最終更新:

43
Comment

【3832092】マンション廊下で素振りは…

投稿者: 辛抱   (ID:kl/z2TU5.as) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:01

これは許容範囲なのかずっと気になり、皆さんのご意見を伺いたいです。
それを踏まえて検討しようかと思います。


我が家はマンションエレベーターの横が自室です。
エレベーターホールを3方囲むように他に2軒ありますが、その中の1軒のお宅の息子くん(高校生)が深夜(22時~2時の間の約1時間くらい)金属バットで素振りしていす。

エレベーターホールはざっと6畳程度あると思いますが、我が家の玄関を開けると「うわっ!」と驚くような距離でやっています。

もちろんそんなことをしてはダメな場所ですが、ご近所関係を意識して「ここではダメだよ」とも言えず、でも、もしバットがスルリと手を抜け、外壁破損や我が家の玄関ドア破損となれば見て見ないふりもできないし、困ったものだ、早くやめてくれと日々思っています。

悪気があるのではなく、熱心なのだ…うちが神経質かも?と言い聞かせています。
マンション理事会に訴えれば、その場に何度も鉢合わせしている我が家が訴えたと思うでしょうし…。

皆さんどの様に思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3833164】 投稿者: でも  (ID:OzDvsEjDLCk) 投稿日時:2015年 08月 29日 11:22

    >ここじゃなくて、下の駐車場でやってくれば?と言うかなあ

    駐車場って・・車を傷つける恐れがありませんか? 

  2. 【3834311】 投稿者: 変なの  (ID:qccBX9DW9Dw) 投稿日時:2015年 08月 30日 14:38

    書き込みを見て常識のない人が多くてびっくりです。
    マンションの共用部どこで素振りしても何時でもダメなのが普通でしょ。
    駐車場だって常識で考えればダメに決まってます。
    明らかに危険行為ですから。
    もし頭でも叩かれて死んだり、植物状態になったりする事は考えないのですかね?
    やるなら家の中ででもやればいいんです。
    家の中じゃ狭くて危ないから廊下でやるんでしょ。
    廊下だって広いワケないし危ないに決まってるじゃない。
    感覚のおかしい非常識な人が多くて参りますね。
    そもそも規約に共用部での危険行為は禁止されてないのでしょうか?
    なんならうちのマンションでバット振り回してる人がいる、って警察に通報したらいかがですか?

  3. 【3834340】 投稿者: 規約の確認を  (ID:UW1Q21n4TE6) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:10

    共用部分の使用については、厳しいルールがあるマンションが多いと思います。

    よくあるルール違反は、ベランダでの喫煙ですね。
    家族のために、とホタル族になる方もいるようですが、共用部分では喫煙禁止のところが多いのです。
    ほとんどのマンションではベランダは共用部分になっているためです。

    ただし、マンションによってルールは違うので、規約をよく読んでみる必要があります。
    基本的に危険行為は禁止されているはずですが、「はず」ではなく、確実にそうなっているか確認しなければいけません。

  4. 【3834432】 投稿者: 分かってる  (ID:nWXnHkZOYp.) 投稿日時:2015年 08月 30日 16:22

    変なの さん
    マンションの廊下でバットを振り回すことの是非を問うているわけではないですよ。
    誰に聞いても非に決まっています。
    その家庭が夜中に素振りするなど多少なりとも気を使っている様子だからこそ、注意がしにくく長年居住しているから言いにくい、
    という悩みであって、振り回すことが法的にも容認されるとは皆さん思っていません。
    上から目線で、講釈垂れなくても皆さん分かっていますよ。

    それにスレ主さんが規約上ダメと書いてあると説明してくださっていますから。

  5. 【3834466】 投稿者: わかってるかな  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 08月 30日 16:41

    誰に聞いても非に決まっている危険なことなのに、遠慮するのは「変なの」ってことなのでは?
    私もそう思っています。

  6. 【3834480】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:fimwRAm0/XA) 投稿日時:2015年 08月 30日 17:00

    その高校生の素振りというのは下半身のバットをぶん回しているのかね?

    すぐにやめさせるべきである。笑





    w

  7. 【3834708】 投稿者: 変なの  (ID:qccBX9DW9Dw) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:15

    >その家庭が夜中に素振りするなど多少なりとも気を使っている様子だからこそ、注意がしにくく長年居住
    >しているから言いにくい

    どうして遠慮が必要なのかわかりません。
    そんな非常識な家と円満でいたいのでしょうか?
    私だったら口も利きたくないし目も合わせたくないですけど。
    このような問題はどこのマンションも抱えてます。
    危険を回避するには多少は嫌われても仕方ないのでは?
    自己防衛に尽きると思いますよ。
    バットで脳天割られてからじゃ遅いと思いますけど。
    もしスレ主さんが問題提起したら自分では言えなくて陰で拍手してる住人がいるかもしれません。

  8. 【3834713】 投稿者: 変なの  (ID:qccBX9DW9Dw) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:18

    ついでに言わせてもらえば自宅でブンブン素振りやってるような輩では将来野球で食べていけるような器では
    ありません。
    将来ある子は普通寮生活ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す