最終更新:

140
Comment

【4352040】子どもの交際相手

投稿者: ゆず   (ID:zpF9/VEFPO6) 投稿日時:2016年 12月 07日 17:54

息子の交際相手は気になるし、誰を連れてきても気に食わない。
娘は彼氏ができるとなぜか嬉しい。母親ってそんなものでしょうか?

今日久しぶりに小学校時代友だちだったママ友たちとランチ。
男の子の親で、下に妹さん。この組み合わせが二組いました。
うちは娘一人です。(大学生です)

息子の交際相手が完璧。喜ばしいことなのに嫉妬心メラメラ。
今日は何何を作ってもらっただと?なにーーー?(怒)
彼女に対抗意識燃やしていろいろ凝ったものを作るようになった。
別れた話を聞いて、ヨシっ!!内心ガッツポーズ。

そういうもんよね~と共感し合う。
そういうものですか?

ちなみに妹のほうは彼氏が出来たらウキウキ嬉しいって言ってました。

うちはまだ娘に彼氏もいないので(交際経験もなし)
将来誰かと交際した時に、相手の母親のチェックで絶対ダメ出しされる
と思ったのですが、息子さんをお持ちのお母さま、いかがですか?

よくできて賢く利く完璧彼女でも気に食わない
かといって、できない女もムカつくのでしょうかね・・・

息子の交際相手に無関心、なんて人はいないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【4353922】 投稿者: えっ  (ID:gzWgRvwo1ms) 投稿日時:2016年 12月 09日 08:32

子供の交際相手が性犯罪で捕まったらなんて考えたくもない。離れても非難する人などいないでしょう。

2. 【4353947】 投稿者: 子としてのマナー  (ID:DIduLf9FnUU) 投稿日時:2016年 12月 09日 08:57

彼女のご家庭と価値観が違うというのは、色々と心配ですね。
    もしかして、旅行代金は息子さんが全額出すのでしょうか?
    だとしたら、北海道?沖縄?に行ける、わーいラッキーって感じ?

数ヶ月前でしたでしょうか、他の似たようなスレで
    旅行やお泊りすることを親に内緒にすることもマナーであると
    どなたかが書かれていました。
    また、学生であれば妊娠したときに責任を取れないのだから
    基本的に親としてはお泊り禁止という姿勢であるというようなことも書かれていたような気がします。

3. 【4353991】 投稿者: どっちも心配  (ID:NaThkrr87ag) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:35

このスレは私も含めて、子供の男女交際について、今時ではない古い感覚の人が多いと思います。

私は理解出来ず〜さんの気持ちがわかります。けど、現在の大多数の感覚からは離れているのだと思います。
    多分、彼女さんの両親は青春を楽しんで欲しいと思ってるのでしょう。きっと両親も楽しんだんだと思いますよ。こればかりはいくら理解出来ず〜さんが動揺しても仕方ないですね。彼女に不満がない様ですし、私だったら反対のスタンスを貫いて、息子には何かあった責任を取るように言いつつ、渋々黙認するると思います。もちろん娘には絶対ダメと釘を刺しまが。

どちらかというとクリスマスさんのお宅の方が深刻かなぁ。旅行に行ったあとに父娘関係が険悪になり、娘を庇うクリスマスさんが矢面になり夫婦まてこじれ、息子さんは面白くないしと家族がバラバラとかなりそう。今後、娘はもっと大胆に外泊とか始めるだろうし。波乱の予感がします。

4. 【4354008】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:PwLHKEnm6x.) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:50

>このスレは私も含めて、子供の男女交際について、今時ではない古い感覚の人が多いと思います。

今の一般的な感じってどんな風なのでしょうか。
    大学生の娘が2人、長女は同級生とお付き合いして三年近くになります。

この前娘に、友人たちが彼と卒業旅行とか行くんだけれど、うちはダメだよね
    と聞いてきて。
    別に彼からも提案があるわけではなく
    娘も考えていなかったけれど
    周囲がみんな行くから、聞いてみたとのことでした。

あー、うちは泊まりはだめとしか答えられないわ
    と言ったら
    だよね
    と言っていましたが。

5. 【4354088】 投稿者: なんだか  (ID:xVIKtwBnycs) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:39

