最終更新:

43
Comment

【3832092】マンション廊下で素振りは…

投稿者: 辛抱   (ID:kl/z2TU5.as) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:01

これは許容範囲なのかずっと気になり、皆さんのご意見を伺いたいです。
それを踏まえて検討しようかと思います。


我が家はマンションエレベーターの横が自室です。
エレベーターホールを3方囲むように他に2軒ありますが、その中の1軒のお宅の息子くん(高校生)が深夜(22時~2時の間の約1時間くらい)金属バットで素振りしていす。

エレベーターホールはざっと6畳程度あると思いますが、我が家の玄関を開けると「うわっ!」と驚くような距離でやっています。

もちろんそんなことをしてはダメな場所ですが、ご近所関係を意識して「ここではダメだよ」とも言えず、でも、もしバットがスルリと手を抜け、外壁破損や我が家の玄関ドア破損となれば見て見ないふりもできないし、困ったものだ、早くやめてくれと日々思っています。

悪気があるのではなく、熱心なのだ…うちが神経質かも?と言い聞かせています。
マンション理事会に訴えれば、その場に何度も鉢合わせしている我が家が訴えたと思うでしょうし…。

皆さんどの様に思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3832452】 投稿者: でも  (ID:se9zdkNbxn.) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:36

    それだったら少しくらい目を瞑っても良いな。
    >目を瞑っても良いような。
    訂正します。すみません。

  2. 【3832492】 投稿者: 私なら  (ID:VxgznnNeYOU) 投稿日時:2015年 08月 28日 18:16

    それは、常識的に考えたら危なそうだしやめていただきたいと思います。

    でも、もし私なら言わないと思います。

    素振りはどこでしていてもびっくりします。
    暗闇でしている高校生が近所にいました、一瞬びっくりしますが、近くを通る時は止めてくれますし、数年の事ですよね。

    素振りをする場所が無いのは可哀想に思いますし、私ならバッタリ会ったらがんばっているのね。と、声を掛けると思います。

    素振りで手からバットがすり抜けるなんて事はありませんよ。

  3. 【3832536】 投稿者: 私は  (ID:p968Yhh/qBM) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:16

    危ないからやめてほしいと本人に言います。

    そんな場所で普通しないでしょう?

    スレ主さんは神経質でも何でもありませんよ

    ご近所付き合いとは又別の話ですよ

  4. 【3832544】 投稿者: やっぱり危険  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:30

    ドアを開けて、「(前から気になっているんだけど)そこでやるのは危ないんじゃない?」と言えばよいと思います。
    もちろん、男の子は悪気はなく、熱心なだけです。
    でも、そこでやるのは危ない、とは気づいていない。
    そんな狭い、公共の場での素振りは危ないです。
    危ないことをしている人に危ないと教えてあげるのに、遠慮はいらないと思うんです。
    何かあってからでは、却ってその子が可哀そうです。
    私もスレ主さんは神経質ではなく、当然の心配だと思いますよ。

  5. 【3832548】 投稿者: だめだよー  (ID:4nL1U8QzE4E) 投稿日時:2015年 08月 28日 19:34

    高校生ぐらいの男子って、おばさんから注意されると傷つくんじゃないかな
    キョドっちゃったりして。
    管理会社に言うか、事務室に言うか、彼のお母様にお願いするか。
    廊下などの屋内で素振りなんて非常識だよ、もし誰かに怪我させたらどうするのよ。

  6. 【3832614】 投稿者: はぁ?  (ID:g2ZfelCHjNo) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:35

    >素振りで手からバットがすり抜けるなんて事はありませんよ。



    私なら さん、いやいや、そんな事はない!でしょう?

    私も昔、野球をやっていましたが、野球に熱心であれば、あるほど、バットの素振りの練習ですぐ手に豆を作るし、やがて、手の豆もつぶれてしまいます。

    バットの素振りで作る手の豆って、けっこう痛い!ですよ(テニスの練習に熱心な人も、テニス・ラケットの素振りで同様の、手に豆を作ります。)。


    それと、これは、実際に高校時代の体育の授業中に起きた事故・事件ですが、

    私が高校3年の時、体育の授業で私たち男子生徒は「ソフトボール」の実習課目をやっていました。

    すると、硬式野球部員だった或る男子生徒が体育の授業中のソフトボールの試合中に、ライナー性のいい打球を放った直後に、あたかもプロ野球の強打者がホームランを放った後に、カッコよくバットを放り投げるマネをして、ソフトボールの金属バットを放り投げて、近くに居た体育の男性教師のこめかみ辺りを直撃して大ケガをされて、当時、私の高校の学校中が大騒ぎしたという事件が発生しました(九州の或る高校で起きた実話の話)。


    ですから、野球の金属バットやソフトボールのバット、ゴルフ・クラブなどを室内で振り回したり、素振りをする行為は危険な行為と考えてよいです。


    野球の金属バットだけじゃない、中・高校生は、時に、傘を野球のバットのように素振りして、ふざける行為をする生徒も居りますが、

    現に、今から7年前の或る中高一貫の学校で、傘をバットに見立てて、野球ごっこをしていた或る男子生徒の傘の先端が折れて、或る男子生徒に刺さって大ケガをするという事件も起きています。

  7. 【3832633】 投稿者: やっぱり危険  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:48

    >高校生ぐらいの男子って、おばさんから注意されると傷つくんじゃないかな

    言い方次第だと思うんですが・・・・明るくから~っと言えれば大丈夫なのでは?
    親御さんに言うと何か大ごとになってしまうと思うんですが。
    ダメでしょうかね。

  8. 【3832720】 投稿者: 私なら  (ID:EGxHikx6m7M) 投稿日時:2015年 08月 28日 22:01

    常識的に考えたらやめて欲しいのはわかるのです。
    でも、高校で真面目に野球をしているお子さんですよね。
    私なら言わないです。
    そう言う人もいると言うだけで、管理人室に相談したり、直接他の場所でお願いするのも、もちろんありだと思います。
    私なら子どもにはさせません。

    でも、どんなに豆が出来て痛くても、その痛さでバットがすり抜けることはないです。

    事故はあるでしょう。世の中に絶対はありません。
    確率論で言えば交通事故にあうのと同じ位では無いですか?

    何度も書きますが常識としては、言えたら良いですけど、私なら言わないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す