最終更新:

43
Comment

【3832092】マンション廊下で素振りは…

投稿者: 辛抱   (ID:kl/z2TU5.as) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:01

これは許容範囲なのかずっと気になり、皆さんのご意見を伺いたいです。
それを踏まえて検討しようかと思います。

我が家はマンションエレベーターの横が自室です。
エレベーターホールを3方囲むように他に2軒ありますが、その中の1軒のお宅の息子くん(高校生)が深夜(22時~2時の間の約1時間くらい)金属バットで素振りしていす。

エレベーターホールはざっと6畳程度あると思いますが、我が家の玄関を開けると「うわっ!」と驚くような距離でやっています。

もちろんそんなことをしてはダメな場所ですが、ご近所関係を意識して「ここではダメだよ」とも言えず、でも、もしバットがスルリと手を抜け、外壁破損や我が家の玄関ドア破損となれば見て見ないふりもできないし、困ったものだ、早くやめてくれと日々思っています。

悪気があるのではなく、熱心なのだ…うちが神経質かも?と言い聞かせています。
マンション理事会に訴えれば、その場に何度も鉢合わせしている我が家が訴えたと思うでしょうし…。

皆さんどの様に思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3832761】 投稿者: はぁ?  (ID:g2ZfelCHjNo) 投稿日時:2015年 08月 28日 22:32

>その痛さでバットがすり抜けることはないです。

私なら さん、あなた、まだ分かっていない。

痛さに耐えられなくなって、バットを手から手放すケースも有りますし、

本当に、手が滑って、スリップして、手からバットが離れるケースも有るんですよ。

そういう事故を減らす目的で、バッターが手袋を使用するのが生まれた訳ですよ。

あなたは、世の中に絶対はない!と書いてますが、

それは、世の中と言うよりも、私たち人間に「絶対の概念」は無いと書くべきでしょう。

あまり、ニュースになっていない現実(全国の学校で実際に起きているプール事故もそう!)があるようですが、

野球やソフトボールの試合中や練習中に起きている事故は、けっこうある筈です。

このスレッドのスレ主さんの周辺で起きている事に対して、

私が常識的な見解を述べるのであれば、マンションの廊下の部分での、野球の素振りは止めなさい!

どうせ、野球の練習で素振りをするなら、周囲に人があまり居ない所で、やるとか・・・という風に決して、注意したり、説教したりせずに、

“教育的な指導”を施されては、どうでしょう?

2. 【3832797】 投稿者: 言います  (ID:llJjD8Q5u5Y) 投稿日時:2015年 08月 28日 22:56

私なら言います。

ごめんなさい、気を悪くしないで欲しいんだけど
    やっぱり、ここで素振りは危ないと思うのよ
    一生懸命にやってるのにごめんね
    テレビで、素振りのバッドが手から離れて、近くにいた人が大怪我したって、前にやっていたし
    何か有ってからでは遅いから
    ごめんね〜

これでやめてもらえませんかね?
    お母様にも、どうせ本人が言うでしょうから、しばらくして、彼が素振りをやめたら、お母様に注意したことを言って、素直にやめてくれたことを感謝したらどうでしょう?

