最終更新:

44
Comment

【4323280】おすそ分けのお返し

投稿者: ゆずレモン   (ID:2MNxRUmw0sw) 投稿日時:2016年 11月 15日 11:50

お隣の方(私より二回りほど年上)に、いただきものの柿をおすそ分けいただきました。
ご近所の庭になっている柿をいただいたらしく、高価な柿ではありません。

私は、幼いころから、いただいた時は、それなりにお返しをするものだと、
教えられてきたので、家にあったいただき物の野菜をお返ししようと持参したところ、「こういうことは嫌なの」と拒否されました。

私が、わざわざ買ったものでなく、たくさんいただいたものなので、といっても聞く耳を持ちません。しかたなくもちかえりましたが、なんだか悲しくなりました。

以前に、一度、同じようにおすそ分けいただき、実家から送られてきた野菜をお返ししましたが、その時は受け取ってくれました。
しかしそのことが、よくなかったのか、今日は、「前にもあったけど、受け取れない。もうたくさん」と、、、

それなら、うちには、持ってこないでほしい。とさえ思いました。

お返しをすぐに持って行ったのが、いけなかったのでしょうか?
日をあけて、何か持って行った方がよかったのでしょうか?

私なら、拒否するにしても、今回は受け取り、次回からは受け取らないと伝えるか、気を使わせるのなら、その方には持っていかないようにするけどな、、、と思いました。

皆さん、どう思われますか?私の対応、どこか間違っていますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4323305】 投稿者: 気にしない  (ID:1RKrDBDyr9Y) 投稿日時:2016年 11月 15日 12:13

    お返し不要とおっしゃるなら、気になさらないことです。
    きっと家であまり食べ物を消費しないか、もしくは食にこだわりのあるご家庭なのでしょう。
    おそらく柿も余ったのでくださったのでしょうから、美味しく食べたらそれが一番のお返しですよ。

    ただ、もしいただくものが嬉しくないものならお断りして良いのでは。
    先方もハッキリ要らないものはいらないという方なので、こちらも同じくハッキリと言って構わないと思います。

  2. 【4323350】 投稿者: ゆずレモン  (ID:2MNxRUmw0sw) 投稿日時:2016年 11月 15日 12:40

    気にしない 様

    早速の返信ありがとうございます。
    今まで、せっかく持ってきていただいたものを断ったことがなく、不要なものでも、受け取るのが礼儀だと思っていました。
    なので、今回のように断られたことに驚きを隠せないでいます。
    でも、はっきり断るのも、ある意味礼儀なのかもしれません。
    お相手をみて、対応する事が大切ですね。

    少し、気が晴れた思いです。ありがとうございました。

  3. 【4323430】 投稿者: ゆめ  (ID:DnX03KMhatM) 投稿日時:2016年 11月 15日 13:54

    お隣の方の気持ちも少しわかるかな。

    2周りも年上の方なら、スレ主さんは娘のような年齢でしょう。
    どこかのお庭でとれた、いただき物の柿を娘のような年のお隣さんに差し上げたら、すぐにお隣さんがお返しを持っていらしたってことですよね。
    「なんか水臭いわ~高価なものでもないし、こっちのほうがだいぶ年上なんだからありがたくもらってくれればいいのに」ってところではないでしょうか。
    お返しがほしくて差し上げたわけじゃないのに、物々交換みたいでいやな気分になられたのでは?

    私も何かいただいたらお返しをしないと気が済まないたちなので、スレ主さんの気持ちもわかります。

    いただいた後しばらく(数日以上)経って、本当に何かおすそ分けするようなものが手に入ったときに差し上げるのがいいのではないでしょうか?

  4. 【4323436】 投稿者: お福分け  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 11月 15日 14:08

    おすそ分けにすぐお返しはしないです。
    おすそ分けって、自分の家で食べきれないときに困って食べてもらうこともありますよね。
    そういうときにすぐにお返しが来たら困るし、「もう、お返ししましたからね」と言われるような善意を断ち切られたような気がしてしまいます。
    うちはお隣との関係が良好で、おすそ分けをしあいますが、まさにおすそ分けをし合う感じで、お返しをするという感覚はないです。
    スレ主さんのほうがかなり年下だから、甘えてしまうことも時には大事なのでは?
    それに、高齢になると、貰っても本当に困ることもあるんだと思います。

  5. 【4323553】 投稿者: 渋柿  (ID:B7AQQUiomvY) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:04

    おすそわけや旅行のお土産などは、すぐに返さない(お礼の品)。 
    すぐに返したら逆に嫌みです。
    すぐに返したからおあいこよ!借りはないわよ!とご高齢のご婦人にそう受けとられてしまったのでは。
    日をあけて、旅行に行きましたとお土産をお持ちするとか、その柿のお礼よ!と思われない気遣いするといいと思います。
    私も母にお小遣いを貰うのですが(教育費や住宅ローンで大変だと思っている)、すぐに何か返すと怒ります。気持ちを受け取ってくれた感じがしないと。
    スレ主さんは柿を食べましたか?
    柿をつかったデザート作ったりして、柿の美味しかったことをまずは伝えるのがよかったのでは?
    柿が美味しかったと聞けば、あげてよかった、喜んでくれたと嬉しく思ったはずです。

    お礼が早すぎましたね。

  6. 【4323557】 投稿者: 難しいですよね  (ID:uugdMfdkTr6) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:09

    おすそわけをして下さったことが善意なら、
    こちらがお返しをするのだって決して他意はなくお礼のしるしなのに、
    こちらの善意は不愉快に受け取られるって、悲しくなりますよね。
    私も同じ経験をしたことがありますよ。
    「お礼が欲しくてしたんじゃない」と、言われました。
    そんな大袈裟なものを差し上げたわけではなく、ちょっとしたものでした。
    それでも、好意を仇で返されたような、そんな気持ちになられたのだと思います。
    こちらは純粋に、本当に嬉しくてお礼の気持ちを表したかっただけで、
    そんなつもりはなかったので・・・とても悲しくなりました。
    どちらも悪気はないだけに、悲しいですよね。
    なので自分は、お礼に・・・などと何かを人から頂くときは、
    気を遣わないでね、次からは何もしないでね、と添えるけれども、
    お心ありがとうと、最大限の笑顔で受け取るようにしています。

    逆のケースで、エデュのような掲示板でも、
    お礼がないって腹を立てているスレもたくさんあるし、本当に難しいですよね。
    スレ主様は間違ってなどいないと思いますよ。
    ただ、きっと人それぞれなので・・・お隣さんに気持ちが伝わるといいですね。

  7. 【4323602】 投稿者: 長女?  (ID:cCO6/lKVRKg) 投稿日時:2016年 11月 15日 16:58

    二回りの年上の方なら、甘えてしまえばいいのにと思います。
    いただきものの食べきれない、高価ではない柿なんでしょう?
    お返しに気を使われない程度の数を持ってこられたのではないですか?
    そりゃ、お返しするのは悪いことではないけれど臨機応変にしましょうよ。
    すぐに野菜を返されたら、私なら嫌な気分になります。
    美味しかったです!と笑顔の御礼が一番のお返しではないかしら。
    そして、お返しではない感じで後日美味しいスイーツなど少しお持ちするといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す