最終更新:

34
Comment

【1816930】休日にお友達の家で遊ぶこと

投稿者: ミンミン   (ID:vnKY4v08pKw) 投稿日時:2010年 08月 06日 12:38

以前に似たスレがあったかもしれませんが、見当たらなかったのでスレ立て。
よかったらご意見お聞かせください。

皆さんのお宅では、お子さんは休日、どのように遊んでいますか?
私は小さい頃、
「お休みの日は、お父さんがいらっしゃるでしょうから、よそのお宅で遊んではダメ。
うちにもお父さんがいるから、お友達は呼んではダメ」
と母に言い含めれていました。
そのためか、今でも休日に子供がお友達の家で遊ぶのが、ものすごく嫌です。

子供は休日、スポーツ団体の活動があり、家にいる時間はわずかです。
そのわずかな時間に、うちの子を自宅に誘う、その子が嫌でたまりません。
(同じ団体に所属していて、帰宅後に連絡が来ます。)
それにホイホイついていくうちの子にも頭に来ますし、それを許す親御さんの神経も理解できません。
でも、休日にしかまともに子供と触れ合えない夫がokを出すので、渋渋遊びに行かせます。
(夫曰く「もう親より友達といるほうが楽しいんだよな、そんなもんだよ」)
うちでは夫が休んでいるので、遊ばせません。
その子のお宅は、おばあちゃんがいるようですが、ご両親はいたりいなかったりのようです。
なるべく外で遊ぶように言いますが、半日以上外で活動しているので体は疲れていますし、この暑さ、
結局室内でゲームをしているのだと思います。

ふだんは、学年が違うのであまり接点はないのですが、近所ということもあり、
その子は気軽に誘ってくるようです。
が、挨拶もちゃんとできないし(6年男子)、お母様の甘やかし放題のところも見ているので、
正直私は、そのご家庭のことを快く思っていません。
たぶん、土日に誘ってきても、その子でなければこんなに不快に思わないかもしれません。

皆がokを出す中、私だけ悶々としていますので、ただの愚痴スレになっているかもしれませんし、
そのお子さんとご家庭に対する私の書き方を、不快に思われる方もいらっしゃると思います。
狭量と言われれば確かにそうだと思うのですが・・・
皆さんは、休日にお友達の家で遊ぶことについて、どのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1817257】 投稿者: うちも…  (ID:Q/aZhN6zl4c) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:03

祖母が昔から、家に友達やクラスメートを呼ぶのを極端に嫌がっていたので、外で遊んだり、お友達の家で遊んだりしてました。
    でも、そのせいで小学校の頃は内向的になり、あまりいい影響はなかったです。

お友達のご家庭がいいなら、遊びに行く位は、かまわないのでは?(夜遅くならないなら…)
    親御さんの価値観を押し付けるのは、疑問です。

2. 【1817294】 投稿者: 考えたことない  (ID:z1OTB4BfN1o) 投稿日時:2010年 08月 06日 20:45

土日に友達を呼んだり、遊びに行かせたりは考えたことなかったです。
    たとえ主人が休日出勤だったとしても。母子でゆっくりまったりです。
    習い事もありますしね。

平日に呼んだり呼ばれたりがあれば十分です。うちは平日は遊んだ後
    習い事があったりで一週間があっという間なので、土日は学校関係の
    お友達は勘弁です。

3. 【1817313】 投稿者: こまねこ  (ID:4kdzEawOc/o) 投稿日時:2010年 08月 06日 21:04

私も土日の遊びについては悩みます・・。
    私自身も、「土日は家族の日。土日に友達と遊ぶのは、家族同士で約束する人のみ」という方針で育ちましたので、今、娘に毎週かかるお誘いに困ります・・。

土日はたとえ夫が居なくても、色々平日にはできないこと(習い事の集中練習だったり、勉強の補強だったり、一緒に何かを作ることだったり)をするつもりでいるのに、朝7時前から電話があったり・・。
    それも、目と鼻の先のご近所さんなので、断るにしても気を使います;;。
    そのお宅は共働きなので、夏休みになると本当に毎日のようにお誘いが。
    夏休みは夏休みで、夏期講習があったり、その宿題もあったりでそんなに暇ではないのですが、まだ3年なのもあって、さほど課題も多くなくて、適当にやっては寸暇を惜しんで遊ぼうとしてます。
    しかも、そのお子さんは常にウチでゲームをしたいらしく。
    他のお子さんとはまだ、想像力を駆使するような設定遊びや工作遊び、ボードゲームなども楽しめるのに、そのお子さんの場合は何を誘っても嫌~と言われて結局ゲームです。
    時間を決めてやめさせようとはしているのですが、あからさまにつまらなそうにされると、こちらもひるんでしまいますし・・。

