最終更新:

73
Comment

【3800732】気力が無くなった

投稿者: 夏子   (ID:DAb30hcm4/s) 投稿日時:2015年 07月 22日 09:27

完全に愚痴ですみません。

幼い時から姉妹のように育ったM子ちゃんと娘。
小3で都内の別々の場所へ引っ越し。
その当時の流行りで漏れなく中学受験をし、
M子ちゃんは第一志望、娘は第三志望の一貫校へ入学。
部活も勉強も頑張ったM子ちゃんは晴れて早慶合格し、今では
サークル、バイト、何時も沢山の友人に囲まれて充実した学生生活を
送っているようです。
一方娘は、中高は部活もせずすっかりふてくされ、
高2、高3は学校もサボれるだけサボり、
単位はギリギリ。
あと1回無断欠席したら退学になるところでした。
当然大学第二志望へ進学。
どうせ自分なんてなにやってもダメ。
何一つ自信ない。と、サークルも既に幽霊部員。
帰宅して一人カラオケで発散し、近所から苦情が来る始末。

家族構成も年齢も年収もほぼ一緒のM子ちゃん家族と
何がどう違ったのかな?
お互い一人っ子でペットがいるいないの差は大きかったのかな?
M子ちゃん母はフルタイムで私はパート、がいけなかったのかな?
全てをやり直したい。
出来ないとわかっていても。
羨ましいと思ってはいけないとわかっていても。
全部わたしがいけなかった。バカでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【3801738】 投稿者: こういう時には  (ID:US7UkKsqpB2) 投稿日時:2015年 07月 23日 19:27

こういう時には、嫉妬や競争心を表に出してはいけない。

同じ土俵には乗らず、が、イイネと言われる進路を探すのよ。

大学であれば、偏差値に頼らない学校選び。(これは手遅れかしら)
    例えば、お嬢様女子大で別の価値をつけるとか。

職場であれば、独特のマニアックなところ。(たくさんあります。)

結婚であれば、愛情あふれる感じを出すか、お見合いで好条件のお相手と結婚するか。

それから、スタイル、ファッション、趣味、努力できるところはたくさんあります。

お母様が認めてあげてとか、わかりますけど、理想論。

2. 【3801752】 投稿者: そうそう!  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2015年 07月 23日 19:50

ここは負けているけれどここは勝っているというところをなるべく探して同じ土俵に立たなければいいと思います。

本当は人生勝ち負けなんかじゃないんですがね。
    どうしようもなく嫉妬してしまうんでしょ?

だったらその価値観から遠く離れるしかないです。
    自分たちだけの楽しみや幸せを探して人生を楽しむのですよ。

そして娘さんの良いところを丁寧に伸ばしていければいいのです。
    今スレ主さんが努力するところはそこですよ。

受験も終わり親としての責任もそろそろ終了です。
    大学もせっかくの夏休みですし母子でたくさんお出かけなさってくださいな!

今しか出来ないことを大奮発してあげましょ!
    頑張った自分たち母子にご褒美です。

3. 【3801782】 投稿者: 朝顔様へ  (ID:3hCvrfUapM6) 投稿日時:2015年 07月 23日 20:46

横ですが、朝顔様と同じようなケースで、うちの子は早慶に進学しました。
    実践もオープンもA判定で名簿にも載っていましたし、早慶模試はかったるいと言って1科目除いても
    上位でしたが、2次の当日がどうしようもなく体調不良で仕方なかったです。
    何があるかわからないので、現役で進学してもらいました。
    科目数のこととか同じことを言っていましたが、これって本当に塾の洗脳ですよね。

で、入学後ですが、物足りないかと言ったらとんでもないです。勉学はもちろんのこと、いろいろなシーンで
    上には上がいるという層の厚さを感じました。海外の大学との交換留学や他校との単位の互換制度や
    マンモスだけあっていろいろなことをやっていて目から鱗です。
    今はまだ受験生で視野が狭いと思うけれど、世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな方向があることを
    親が教えてあげるのもいいかも。
    うちは全く後悔していません。就職も遜色ないし、来年、万が一国立が残念でも気にしなくてもよいと思います。

4. 【3801810】 投稿者: 夏子  (ID:Jx4xsv79xjk) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:28

皆様ありがとうございます。
    たぶん、さん、ありがとう。
    M子ちゃんの御家族とは幼い時から家族ぐるみのお付き合いです。
    父親同士の趣味も偶然同じでした。
    そして娘が誕生したときに、最後まで検討した名前がM子、でした。

私の導きかたが下手だったと反省します。
    小さな事でも、目一杯誉めてあげればよかった。
    女優になりきれなかった母でした

5. 【3801821】 投稿者: 変ですよ  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:55

どんなに仲が良かったか知りませんが、血のつながりから言えば赤の他人の子どもと比べて、同じようになるはずだったのに・・・ってやはり少し変じゃないでしょうか。
    はじめは分かるような気もしましたが、「娘が誕生したときに、最後まで検討した名前がM子でした」ってそれが何?と言いたくなります。
    他の方も書いているように、勝手に羨まれているM子ちゃん一家。
    わたしならこんな風に思われるのは嫌ですね。

6. 【3801823】 投稿者: 他人事なら何とでも言える  (ID:qvdM64ujw1A) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:57

どうしようもない事とわかっていても、
    どうにもならない感情はあります。
    それはもう、仕方ない事ですよ…。
    うちの娘も受験に関しては、苦労の連続でした。
    親子でたくさん泣いて、辛い思いをしました。
    仲よしのお友達が、順調に日々を送っているのが
    辛いのもわかります。

直接のお知り合いではありませんが、
    お嬢様の未来に幸多い事を、願っています。

7. 【3801832】 投稿者: 最後までわからない  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2015年 07月 23日 22:12

自分の子供の可能性を 将来を信じてあげられない親は 本当にどうしようもありませんね。
    親に期待されなくなったら子供は可哀想。

親が無知、母親自身が大したことない方なのでしょう。
    いくつになっても あなたは大丈夫 って強く信じてあげることが大事だと思います。 まだ大学生なんですから。

8. 【3801880】 投稿者: すっきりした?  (ID:LxqsjFJXwfY) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:47

親が導いて、娘さんの今がある訳じゃない。
    そんなに人生は単純じゃない。

お母さんのせいで、こんなになってしまった、、、なんて思わないで。娘さんの今を否定する事になる。

他の人の辛さ(この場合はM子ちゃん一家)をスレ主さんは知らないはず。どんな哀しみを持っていて、必死で乗り越えての今のM子ちゃん一家なのかも知れないのに、能天気に羨ましがるなよ、、ネ。
    人は本当に辛い事は言えなかったりするんだから。

本当の不幸に出会ったら、他人の事なんてどうでもよくなるんだよ。生き延びるのに必死になる。そんな目に合わないと分からない?

ここで愚痴って、すっきりして、娘さんの人生を応援しよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す