>息子の彼女には、我が娘に禁止している事をしない方なら
    充分だと思っております。

息子の彼女と娘に同じ基準にするスタンスはいいと思います。
    世の中の母親は、自分の娘だったらだめなのに、息子が彼女と旅行に行くのは寛容なことを不満に思っていました。

しかし、
    彼女の親御さん、本当にOKといったかなんてわからないのに。何かあっても、向こうも本人も親も承知なんだから、責任はとりません、と言われそうでやっぱりなんだか、男の子の親はお気軽で無責任な感じがします。

相手の親がいいといっても、そんなことは関係ない、こちらは娘には許さないことなんだから、許可しませんのスタンスを貫いてほしい気がします。

だいたい息子に責任をとれ、というのは、社会人になってからでないと責任とれないでしょう。
    旅行代だって、バイトかもしれないけど、生活費学費は親にみてもらっている以上、自分のお金で行くから自由とはいえないはず。

息子さん自身と相手の女性がともに社会人なら、話は違ってくると思いますが。

6. 【4354153】 投稿者: ツリー  (ID:UFwIUFYxZUY) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:37

なんだか様に同意です。
    息子さんが彼女の両親に直に会って了承を得るくらいじゃないと。

イマドキの一般的は、付き合う=深い関係になるですよ。
    外泊も旅行も同棲もアリ。
    なにより、友人や親にもその事を内緒にするどころかオープン。
    わざわざSNSでお知らせしています。
    親も我が子が中高校生でも彼女彼氏が出来て自慢。
    同棲や旅行にも寛容、ママ友に自慢。
    出来婚を授かり婚と言い換える。
    などですね。
    最早秘め事は死語でしょう。
    勿論、教えて欲しいさんのお嬢さんのように、全員がそうではありません。
    慎重な子もいますが、陰でモテないからだとも言われてしまいます。
    学生だからと自重できる子は少ないです。
    みんな行ってるみんなやってるだから普通と思っています。

しかし、男女とも平均初婚年齢が30歳近い今、学生時代からずっと付き合って結婚するようなカップルは半数もいないと思います。結婚が目的ではないので。

7. 【4354158】 投稿者: そりゃ  (ID:GfHuPhvTzEI) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:45

ツリー様に同意です。

私自身、高校まで女子校、大学時代はボーイフレンドはいましたが、そういう関係になったのは社会人になってから。周囲もせいぜい、大学で数か月付き合ってから、みたいな感じでした。
    もちろん、お泊りは親には内緒でした。

けれど、周囲(つまり、どちらかと言うとお堅い親たち)の話を総合すると、
    昔の大学生が、今の高校生のような感じですね。
    子どもたちは、殆どが中学受験で別学、大学で難関の共学。
    ある男子(男子校→早慶)が母親に言ったそうですが、大学生なら、付き合ってそういう関係になるのは、早くて2回目のデート、遅くても半年後。一年何もないなんて、結婚している人が何もないような感覚で、相手を好きじゃないか、不能かどちらかだそうですよ。

それと、私が女子の親を見ていて感じるのは、娘との一体化。
    何でも話してほしい、隠し事は嫌、だからこっそりお泊りするよりは、許可するから言ってほしい。
    結局、許可をしないで噓をつかれるか、許可するか、どっちかしかないですからね。

誰かが、子供のことを全部理解することは諦めてると書いていましたが、大学生にもなれば、それが当然。隠し事なんて当たり前だし、子どものことを全部知る必要はありません。
    親は建前論で良いと思います。

8. 【4354179】 投稿者: なんだか  (ID:xVIKtwBnycs) 投稿日時:2016年 12月 09日 12:02

世の中の考え方がどうなっても、
    子どもの周囲がどうであっても、
    やっぱり、深い男女のつきあいは男女ともに責任能力と一体であってこそと思うんですよね。責任能力は自分たちの生活を自力で賄うことがなければあり得ないでしょう。いざとなったら、すべてをなげうって家族を養う。それも一生の覚悟で。
    そのぐらい好きで、そのぐらいの責任を持てる相手にでなければ、託せません。

今は大学進学率があがって、精神が大人になるのもゆっくりになった気がします。今の大学生は一昔前の高校生みたい。それなのに、男女のつきあいに対する意識は以前より進んでいるようで。

晩婚化ゆえに付き合いが自由になったのか、それとも、つきあいが自由になったから、余計結婚が晩婚化しているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す