのです。

若いときは、主人に振り向いてもらえないから、ツンケンして意地を張って我が道を歩いてきたのですが、けっきょく いつまでも振り向いてくれないことが悲しいのです。

主人は、今のままで幸せだと思います。
    仕事は順調、家庭はそこそこ小綺麗な妻(笑)が守ってくれてる、子供も良い子、妻もなんだか楽しそうにすごしている という感じでしょうか。
    なんだか悔しいです。
    この 一見 円満な家庭は、私の我慢と努力の上に成り立っているのに…

私に何か夢中になれるものでも あればいいのですが…

2. 【3869881】 投稿者: うんうん  (ID:oeK6FR58nFU) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:19

楽器おすすめです。
    あと、社交ダンスなどもおすすめですよ。
    私の母が社交ダンスを始め、お仲間の男性達にモテモテ状態だそうで、とっても楽しそうです。
    恥ずかしくてやらないと断った父が、弱冠ヤキモチを焼いています。笑

3. 【3869894】 投稿者: ダンス系  (ID:kAX6vqhK78w) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:32

社交ダンスは男性と接触しなくてはならないので私は苦手です。
    ジャズダンス、フラメンコ、フラダンスなどチームになって踊れるのものもいいですよ。
    仲間が出来て一緒に作り上げて行く楽しみも加わります。
    私もやっています。
    ベリーダンスをやっている友達もいますが(汗)

4. 【3869918】 投稿者: 「ご主人と」やり直したいんですね?  (ID:VxWRe9ZtOsE) 投稿日時:2015年 10月 09日 18:10

ご自分の人生(生活)のやり直しではなく。
    お気持ち、わかります。
    それぞれ趣味や友人関係は自分の好きなことをできた生活、
    充実した生活にこのままでいいとは思っても50過ぎて結局は
    夫婦なんだなとふと思う気持ち。
    私の親もそうでした。
    子育て時代までは結構派手な喧嘩ばかり、仕事も趣味もバラバラ、
    でも子供たちが独立して別世帯を持ち、病気したりするとなんだかんだ
    いっても一番頼れるのは夫婦だと、今では買い物でも旅行でも一緒で
    寄り添って生活するようになりましたから。
    趣味もそれぞれ違いますが、旅行は夫婦で行くのが一番気を使わなくて
    いいと言ってます。

スレ主さんは、今、夫婦の大切さに気づいてよかったではないですか。
    まだまだやり直しはできると思います。
    参考になるかはわかりませんがやはり同じように思った私は、まず夫と
    別々だった寝室を一緒にしました。
    子供が自室で寝るようになったので、10年ぶりくらいに一緒の部屋
    (別のベッドですが)で寝るのに、なぜかドキドキして緊張しました(笑)。
    そして子供たちが部活や自分の友人関係などでどんどん家にいなくなるので、
    土日などにまず近所のファミレスやカフェなどで短時間のお茶の時間を
    作ったり、ふたりで過ごすことから慣らしていくようにしました。
    今まで当然のように外出や外食では子供たちが間にいたので会話も
    困らなかったのですが、いざ一対一になると最初は沈黙気味で困りました。
    でも、次第にお茶からランチ、数時間のドライブ、遠い所への買い物など、
    時間と距離を伸ばしていくことで一緒に過ごす息苦しさも無くなって
    いきました。
    さすがに子供たちが心配なので、まだ泊りの旅行は行けてないのですが。

明日も子供たちが学校に出かけたら、夫と海の方にドライブに出かけて
    海鮮丼でも食べてこようと約束しています。
    ただ、うちの場合はそれぞれ違う趣味もありいつもべったりではないことと、
    私と夫、どちらかがここ行こうよ!と誘うとえー、俺はいいよ、と断られ
    ないからいいのだと思います。
    小さなスキンシップからまずは初めてみてはいかがですが?
    十分おきれいで充実した生活をしているスレ主さんなら、ご主人も
    喜んで一緒に歩いてくれると思います!

5. 【3869952】 投稿者: 少し先輩  (ID:yvcPwhz4pG.) 投稿日時:2015年 10月 09日 18:56

大丈夫、変われますよ!
    私も40代半ばから数年は離婚のことばかり考えて、それを生きる糧にしていたようなものでした。
    うちの夫も責任のあるポストで仕事も順調、順調に出世し、週末は趣味を謳歌し、まるで独身のような生活で自己中心的。
    しかし、夫は離婚に応じるような人ではないし、結局理想的な離婚なんてないな。。と。
    夫婦修復、心理学、自己啓発。。色々と読み漁り、私が変わることから始めるしかないのだというところに行き着きしました。

まずは笑顔と挨拶、他愛のない会話から始めました。
    次に少し会話が増えたあたりから、夫婦ふたりだけで出掛ける機会を増やしました。
    最近はふたりで映画やカラオケに出掛けることもあります。

スレ主さんは新婚時代、またはご主人とお付き合いの時期、どんなデートをしていらっしゃいましたか?
    仲がよかった頃のデートを再現してみるといいですよ。

うちの場合、完全に修復とまではいきませんが、少なくとも家庭内離婚状態は脱し、会話は随分と増えました。
    試してみてください!

