最終更新:

140
Comment

【4352040】子どもの交際相手

投稿者: ゆず   (ID:zpF9/VEFPO6) 投稿日時:2016年 12月 07日 17:54

息子の交際相手は気になるし、誰を連れてきても気に食わない。
娘は彼氏ができるとなぜか嬉しい。母親ってそんなものでしょうか?

今日久しぶりに小学校時代友だちだったママ友たちとランチ。
男の子の親で、下に妹さん。この組み合わせが二組いました。
うちは娘一人です。(大学生です)

息子の交際相手が完璧。喜ばしいことなのに嫉妬心メラメラ。
今日は何何を作ってもらっただと?なにーーー?(怒)
彼女に対抗意識燃やしていろいろ凝ったものを作るようになった。
別れた話を聞いて、ヨシっ!!内心ガッツポーズ。

そういうもんよね~と共感し合う。
そういうものですか?

ちなみに妹のほうは彼氏が出来たらウキウキ嬉しいって言ってました。

うちはまだ娘に彼氏もいないので(交際経験もなし)
将来誰かと交際した時に、相手の母親のチェックで絶対ダメ出しされる
と思ったのですが、息子さんをお持ちのお母さま、いかがですか?

よくできて賢く利く完璧彼女でも気に食わない
かといって、できない女もムカつくのでしょうかね・・・

息子の交際相手に無関心、なんて人はいないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 18

1. 【4353413】 投稿者: おそらく  (ID:XX2iOqrGccM) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:25

おそらく、医大生の親だと、いろいろ心配になるのでしょう。
    きっと将来のことまで考えてしまうのかと。

東大生ぐらいだとまったくそんなことはなく、彼女が出来たと聞いた時には、うれしかったですよ。
    海外旅行にも平気で送り出しました。

ただし、相手があることなので、彼女のご両親が少しでも反対するなら絶対行っては行けないと言いましたが。
    でも、彼女の両親は海外在住だったので、ちゃんと許可を取ったのかどうか・・・。

非常に賢い子なので、息子のことは信用していました。
    また、東大生同士なので、相手の方もとても賢いので、安心はしていました。

付き合い始めてから、3年ぐらい経ちましたが、今もいい関係のようです(もう就職してしまったけれど)。

結婚はどうするんでしょう?
    あまり付き合いが長くなると、きっかけのようなものを失ってしまうので、今はそちらの方が心配かもしれません。

2. 【4353417】 投稿者: 昨今  (ID:gQD955ZZvcA) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:32

いくら偏差値の高い大学でも、何をしでかすか分からないようなので心配は心配ですね。ですね。

3. 【4353426】 投稿者: クリスマス  (ID:mWUB.ScgRuU) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:41

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
    たくさんの恋をしていろんな人と付き合うっていうことは
    悪くはないと思っています。もちろん慎重であってほしいし、
    妥協とかせず心のままに恋愛をしてほしいといういみなのですが。
    友達の結婚でも恋愛でも親が関与してダメになっている例をたくさん
    みています。たくさんの恋っていってもまあ、たくさんといえるほどは
    できないとおもいますが。

母親のスタンスは絶対ダメ、なんですが上レスの22歳の娘さまと
    同じ気持ちなんです。うまく娘に伝えられないのは私なんですね。
    本人が思えばいくらでも隠れてできるはず、なのです。
    クリスマスにお泊り、はどうみたって男子とでしょ、というわけで
    この時期ははずすべきでしょ、反対されるようなことをするのには
    ありえない選択とそのようなこともくちばしってしまったような。

最初は彼に対してなんで母親にきいてこいっていうわけ?○かか!と
    おもいました。母親にきくことはものすごく、勇気をだして敬意を払った
    行動なのかともおもったり。

アイディアさまのように親が厳しいと思わせる、というのは一応
    ずっとしていました。

妊娠に関してはちょっと話す機会がありませんでしたが今夜でも
    話してみます。

娘に、彼は、ママがだめだって言ってたよって伝えて何と言った?
    と先ほどきいたら今いかなかきゃ後悔しそうだし、どんなことしても
    いくと思う。キャンセルしてない、という返答がさっきかえってきました。
    割り勘というのも私の世代ではありえないのですが、いまどきの学生は
    食事もすべて割り勘だそうで、おごりたい時だけごちそうしてくれるそう
    です。彼はこのスレで話題になっている奨学金をうけています。だから
    割り勘っていうわけでもなさそうですが。

もう少しかきたいのですが娘が部屋にはいってきました。変な
    文章かもしれませんが推敲せず投稿しますね。失礼します。
    文章はかなり不得意なのでごめんなさい。

4. 【4353442】 投稿者: 最低限  (ID:nRl6gGdPAL.) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:55

日本を嫌いな人は嫌です。

5. 【4353455】 投稿者: 22歳娘の母  (ID:thNN4W6vJ7o) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:09

うちの子供達は、基本的に割り勘のようです。
    社会人の息子もいるのですが、学生の頃に聞いたら、彼女と割り勘だと言っていました。彼女はやはり同級生です。そのまま付き合っていますが、今は割り勘かどうか知りません。

娘が彼とお付き合いを始めた頃、誕生日でもないのに5000円くらいの物を貰ったことがあり、私は娘に、そのくらいの物をたまにいただくのは良いけれど、学生なのだから、高いものを奢ってもらったり、買ってもらったりしては駄目よ、と言っておきました。
    同級生ですから、基本的に割り勘が当然だと思っています。

娘によると、最初はキッチリ割り勘にしていたのだけれど(娘が拘って)、段々と彼が出してくれるようになり、今は、彼が奢ってくれたり、安いものは娘が出したり、割り勘にしたりで、三分の二以上、彼が出してくれているかも、と言っていました。
    まあ、彼もバイトをしているし良いかと、私は何も言いませんでした。

誕生日やクリスマスのプレゼントは、1〜2万かと思われるアクセサリーや、もう少し安いキーケースなどでした。
    娘が何を上げているのかは知りません。
    一度、マフラーを編んでいましたが。

ツリー様

ありがとうございます。
    至らない母ですのに、お恥ずかしいです。

6. 【4353465】 投稿者: 甘い母  (ID:uGBw6tGCrYA) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:15

男女とも子どもがいます。19歳から24歳、大学生と社会人です。

行ってもいいか、と聞かれたら20歳まではダメと言います。
    学生でも成人したら、わかっていても気付かないふりして黙って行かせます。
    それは相手のことも子以外から聞いて多少わかっているからかもしれません。
    社会人になら下宿先に泊まりに来ていてもまあいいかなと思います。
    修士だと24歳ですから、年齢的にもいい歳ですし。
    半年も付き合ったら結婚すると言い出しても許すと思います。
    ただ、女性の方がリスクを負うので大事にするように、
    結婚前の妊娠だけは避けるようには言います。

肉食系の女子だと下宿の彼氏の家に押しかけ女房、
    なんて言うのもあるのでしょうか。
    息子のところにそんな積極的なお相手が来たら、
    それはそれで頼もしくてよいかも。

こんな甘いこと言ってちゃダメでしょうかね。

7. 【4353614】 投稿者: 横です、ごめんなさい  (ID:tMIMo.4IAE.) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:17

ごめんなさい、東大在学のご自慢の息子さんなのはわかりますが「非常に」賢い息子とか、「とても」賢い彼女と形容されるのは、変です。

8. 【4353620】 投稿者: なんだかいや  (ID:xVIKtwBnycs) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:20

自分のお子さんは男だし、
    万が一何かあっても、相手も東大生のお嬢さんだから、
    結婚相手として悪くないので、
    平気でいられるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す