最終更新:

10
Comment

【4407645】法律違反は日本人の劣化を招く

投稿者: 自己矛盾   (ID:pCfOOrZglEE) 投稿日時:2017年 01月 21日 17:39

日本国憲法 第89条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、
又は公の支配に属しない慈善、
教育若しくは博愛の事業に対し、
これを支出し、又はその利用に供してはならない

私学の助成金 そして 天下り は
全部憲法違反ですが?

日本の左翼は安保法案を戦争法案だ憲法違反だと火病を起こしています。

この矛盾 どうかご説明くださいな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4408271】 投稿者: 赤尾という人柄  (ID:fh5Kbqx.N2s) 投稿日時:2017年 01月 22日 07:32

大正7年、赤尾は資本金50万円で株式会社を設立し、賃金格差なく平等にわけあう理想に燃えて開村した。土地のボスも協力を申し出、赤尾はこれを得た。
    しかし、祖父が突然病死すると、ボスは牛を売り飛ばし、赤尾家の三宅島資産は色んな人間が勝手に処分してしまった。彼らは赤尾の理想に共鳴したわけではなかったのである。村は3年で潰えた。

「ごく一部だけの共同体を作ってみても、どうにもならない」文無しになって父の事務所がある東京へ渡った赤尾は、堺利彦、大杉栄、高畠素之、山川均らのもとへ出入りし、社会主義を学ぶ。

その理論に感銘したわけではないが、「世の中の不平等に対する青年らしい誠実さから行動」したのである。

大正11年、名古屋に帰った赤尾は、赤尾金物商店の2階を社会主義運動の拠点事務所とする。

堺利彦らの指導を受けて東海農民組合連合会、名古屋借家人同盟をつくり、活動を開始した。
    貧しい農民や小作農を組織して農民運動を指導したり、家賃を払えない貧乏人のために大家のところに圧力をかけにいったり、というような運動だった。

事務所は社会主義活動家や運動に関心を持つ新聞雑誌記者の集会所となり、警察のマークを受ける。

赤尾たちは、資本主義の大国、米英を人類の敵と考えていた。
    90歳になった赤尾は、当時を「気取っとった」と言う。メーデーの度に過激な事を言い、検挙され、それが新聞に載ると喜んでいた。

大正12年、名古屋第三司令部にて兵役義務者を招集して観覧点呼が行われた。その休憩時間、警察官がいないことをいいことに、赤尾は演壇へ上がり天皇機関説を唱える。

「天皇陛下は、軍部特権階級に利用されている。ブルジョア階級のロボットだ。戦争もブルジョア階級の利益を守るためのものだ。儲けるのは資本家だけだ。一般国民と労働者は犠牲だけを強いられる。こうした矛盾したは改革しなければならない。抑圧された者は今こそ団結して立ち上がるべきだ。」

すぐに取り押さえられ、不敬罪の疑いで憲兵隊に引き渡された。

厳しい取調べに動じない赤尾は精神異常者として千種刑務所隔離監に収容されるも、「皇室批判ではなく軍隊への疑問」と判断され不起訴、90日間の拘留で済んだ。

しばらくして恐喝容疑で逮捕される。
    時計会社社長宅へ行き、東海農民組合連合会へ寄付金を強要した容疑である。
    赤尾としては「寄付をしてくれ」と言ったら断られたので「カネがないならピアノ(その家にあった)を寄付してくれ」と冗談を言ったまでのことだった。

恐喝未遂罪で懲役1年6ヶ月の一審判決、控訴し執行猶予。

赤尾を助けようとする者はいなかった。
    仲間の一人が働いている通信社の前を通りかかると、「赤尾敏ついに逮捕」と赤丸つきでデカデカと貼り出されていた。

あとで、その赤丸をつけたのが仲間だとわかって、赤尾は腹わたが煮えくり返るような怒りを感じたという。
    不当逮捕に抗議してもらえず非難され、極度の人間不信に陥った赤尾は、これをきっかけに社会主義と決別するのだ。

渡米した際、ニューヨークで開かれた文鮮明の勝共連合の会合に招かれたときもそうだった。

演説に立った統一教会の宣教師の指に宝石が光っていた。「今日の会合をどう思うか」と文鮮明がたずねた。赤尾が「みんな立派な洋服をきて指輪をはめているが、あれはダイヤか」とただすと「そうだ」と言う。赤尾はすかさずこう言った。

「キリストの精神を伝える人が、ダイヤの指輪をはめとってどうするか、食うに困る人もいるんだからダイヤを売って、その金で困った人を助けるべきだ」

それに対して文鮮明は、「それは赤尾先生、アメリカへ来ればアメリカの郷に従わなきゃいけない。貴方のような格好してたらブルジョア社会に合わない。それは戦略だ」
    と答えた。赤尾はかみつく。

「ブルジョアの方へ妥協したらキリストの精神は死んでしまう。そういうことはキリストはしてないじゃないか」
    文鮮明は、
    「そこが赤尾先生とわれわれの違うところだ。だから赤尾さんは年中貧乏しているし、それで運動が伸びない」
    と言ったという。それ以後、赤尾は統一教会を「インチキ宗教」ときめつけている。

愛国党本部には聖堂と呼ばれる十二畳ほどの部屋があり、右側壁面いっぱいに明治天皇、釈迦、キリスト、孔子の肖像画が並ぶ。聖堂の全面中央が祭壇で、昭和天皇の写真、山口二矢の石膏デスマスクが置かれている。山口は事件の事件の約1ヶ月後、少年鑑別所で首を吊った。
    赤尾は中山みきも尊敬している。
    生涯の辻説法はおよそ3万回、逮捕歴は25回。

2. 【4408701】 投稿者: 憲法違反を率先した自治体  (ID:sMmBBat7xvo) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:08

私立学校振興助成法が設立する以前に
    1970年度東京都が「私立学校教育研究費補助金」の給付に踏み切ったのが弾みとなり、1974年に大阪府が「私立専修各種学校設備補助金」、77年には神奈川県と愛知県が「私立学校経常費補助金」の支給を始める。その20年後の1997年には愛媛県が補助金制度を設けたことにより、朝鮮学校が所在するすべての都道府県が補助金を支給することになった経緯がある。

私立学校振興助成法第16条は、地方自治体が各種学校に補助を実施できると定めている。また地方自治体法第232条2項は、地方自治体が「公益上必要がある場合においては」任意の対象に補助を行うことができるとしている。

法律が後付け

3. 【4408735】 投稿者: 命中  (ID:yJdqe.CsjFQ) 投稿日時:2017年 01月 22日 11:23

1970年、朝鮮学校に助成金を決定した時の都知事を調べました。やはり左翼でしたね 美濃部亮吉という革新統一による知事として知られ、政党では日本社会党と日本共産党を支持基盤とする革新知事として、3期12年に渡って東京都知事を務めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す