最終更新:

147
Comment

【4311795】老後はどちらがいいですか。

投稿者: グランマ   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:20

子ども世帯が共稼ぎなので孫の世話や送迎をして、大変だけどにぎやかな老後か、共稼ぎではないから孫はときどきしか来ないのでなんとなくさみしいけど、趣味や旅行などをする余裕のある生活のどちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4315582】 投稿者: いやだなぁ  (ID:IdRqGl6cGxE) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:09

    ↑そういうことを言う人ほど、自分では稼いでいないのよね。
    バリバリ働いて稼いでいる人は、まずそういうこと考えませんね。

  2. 【4315600】 投稿者: まとまりませんがプンプン  (ID:kdTy86gBBR2) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:20

    税金ですが、人口のほとんどを占めるリーマンは会社任せだから、納税や税の用途に対する意識が希薄なんだろうね。全員申告義務にすればいいんだよ。使い道にシビアになること必至です。

    年金は最低でも現役世代の50%支給という制度設計ではなかったかな。年金で生活が営めるなんて考えは成り立たないので、やはり現役時代に自助努力をしておく必要があります。

    義父を歯医者に連れて行ってきましたが、お会計が160円でした。こんなに安くていいのかなと言ってました。ご老人はか細い年金生活者だから負担1割と優遇してるのですか? 少子超高齢社会で破たんですな。

    昨今はポピュリズムが流行りらしく、政治家は中長期スパンで国家の将来を俯瞰し、必要な痛みでも国民に十分説明し(納得されなくても)果敢に実行するべきと考えるものですが、国民迎合施策をアピールし政治生命を長らえようとしてる者ばかりで嘆かわしい。

  3. 【4315626】 投稿者: フルタイム  (ID:NJXDp2Mhes6) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:44

    私はフルタイムで働いているけど、納めた税金の行方は考えません。
    まあ、子どもたちは公立保育園にお世話になりましたし・・・。

    仕事柄、対応する相手が生活保護かどうかわかります。
    30代の元気なお父さんとかいますよ。

    「なんで働かないの?」と思います。

    生活保護なのに私立中学も驚きません。したたかに、策を講じて法の目をかいくぐり自分の要求を押し通す・・・自分は楽をして得した気分。そんな人生、私はご免です。
    自尊心の問題でしょうが、そんなみっともない姿、子どもに見せたくないですから。

  4. 【4315943】 投稿者: 紅の梅  (ID:UkL2RpnwcEw) 投稿日時:2016年 11月 09日 09:06

    フルタイムさん、私も普段は納めた税金の行方は全く考えません。

    ただ、S価K明党の集団ストーキングを受け、様々な恐怖被害を味わっている者として、K明党の勢力が弱まってほしい…というのが切実な願いです。

    私たちの税金が、あの組織の勢力拡大に不当に利用されているかと思うと、一言書かずにいられませんてした。

    フルタイムさんみたいに、損か得かより、恥ずかしいかそうでないかを行動指針にする方ばかりなら心配ないのですが…。

    組織の為に、卑劣な集団嫌がらせも恥と思わない人たちが現実にいます。生活保護も恥ではないと思う人が増えていけば、他人事じゃなくなります。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す