最終更新:

12
Comment

【2057826】福島県原発周辺地域: 放射線量と風速の非公開続く

投稿者: 移流拡散   (ID:CvnrmpvB9DA) 投稿日時:2011年 03月 15日 00:22

いま、福島県に住む住民が注意しなければならないのは、原発で発生し、大気中を漂ってくる放射性物質から出る放射線による被曝だ。

避難や対策を判断する際、参考になる情報は、原発周辺地域が既にどのくらい放射線に曝されているか(環境放射線量)と、風が放射性物質をどう運んでいるか(風向風速)だ。

ところが今回の原発事故発生後、普段は公開されているどちらのデータも十分提供されていない。特に原発周辺地域の環境放射線量は、3月12日の正午以降、全く非公開だ。何十万人という住民は、放射線量の情報も風の情報もなく、ただ言われるがままに避難したことになる。

福島県原子力センター(http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/graph_top.html)は、福島第一、第二原子力発電所周辺地域に多数の環境放射線モニタリングポストを設け、放射線量をネット上で逐次公開してきた。しかし2011年3月12日以降、情報が全く更新されない状態が続いている。

また、原発のある福島県東海岸では、気象庁のアメダス(http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map25.html?areaCode=205)により、相馬、浪江、広野の3地点の風向風速が監視され、逐次公開されてきた。しかし、相馬は11日15時以降、浪江は11日16時以降、データが公開されていない。原発直近の広野でも断続的にデータが欠損している。

どちらも最重要のデータだから、測定機器が故障して放置しているとは考えにくい。混乱や責任問題を恐れて、情報を隠蔽するのは、ある程度仕方ないのかもしれない。しかしそれにしても、放射性物質の排出状況はもちろん環境放射線量も隠して「安全だが念のため非難しろ」と言われても、政府に不信感がつのるばかりだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2058335】 投稿者: 報道を信じるしかない  (ID:vKf9XBPrYcc) 投稿日時:2011年 03月 15日 13:39

    一般人はやはり報道・発表を信じるしかないようです。
    報道も感情的にならず、落ち着いてデータや状況発表、避難指示などに徹してほしいです。

  2. 【2058945】 投稿者: 関西人  (ID:flFhrWPv2kQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 21:43

    安全宣言を真に受けてはいけません。すでに危険域です。
    風向きにより、今は関西は無事ですが、いずれ必ず間接的に
    影響は来るはず・・・子供たちの将来が心配です。
    ノーモアチェルノブイリ!!!

  3. 【2058962】 投稿者: ↑ デマに注意  (ID:uRgC8eG.rWo) 投稿日時:2011年 03月 15日 21:56

    東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメールなどへの注意について

    東北地方太平洋沖地震に関連してチェーンメール、電子掲示板、ミニブログなどで誤った情報が流れています。報道や行政機関のWebサイトなどの信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないようにしましょう。

    また、チェーンメールを転送することはいたずらに不安感を煽ることにつながります。チェーンメールを受取った時は、速やかに削除して転送をやめてください。

  4. 【2058968】 投稿者: wiki  (ID:4PbuP7WgfDw) 投稿日時:2011年 03月 15日 21:58

    チェルノブイリのwikiを見ましたが、子供の甲状腺がんが増えたが白血病などとの関連は断定できないということが書いてありました。
    被爆の影響が20-30年後に出てくるならば、今は何ともいえないということでしょうか?
    報道の仕方によっては、福島県とその近県の住民がパニックになって、西日本や海外に大量移動し始めることにもなりかねません。

    結局原発の爆発も被爆もそれによる被害(発病)も確かなことは政府も東電も分かっていないのでしょう。
    ただ今原発でなんとか被害を食い止めようとしていらっしゃる職員の方は、間違いなく命をかけて仕事をしていらっしゃることでしょう。
    東電の広報部、役員のあやふやな会見、危機感の無さには腹が立ちます。

  5. 【2084092】 投稿者: ほんとだ  (ID:BRk/utk0XZY) 投稿日時:2011年 04月 05日 00:35

    BBC様

    >原発関連のスレは新着からはずされていますね


    ほんとですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す