もともと赤ちゃんの頃からの幼馴染なのもあって、これまでお付き合いしていましたが、大きくなるごとに教育方針の違いが広がってきて、対応に苦慮しています・・。

便乗して愚痴ってしまってすみません;;。

4. 【1817549】 投稿者: キティ  (ID:yLLeoiyxB4g) 投稿日時:2010年 08月 07日 01:42

小学生の子供が2人いますが、土日や夏休みなどの長期休みにお友達の家に遊びに行ったり、遊びに誘ったりは一切しません。
    元々、私がそういったお付き合いを苦痛に感じる方なので、子供にはかわいそうかなと思ったこともありましたが全てお断りします。でも、今回の夏休みもそうですが、お家に遊びに来てのお誘いがくるので、お断りメールをしたりするのが面倒でなりません。休みの時くらい家族でゆっくり過ごせばいいのに、と思います。ご主人が仕事などでいなくてもです。だからスレ主さんの気持ちよくわかります。我が家の場合、そういったお誘いは全て一人っ子の方なので、夏休みなど長期休みなんかだと母親と毎日2人では間がもたないのかなと思ってしまいます。

5. 【1817599】 投稿者: あら~  (ID:N9PGtyDbg2o) 投稿日時:2010年 08月 07日 07:35

断りたいのに、断れない人っているんですね~
    うちは、夫がいなければ土日でも我が家にお誘いする側の人間です。
    兄弟が年が離れているので、遊び相手がいないと、つまらないようです。
    「土日でも遊びに来てくれた友達」は「土日に声かけリスト」に載っています
    (実際にはそんなリストはないですよ!)
    「土日にはいつも断ってくるお友達」は「声かけリスト」から外すよう、息子に
    いいます。
    スレ主さんも、ちゃんと断ったらいいんですよ。遊びに来ているのに
    「土日にお邪魔してうんぬん」っていうメールを送ったところで真意が伝わる
    訳がありません。私も「全然気にしないで~」って送り返して終わりです。
    何度か続けて「土日は夫がいるから」と断ればいいんですよ。(もう遅いか・・・)
    予め予定を入れてしまい、それを子供に言っておけばすんなり断れるでしょう。

私は他の事も含め(ランチ等)いつも声かけする側なのです。
    基本的には「声をかけてOKする人は、喜んで下さっている」と思っています。
    なので、そういう方は常に声をかけるようにしています。
    「迷惑なら断るでしょ」って思っているからです。
    それが通用しない、「断りたいのに断れない、声かけする人間を鬱陶しく思う」
    という方もいるんだなーって勉強になりました。

でも子供はもう中学生、いまさら遅いですね・・・・。

6. 【1817771】 投稿者: のんの  (ID:Kc7yH4/e4po) 投稿日時:2010年 08月 07日 12:08

スレ主さんを責める意見が多くて驚きです。
    スレ主さんのお子さん、まだ小学生でしょ?
    うちの子が小学生の頃は休日はほとんど家族で外出しましたよ。
    スポーツ少年団みたいなところに入っていなかったせいもありますが。

子供といっしょに過ごせる時間は
    成長と共に少なくなっていきます。
    ご主人は疲れて休日くらいゆっくりしたいと思っているかもしれませんが
    妻だって毎日毎日同じ狭い行動範囲で同じことの繰り返し。
    休日には楽しいところへ子供といっしょに出かけたいですよ。
    その点、うちの主人は合格でしたね。
    本当に家族で過ごす週末は貴重ですよ。

子供の友人関係に疎い夫
    休日なのに家にいたい夫
    妻の寂しい気持ちに気付かない夫

スレ主さんのイライラの原因は
    ご主人じゃないですか?
    ご主人がスレ主さんの気持ちを理解せず
    子育てにも近所付き合いにも関心を持たない
    そんな状態だからじゃないですか?

好きじゃない相手のご家族と付き合わせたくない気持ちもわかります。
    そういう相手だということもご主人は理解していないのでしょ?

ここで愚痴るよりも
    スレ主さんの気持ちをはっきりとご主人に説明して
    我慢しないで「休日は家族で過ごしたいの!」って言えばいいんじゃないですか?

もう中学生になれば
    親が止めても友人関係を優先するようになりますし
    公立は休日もクラブですよ。
    今子供と過ごさなければこのまま子供はどんどん離れて行きますよ。
    子供がお誘いを断りたくなるような魅力のある休日の過ごし方を提案すれば
    子供は家族といっしょに過ごしてくれると思います。

7. 【1817825】 投稿者: 年齢によりますね。  (ID:Q/aZhN6zl4c) 投稿日時:2010年 08月 07日 13:33

お子様が小学生〜中学1〜2年位ですかね。家族でゆっくり旅行したりして、過ごせるのも…。
    中学に入れば、運動系の部活は、練習がほぼ毎日で、休日に他校へ試合とかもありますし…。
    学校によっては、山とか海へ林間学校などもあります。
    (私立だと海外研修とかがあるところも)
    大きくなると、親から、友達優先になってきますからね。特に思春期は…。

今のうちに、家族の時間を大切にするのもありだと思いますよ。

8. 【1818336】 投稿者: べりー  (ID:yLLeoiyxB4g) 投稿日時:2010年 08月 08日 09:32

あら〜さん

こういう人苦手です…
    自分の行動、考えが一番正しいと思っているタイプですよね。
    やだやだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す