最終更新:

9
Comment

【3981050】中1から塾 早すぎ?

投稿者: おっかなびっくり   (ID:o/w8s8hM6qM) 投稿日時:2016年 02月 01日 22:50

中高一貫校に通う息子は中学1年ですが、初めての夏休みをダラダラと過ごしてはいけないと思い、夏期講習に通わせたご縁で、通塾しております。

ところが、息子の周囲ではまだ通塾している人がおらず、早まってしまったのかなぁと考えることがあります。

数学の1教科だけなので、経済的にきついということはないのですが、交通費を合わせると、ちょっとした出費になります。
今さら辞めさせるつもりもないのですが。

皆様の中で、中高一貫校に通っているのに、中学一年から塾に通われている方はいらっしゃいますか?
なぜ通われるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3985310】 投稿者: おっかなびっくり  (ID:o/w8s8hM6qM) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:41

    返事が遅くなりましてすみません。
    スレ主です。

    なるほど、塾に行く、行かないはそれぞれですが、行かないなら行かないなりに、さまざまな対策を練っているのですね。

    >中学校受験でも目の当たりにしたことがあるかもしれませんが、小学校低学年で通塾を始めた子供が、高学年で出来る子にゴボウ抜きにされることがあります。

    なんとなくわかります。
    でも、こればかりは、自分ではどうすることもできないです。
    塾に行ったから、最難関レベルの大学に受かるという保証はなく、でも、本人がとても楽しく通っているのを見て、幸せに思います。

    我が家は私が海外に住んでいたことがあるので、英語は私が見てあげられるのですが、どうしても数学は難しいので、思い切って”外注”することにしました。

    塾名をあげてよいのか迷いますが、SEGに行かせています。
    入塾テストがあるのですが、高校に入ってからでは、難しいのではないかと思い、そのまま通わせてます。

  2. 【4146897】 投稿者: 習慣が大切  (ID:Lr6.oWz2X7k) 投稿日時:2016年 06月 13日 22:15

    中高一貫校にお通いとのこと、怖いのは中弛みかと思います。
    都立一貫校に通いながら中受をした塾に通い続けた男の子を知っていますが、
    やはりまわりが高校受験をするお子さんばかりだったので緊張感を保ててよかったそうです。
    中高一貫に入っても受験は終わりではないですし、塾も学校もうまく活用できるといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す