最終更新:

7
Comment

【4093332】なりたい職業YouTuber

投稿者: 野次馬   (ID:I8w90UySeWU) 投稿日時:2016年 05月 01日 12:57

ある小学校が「4年生男子の将来の夢」を調査した結果、第1位には不動の“サッカー選手”、2位に定番の“医者”、そして3位に“YouTuber(ユーチューバー)”がランクインしたことで大きな話題になっている。

ある専門学校では「YouTuberコース」まで開設されているのだ。
「好きなことで、生きていく」をキャッチフレーズにしたYouTubeのCMで、一躍YouTuberの名は一般にも知られるようになった。
サッカー選手やプロ野球選手のように好きなことで夢を目指す。
おそらく「ほんの一握りしか食べてゆけない」という意味でも同じであろう。

きっかけはYouTuberでも、動画の作り方を学ぶにつれて、もっと興味が深まり、映画監督やCMプランナーを目指すようになるかもしれません。その中からカンヌで受賞するような人間が出てくる可能性だってゼロじゃないわけです。

今やネットリテラシーは必要なビジネススキルとして身につけておかなければいけない時代でもあります。



それでもまだあなたは子供からスマホを取り上げますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4093337】 投稿者: 野次馬  (ID:I8w90UySeWU) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:03

    「サッカーやプロ野球などのスポーツ選手とYouTuberなんかを一緒にするな。」とお思いの方。

    >暑い夏の時期に外で汗水垂らしてサッカーや野球に打ち込むことは清いこととされ、クーラーの効いた部屋で動画のプランを考えることが不健全だとする風潮は、知的労働を軽んじ、ブラック企業がのさばる日本社会の特徴を象徴しているようにも思える。

    との見解もあり、私は納得いたします。

  2. 【4093351】 投稿者: えっと  (ID:4WshOPjBt5U) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:18

    スポーツ選手でもネットの世界でも頂点に立てるのはほんの一握り。

    ユーチューバーをあれこれ言う人の殆どがつまらないサラリーマンでしょう。何千万何億と稼ぐ人になれるもんならなってみろと言いたいですね…

    夢は夢であって子供なら憧れは自由。99%は叶えることができませんから。

  3. 【4093355】 投稿者: 創生期  (ID:RNBabEOE8PM) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:24

    創生期というか黎明期には、ちょっとした目のつけどころで大きな成功を手にする者が出てきます。
    しかし、そういう成功者が出てきた頃には、もう過当競争が始まってしまうので、後から出て行って成功するのは大変です。

    YouTubeが出てきて可能性が広まったこと自体に意味があります。
    活躍できる舞台が少しでも多い方が、多様化した価値観の中で、自分のやりたいことを見つけることができます。

    でも、次の成功者は、YouTuberではないかもしれません。
    子供はそれが分からないので、人気になるのだと思います。

  4. 【4093374】 投稿者: はじめファン  (ID:MJ8DZLfeR1Y) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:40

    はじめしゃっちょーのファンです。子を通じて知り、家でみんなで見ています。バラエティなんかよりはるかに面白いです。動画編集能力も優れたものだと思います。テレビ局、少しは見習えよ…

    はじめの恋愛と受験失敗の話の動画は秀逸です。

    どこにでもいる高校生の、部活と恋愛と受験勉強両立の葛藤話です。失敗…とありますが、ここで失敗したから今のしゃっちょーがいる、と思いますね。

    しゃっちょーからのメッセージ。

    今から受験する人、本気で勉強してみてください。

    意味ないと思っちゃうかもしれないけど、意味ないことをしっかり頑張れるやつって強いですから。

    意味ないことですら頑張れないやつは、意味あることも頑張れません。
    たぶんどっかで止まります。

    勉強とかどこかちょっと楽しくないことでもしっかり頑張れるやつが、
    人生でも頑張れるやつだと思います。


    …合わせて、受験生への勉強アドバイスも読んでみてください。

    それから、東大異才発掘プロジェクトのホムペも閲覧すると良いかも。

    好きなことをとことん追求できる能力って素晴らしいですから。

    塾のお勉強しか取り柄のない人生、というか、塾以外の全てを取り上げられた小学生ってつくづく不幸だと思います。

    そんな自分の日常に絶望を感じている小学生にははじめしゃっちょーがヒーローに見えるのでしょうね。

  5. 【4093401】 投稿者: なんともしもし  (ID:RC0kHBXz6Rw) 投稿日時:2016年 05月 01日 13:57

    以前、ヒカキンとか訳の分からないあまりしつこい宣伝があったので、やむを得ず見てみたが、まことにくだらない。youtuberなるものは、良くても悪くても無料でクリックさせて、企業からyoutube経由広告料をもらうのだけれども、いわゆる視聴者は、企業広告はほとんど見ないし、買わないという報告もある詐欺のようなもの。

    そのことと、映画制作などは、多くの関係者が関わり、リスクを背負って映画を作り観客から金をもらう、全く違う仕事。

    子供達には、スポーツ選手は良いものの、もっと実業の農業、林業や漁業がなりたい仕事の上位になるようにしなければならない。

  6. 【4094143】 投稿者: テレビ離れ  (ID:psEQvHwQa/E) 投稿日時:2016年 05月 02日 07:40

    憧れの職業YouTuber それだけテレビ離れが進んでいると言うこと。
    今の子供たち本当にテレビ見ない。

  7. 【4095594】 投稿者: 現実は  (ID:n5erMxCulx.) 投稿日時:2016年 05月 03日 12:13

    勉強がかなり出来れば迷わず医学部目指すのが今の時代。
    スポーツ選手は旬を過ぎれば先は厳しい。
    でも、ほとんどは普通にサラリーマンになるでしょう。
    映画監督や花形のCMプランナーになれるなんて、ほんの一握りですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す