最終更新:

34
Comment

【1816930】休日にお友達の家で遊ぶこと

投稿者: ミンミン   (ID:vnKY4v08pKw) 投稿日時:2010年 08月 06日 12:38

以前に似たスレがあったかもしれませんが、見当たらなかったのでスレ立て。
よかったらご意見お聞かせください。

皆さんのお宅では、お子さんは休日、どのように遊んでいますか?
私は小さい頃、
「お休みの日は、お父さんがいらっしゃるでしょうから、よそのお宅で遊んではダメ。
うちにもお父さんがいるから、お友達は呼んではダメ」
と母に言い含めれていました。
そのためか、今でも休日に子供がお友達の家で遊ぶのが、ものすごく嫌です。

子供は休日、スポーツ団体の活動があり、家にいる時間はわずかです。
そのわずかな時間に、うちの子を自宅に誘う、その子が嫌でたまりません。
(同じ団体に所属していて、帰宅後に連絡が来ます。)
それにホイホイついていくうちの子にも頭に来ますし、それを許す親御さんの神経も理解できません。
でも、休日にしかまともに子供と触れ合えない夫がokを出すので、渋渋遊びに行かせます。
(夫曰く「もう親より友達といるほうが楽しいんだよな、そんなもんだよ」)
うちでは夫が休んでいるので、遊ばせません。
その子のお宅は、おばあちゃんがいるようですが、ご両親はいたりいなかったりのようです。
なるべく外で遊ぶように言いますが、半日以上外で活動しているので体は疲れていますし、この暑さ、
結局室内でゲームをしているのだと思います。

ふだんは、学年が違うのであまり接点はないのですが、近所ということもあり、
その子は気軽に誘ってくるようです。
が、挨拶もちゃんとできないし(6年男子)、お母様の甘やかし放題のところも見ているので、
正直私は、そのご家庭のことを快く思っていません。
たぶん、土日に誘ってきても、その子でなければこんなに不快に思わないかもしれません。

皆がokを出す中、私だけ悶々としていますので、ただの愚痴スレになっているかもしれませんし、
そのお子さんとご家庭に対する私の書き方を、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
狭量と言われれば確かにそうだと思うのですが・・・
皆さんは、休日にお友達の家で遊ぶことについて、どのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1816940】 投稿者: ミンミン  (ID:vnKY4v08pKw) 投稿日時:2010年 08月 06日 12:46

    *以前に似たスレがあったかもしれませんが、見当たらなかったのでスレ立て。
                                     ↓
                                   スレ立てしました。

    *言い含めれて→言い含められて

    失礼しました。

  2. 【1816952】 投稿者: ジージー  (ID:4G50lBy6jck) 投稿日時:2010年 08月 06日 13:09

    >土日に誘ってきても、その子でなければこんなに不快に思わないかもしれません。

    これがすべてなのだと思います。
    誘われると、ご主人もOKを出すから遊びに行かせているのでしょう。
    遊ばせるのが問題だ(休日だから、疲れているから、室内遊びばかりだから)と思うなら、断らせればいいのです。
    それが出来ないのだから仕方ないと諦めるよりないでしょう。

  3. 【1816964】 投稿者: ミンミン  (ID:vnKY4v08pKw) 投稿日時:2010年 08月 06日 13:25

    ジージー様

    そうなんですよね・・・。
    そのお子さんもそうですし、普段から接点のあるご家庭であれば、
    私ももう少し心穏やかにいられるかもしれないのですが・・・
    夫にも、なんでそんなにいきり立ってるんだ?と言われ、気にしているのは本当に私だけです・・・

    ちなみにジージー様のお宅では、休日にお友達と遊ぶことについて、
    何かルールをお持ちですか?

  4. 【1817024】 投稿者: 夏休み  (ID:uKJ.MKlCQnM) 投稿日時:2010年 08月 06日 14:52

    スレ主様は夏休みなどの長期のお休みはどうなさっているのですか?平日はご主人様はいらっしゃらないでしょうから、お友達を自宅にお呼びしているのでしょうか?

  5. 【1817031】 投稿者: ミンミン  (ID:vnKY4v08pKw) 投稿日時:2010年 08月 06日 15:04

    そうです、普段(夏休みも含め、平日は)はよんだりよばれたり、です。
    同じ学年のお友達とのことが多いですが。

  6. 【1817048】 投稿者: え?  (ID:W4cPYye/U/Y) 投稿日時:2010年 08月 06日 15:16

    呼ぶほうが悪いのですか?
    ご家庭の方針なら呼ばれても行かせないのがしつけではないでしょうか??
    行かせるスレ主様の神経もどうかしていると思います。

    何故、呼ぶほうが悪いと捉えるのか理解できません。

    我が家は休日は基本的に家族で行動しているので
    お友達を呼ぶようなことはないですが、
    呼ばれて、こちらも用がないようなら
    喜んで遊ばせていただくと思います。

    ご自身もおっしゃってますが、狭量ですね。

  7. 【1817051】 投稿者: ももたろう  (ID:eZ4SQI4od2g) 投稿日時:2010年 08月 06日 15:19

    ご主人がOKを出すならいいんじゃないでしょうか?
    ご主人が、せっかくの休日にお子さんが遊びにいってしまうことで、
    寂しがっているという訳じゃないのですよね?

    つまり、スレ主さんはその子のことやその子の親が嫌いだからという理由だけですよね?
    まさか、あの家は気に入らないからあの家の子と遊んでは駄目とは息子さんに言うわけにはいかないでしょう?
    何かそのお子さん自体に悪い噂などの問題があって、
    息子さんに悪い影響があるというなら別ですが、そういう可能性は無いのですよね?
    そもそも、親の好みでお子さんの友達関係に干渉するのはおかしいんじゃないかと思うんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す