最終更新:

73
Comment

【3800732】気力が無くなった

投稿者: 夏子   (ID:DAb30hcm4/s) 投稿日時:2015年 07月 22日 09:27

完全に愚痴ですみません。

幼い時から姉妹のように育ったM子ちゃんと娘。
小3で都内の別々の場所へ引っ越し。
その当時の流行りで漏れなく中学受験をし、
M子ちゃんは第一志望、娘は第三志望の一貫校へ入学。
部活も勉強も頑張ったM子ちゃんは晴れて早慶合格し、今では
サークル、バイト、何時も沢山の友人に囲まれて充実した学生生活を
送っているようです。
一方娘は、中高は部活もせずすっかりふてくされ、
高2、高3は学校もサボれるだけサボり、
単位はギリギリ。
あと1回無断欠席したら退学になるところでした。
当然大学第二志望へ進学。
どうせ自分なんてなにやってもダメ。
何一つ自信ない。と、サークルも既に幽霊部員。
帰宅して一人カラオケで発散し、近所から苦情が来る始末。

家族構成も年齢も年収もほぼ一緒のM子ちゃん家族と
何がどう違ったのかな?
お互い一人っ子でペットがいるいないの差は大きかったのかな?
M子ちゃん母はフルタイムで私はパート、がいけなかったのかな?
全てをやり直したい。
出来ないとわかっていても。
羨ましいと思ってはいけないとわかっていても。
全部わたしがいけなかった。バカでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3804489】 投稿者: 朱夏  (ID:gNZCihVdQaM) 投稿日時:2015年 07月 27日 10:56

周囲の若い方たち(大学生を含む)で、地域のオーケストラや合唱団、自然観察会などに参加されて、
    異世代との交流を持っているというお話、よく聞きます。
    同世代の仲間との時間も十分に有る方たちですが、
    そうした場面はまた違うものを得たり、癒しになる時間だとのことです。
    同世代同士は、どうしても競争心も働くし、若いとそれぞれが自分のことで精一杯で余裕もない、
    ともすればキツイ雰囲気になることもあるでしょう。
    大学内のことはお嬢様自身が頑張るしかないと思いますが、
    年輩の精神的に余裕の有る方たちと交流の場を、
    お母様も一緒に探してみてはいかがでしょうか。
    私も若い頃、中年の(今の私と同じくらいの年齢の)おじさま、おばさまの中に
    数少ない若いメンバーとして混ざって、茶道を習っていた時期がありました。
    大変親切にしていただいたり、そこで伺う同世代間では出ない話題のおかげで
    深まる部分もあったりで(仕事でも役立ちました)得るものの多い時間だった、と思います。
    結婚後その地を離れたので、その時のメンバーとはお会いすることもないのですが、
    その時のご恩を、今、自分が参加している趣味の会で、
    若いメンバーにお返しするよう心がけています。

2. 【3806840】 投稿者: チャレンジ  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:07

>家族構成も年齢も年収もほぼ一緒のM子ちゃん家族と
    >>何がどう違ったのかな?
    >お互い一人っ子でペットがいるいないの差は大きかったのかな?
    全く関係なし。

>M子ちゃん母はフルタイムで私はパート、がいけなかったのかな?
    全く関係なし。

>全てをやり直したい。
    >出来ないとわかっていても。
    >羨ましいと思ってはいけないとわかっていても。
    >全部わたしがいけなかった。バカでした。

このようなことをうじうじ思ったり、考えている時点で、「いけなかった」のだと思いますよ。

勉強でもスポーツでもおけいこごとでも、なんらかしか頑張って充実しているお子さんの陰には、そのお子さんを温かく見守るお母さまがいらっしゃいます。たまには、こどもを叱咤することもあるでしょうが、それが愛情からであることを子供は知っています。

生れ持ってきた、DNAと体質というものがあります。それをどう生かして伸ばしてあげるかがご両親にかかっていたのです。

なんで、うちは第3希望・・・・と、人のお子さんと比べている時点で、スレ主さんが、「いけなかった」です。

お子さまが可哀想です。今からでも、お子さんがどう生活を立て直していけばいいのか、お子さんの良さに気づき、伸ばしてあげるようにアドバイスしてあげることもできるはずです。 

お子さんにもよいところがあったでしょうし、それがうまく開花していない?原因がよくわかります。 スレ主さんが変わらないとだめです。

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す