3. 【3832873】 投稿者: 私なら  (ID:VxgznnNeYOU) 投稿日時:2015年 08月 29日 00:05

本人にここではやめて欲しいと言えるのなら、それが一番なのです。
    それくらい私もわかっています。

ただ、スレ主様はそうしたいと思いながら悩んで皆さんに聞いている。

気にしすぎではないと思いますし、スレ主様は神経質なんかでもありません。
    他の方も同意見です。

言えない人も居るのですよ。
    私がそうです。

怖いな、危ないなと思っていても、言えずに
    そして数年後には素振りはしなくなるのです。

事故が起こる可能性はゼロではないです。
    言えなくても、素振りをしている時の出入りさえしなければ、万一のことがあってもドアの破損。

そんなわけで、私なら言わないのですが、他の方は言えるので、その方達に勇気を頂いて、スレ主様が言えるなら、それが良いのだと思います。

素振りに限らず、スポーツや学校の活動でどれほどの事故が起きているのかは、一般の人よりも知っています。
    私自身は素振りの経験はありませんが。

4. 【3832875】 投稿者: 言っちゃう!  (ID:nC1iY754FMM) 投稿日時:2015年 08月 29日 00:06

お子さんとスレ主さんとの日頃の人間関係で何とも言えませんが、
    私なら、本人に言いますね。
    言い方は、言います様と同じかな。

それが無理なら管理会社の方に言って、掲示板に注意文を掲示してもらう。
    それでもやっているようなら、口頭で管理人さんに注意してもらいます。

案外、言われて初めてダメなことに気づいてすぐにやめてくれるような気がしますが・・・。

5. 【3832904】 投稿者: 辛抱  (ID:kl/z2TU5.as) 投稿日時:2015年 08月 29日 01:08

皆様、親身にご意見やご経験談、お知恵を頂きましてありがとうございます。
    まとめての返事になりますがお許し下さい。

皆さんのご意見をいただいて、さらっと言えたら一番良いのかなと感じました。
    私の中では堅苦しい注意文句しか浮かんで来ませんでしたので、なるほどな…という感じです。
    ただ、彼に危ない事やここでは素振りは良くない事を伝えたあと、今の子特有の「あ、大丈夫でーす。」とか返されてしまったらとさらに不安に。

マンション管理人は注意とかしてくれない立場みたいで、すぐに管理部門へ言ってみてくださいで逃げられてしまいます。
    ですので、そうなると我慢するか管理部門へ連絡するか2択になりますね。
    野球命のご家庭なのでそこも地雷を踏むような感覚があります。

6. 【3832969】 投稿者: 高校生だとしても  (ID:f2jnaAt0I0.) 投稿日時:2015年 08月 29日 07:33

そのお子さん宅はその3軒の内の1軒ですよね?

四方を囲まれたような6畳と
    広い場所の6畳スペースで素振りしているのは
    本人より周囲の方が怖いと思う。
    高校生なら体格も良いしね。

その子がエレベーターホールで素振りをやっていても
    親がやめさせていない時点で、何を言っても無駄なような。
    ご主人から親に言ってもらったらいかがですか?

7. 【3833024】 投稿者: 難しい  (ID:d64.0Xl4Lgc) 投稿日時:2015年 08月 29日 08:53

私の経験から申しますと、やめてくれるよう注意したが最後、そのご家庭とは一生疎遠になると腹をくくる覚悟で物申すべきかと。
    もとより、付き合いする気はない、ということなら構いませんが、どういう言い方であっても角は立つと思います。

うちはマンションの1階で住戸と同じ位の広さの専用庭があり、それが気に入り購入しましたが、子どもたちを遊ばせていたら2階の方からうるさい等、何度か苦情を言われました。
    実際にうるさかったと思うので謝りましたが、2階の活動音、足音、掃除機音は1階の我が家にかなり聞こえており、それなりにお互い様なのでは?とも思います。うちから苦情を言うことはありません。

夫は完全に上の夫婦を敵対視しており、弾を込めているぐらいの戦闘体勢です(子どもよりお子様です)
    長年暮らしていくのに、すぐそばのご家庭とギスギスするのもな〜と思いながら暮らしております。

8. 【3833038】 投稿者: 常識  (ID:wWNV.o/6owo) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:08

ビデオにとって管理者への通報。口頭での注意を!(何度もする必要はない)。また、月に一度程度の注意。数ヶ月に一度は交番へ!=事故に遭遇した場合「容認していない」立場の立証のため。

裁判(示談交渉)になった場合、何もせずにいると「危険と思われる(た)行為への注意義務を怠った」・・・被害者の立場で考えると理不尽かも知れないけど現状です。

「あなたは事故になる可能性を予見(よけん)出来ていましたよね」。「加害者は予見できないから素振りを続けた。絶対はあり得ないからたまたま事故になった」

子供には予見不可能なことも大人なら予見して未然に危険を回避する義務がある
    「善管注意義務」

だからエスカレーターも無造作に歩いては行けない。障害者を巻き込んだら(公共では様々な人がいます。予見不可能かも知れないから「歩かないで下さい」と告知する。なのに歩いては怪我をさせた・・・・バットの素振りより罪は重たいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す