最終更新:

13
Comment

【3678682】「尖閣防衛に役立たず」 自衛隊内でも疑問、安倍政権がオスプレイを相場の2倍で購入

投稿者: 安倍氏のポケットマネー   (ID:yr5hfC.S0zo) 投稿日時:2015年 02月 26日 19:10

安倍氏のポケットマネーでお買い上げ。

どうせ、税金だし。

安倍氏は、アメリカでは、もらった賄賂で悠々自適。



 今国会で審議中の平成27年度予算案では、オスプレイ5機の購入費用として
516億円が計上されている。1機当たり約103億円だが、
米軍の購入費用は1機当たり50億~60億円だ。日本は倍近い金を払おうとしていることになる。
「オスプレイを造っているのは米国のベル社とボーイング社。自衛隊は直接、米企業から購入できないので、
間に三井物産が入ります。とはいえ、購入額のほとんどは米国企業に流れているのが実態で、
この先、オプションなどをつけられ、さらに吹っかけられるんじゃないかと自衛隊内部では心配する声が上がっています」(自衛隊関係者)

 ふざけた話ではないか。そもそも、オスプレイは必要なのか。これすら疑わしいからだ。
必要もないのに、倍の値段で買うなんて、「用心棒へのみかじめ料か」と言いたくなる。
 政府はこれまで尖閣諸島の防衛のためにオスプレイは必要と強調してきたが、なぜオスプレイなのか、
という問いに対する明確な説明はない。佐賀空港への配備もなし崩し的に決まってしまった。

■米軍は新規調達ストップ
 ある陸上自衛隊幹部は、ため息交じりにこう言った。
「オスプレイは輸送機。仮に中国が尖閣諸島に攻め込んでもオスプレイは役に立たない。本当に必要なのは制空権を守るための攻撃機ですよ」
 防衛省内部ではオスプレイ不要論は根強いのだ。別の陸自幹部は来年度予算で5機を購入すると言われた際、
「そんなにいりません。予算をもっと別の装備品購入に充てて欲しい」と要望したそうだ。
これに対し、内局は「これは官邸が決めたことだから動かせない」と答えたという。まさに安倍政権の肝いりだ。
 オスプレイは事故の多さから、米軍は新規調達をやめている。
しかも佐賀空港への配備のために拠点整備費として100億円が計上されている
締めて、オスプレイ関連は実に616億円に上る。その分、弾薬や車両の購入費などを削ったという。
 集団的自衛権といい、このオスプレイの一件といい、安倍首相の頭の中にあるのは国民の安全ではなく、米国だけということだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3678737】 投稿者: もうからない  (ID:0knLW8AtlEY) 投稿日時:2015年 02月 26日 20:42

    安全保障のスキームからの判断は有効。
    同盟国と連携した戦術体系は合理的。
    兵站の一元化に沿った兵器の採用は確実。

  2. 【3678857】 投稿者: チェ  (ID:em09d4.MYOc) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:13

    日教組、日教組はどうするのだ

  3. 【3678861】 投稿者: 通りすがり  (ID:OuTxcq5vIZk) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:14

    記事だけ見ると要らないのかな?とも思えますが中国さん韓国さん、日本のマスコミが嫌がる装備ですから
    どう使うべきか正しい使い方のシュミレーションをすれば良いのでは?

    使い方は決まっていると思いますがw

  4. 【3678904】 投稿者: 使い道は、税金を賄賂に変換することでしょ  (ID:cxwpie.FYVI) 投稿日時:2015年 02月 27日 01:00

    使い道は、税金を賄賂に変換することでしょ。




     西川公也前農林水産相の辞任に続き、下村博文文部科学相にも「政治とカネ」をめぐる疑惑が浮上した。下村氏を支援する複数の団体
    が政治団体の届け出を行っていなかったことが26日報じられ、野党は政治資金規正法に抵触する疑いがあるとみて、攻勢を強めた。
    閣僚辞任のドミノに発展するようなら政権が被る痛手は大きく、政府・自民党側は、「違法性はない」(菅義偉官房長官)と火消しに懸命だ。

     政治資金規正法は、特定の公職候補者の支援を目的とする団体に政治団体としての届け出を義務付けているが、下村氏を支援する
    団体が届け出のないままパーティーなどを開催していたことを26日発売の週刊文春が報道。民主、維新両党が衆院予算委員会で
    事実関係をただしたところ、下村氏は学習塾関係者で組織する六つの任意団体の活動は認めた。しかし、「懇親目的で政治活動とは無縁」
    として同法違反には当たらないと主張した。

     下村氏は安倍晋三首相に近く、内閣の看板政策でもある教育再生や2020年東京五輪・パラリンピック開催準備を担当。進退が問われる
    ような事態になれば政権運営は一気に厳しさを増すことになり、首相周辺は「致命的な問題ではない」と予防線を張る。菅長官は記者会見で
    「下村氏は明快に質問に答え、十分に説明責任を果たした」と同氏を擁護した。

     ただ、予算委で民主党の柚木道義氏らが支援団体の活動実態や収益を明らかにするよう求めたのに対し、下村氏の答弁は「私も事務所
    も運営にタッチしていない」などと歯切れが悪かった。こうした対応を野党側は「疑惑は深まった」(長妻昭代表代行)と批判、さらに追及する
    方針。共産党の志位和夫委員長は会見で「お金の力で文部科学行政がゆがめられた事実がないか、納得のいく説明が必要だ」と指摘した。

     下村氏は予算委で、補助金を受けた学校法人や、反社会的勢力と接点のあった個人からの献金を返還したことも認めた。疑惑が沈静化
    するかは不透明で、政府内からは「いろいろ問題が出てきており、持ちこたえられないかもしれない」(関係者)との懸念が出ている。

  5. 【3678979】 投稿者: coco  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 08:40

    下村文科相は好きですね
    あの大臣母子家庭で育ったって話以前伺ったことがあります。

  6. 【3679643】 投稿者: 通りすがり  (ID:zQBBQqIR3X.) 投稿日時:2015年 02月 28日 02:03

    >民主党ではぜったいに考えられないこと。

    そうですね。
    民主党は朝鮮人からしか献金を受けませんしね。
    詐欺師も多いようですし民主党とは違いますね。
    民主党の支持母体である日教組の教育も上手く行っている様で
    先日も神奈川で中学生の殺人事件や暴行事件が有ったようですね。

    与党の間は国政を壊し、問題が起こるとグダグダそれが民主党。
    野党に下れば国政を考えずに自分を棚に上げたあら捜しばかり。

    誰が支持してるんでしょうね。

  7. 【3679799】 投稿者: ヨコ  (ID:EVJupY.SESI) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:53

    パーティーというのは儲かる資金源みたいですよ。
    1回のp-ティーを開くと会場費、立食代を引いても百万円単位のカネが入ってきますから。
    もちろん政治家主催なんて触れ込みではありません。
    でも、場が盛り上がったところで政治家登場、友人(主催者)の顔を立てる形をとりつつ、30分くらい談笑してさっと帰って行くんです(いろんなパターンありですが)。
      
    いつか、この話を書いたら即刻消されましたけどね(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す