6. 【3869953】 投稿者: テレビ  (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 18:56

またまた、ありがとうございます。

楽器、いいですよね。
    実は、子供の頃 少しやっていたピアノを再開したいのですが、ピアノを買う余裕はさすがになくて…

ダンスはやっています。
    社交ダンスではないのですが、社交ダンスでモテモテ、いいですよね。
    でも私も、体が触れ合うことに抵抗があります。

あと今、考えているのが、ペットを、飼うことです。
    ただ、もともとズボラで面倒くさがりなので、ちゃんとお世話できるか不安です。

「ご主人と」やり直したいんですね? 様

そうなんです!
    今まで、ずっとモヤモヤしてたのは、円満夫婦 というものへの憧れなんだと思います。

「ご主人と」〜様は、上手く仲良くやれていて、羨ましいです。
    ここで私が躊躇してしまうのが、今の年齢です。
    今、40代前半とかなら、すぐそうしたでしょう。
    私はもう50代。
    とにかく主人は、私に関心がありません。
    いくら頑張っていても、おばさんはおばさんです。
    主人のまわりにいる若い綺麗な人たちには、太刀打ちできない と卑屈になってしまうのです。
    さんざん ツンケンしておいて、今さら何て言えばいいのかもわからないです。

主人は、家庭さえ上手く行っていれば良くて、「妻と」仲良くしたいとは思っていないと思います。
    断られることはなくても、しぶしぶ 付き合ってもらっても、かえって傷つくような…

思考が暗くて すみません。
    こんなおばさんでも、チャレンジしてみても、いいでしょうか?

7. 【3869964】 投稿者: 勇気を出して  (ID:xZjgmrbQ9ok) 投稿日時:2015年 10月 09日 19:08

お気持ち、なんとなくですがわかる気がします。
    それなりに綺麗で、表向きには仲の良い夫婦で、子供が成長し、気付けばもう50代。将来必ず来る夫との暮らしを、今のままごまかしてやっていくことの虚しさ。離婚するほどの勢いも経済力もない。
    更年期だと諦め、ハジけたオバさんにもなりきれない。

満たされぬ気持ちをどうすればもっと正直に生きられるかと考えた挙句、夫に優しくされたいのだと気づく悔しさのような思い。

思い切って、ご主人に打ち明けてみてはいかがでしょうか。
    お互いに空気のように暮らしていると、どこかで触れてはいけない、見てはいけないような部分がお互いにあり、それが長く夫婦でいるために必要だったりもするけど、所詮は他人。言わなければ気持ちは伝わりません。

ご主人の性格にもよるでしょうが、やっぱりスレ主様はなくてはならない存在のはず。悩んでいるのは気づかなくても、改めて話をされたら考えてくれるのではないでしょうか。
    これから子供たちが巣立って、あなたと二人になった時、このままだと穏やかに暮らせる自信がない。何かあった時、夫婦二人で助け合えるようなそんな老後を過ごしたい、と。

私も息子二人。娘がいたらまた違うのかもしれませんね。
    次男も下宿で家を出て私達夫婦は50代になって早々、もう夫婦二人暮しです。
    まさかこんなに早く、夫と向き合う日々が来るとは思いませんでした。
    夫も何か感じるものがあるのかもしれません。普段はお互い仕事と趣味に別行動が多いのですが、月に一度は二人で夕食や旅行に行くようになりました。
    もっと喧嘩したり、ウンザリしたりするのかもと思っていたのですが、心のどこかで「この先こうやって二人で生きていくんだ」と感じている気もします。
    お互いの歩み寄りを感じるからか息子たちがいた時よりも、夫婦仲は良くなりました。
    これが仕事もなくなった60代だったら、どうかなあ。
    気持ちを打ち明けるのも、ごまかして生きていくのも、自由。でも、どうせなら気持ちに素直に生きていきたい。やり直せるかどうかより、やり直したいという気持ちに正直になる勇気があるかどうかだと思います。

離婚を考えるならそれからかな。

8. 【3869966】 投稿者: テレビ  (ID:yb58wiBPLro) 投稿日時:2015年 10月 09日 19:09

少し先輩 様

ありがとうございます。
    やはりわたしが変わらないといけないのでしょうね。
    少し先輩 様は、そうやって自分を変えて、関係を修復して今は幸せですか?
    私は、意地っ張りなので、そうやってみたいと思っても、卑屈になって諦めたり、そうかと思うと昔されたことを思い出して、許せない と怒りの感情が出てきたり…

そのくせ、仲良くしたいって、自分でも矛盾してると思いますが…
    混乱していて、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す