最終更新:

73
Comment

【3800732】気力が無くなった

投稿者: 夏子   (ID:DAb30hcm4/s) 投稿日時:2015年 07月 22日 09:27

完全に愚痴ですみません。

幼い時から姉妹のように育ったM子ちゃんと娘。
小3で都内の別々の場所へ引っ越し。
その当時の流行りで漏れなく中学受験をし、
M子ちゃんは第一志望、娘は第三志望の一貫校へ入学。
部活も勉強も頑張ったM子ちゃんは晴れて早慶合格し、今では
サークル、バイト、何時も沢山の友人に囲まれて充実した学生生活を
送っているようです。
一方娘は、中高は部活もせずすっかりふてくされ、
高2、高3は学校もサボれるだけサボり、
単位はギリギリ。
あと1回無断欠席したら退学になるところでした。
当然大学第二志望へ進学。
どうせ自分なんてなにやってもダメ。
何一つ自信ない。と、サークルも既に幽霊部員。
帰宅して一人カラオケで発散し、近所から苦情が来る始末。

家族構成も年齢も年収もほぼ一緒のM子ちゃん家族と
何がどう違ったのかな?
お互い一人っ子でペットがいるいないの差は大きかったのかな?
M子ちゃん母はフルタイムで私はパート、がいけなかったのかな?
全てをやり直したい。
出来ないとわかっていても。
羨ましいと思ってはいけないとわかっていても。
全部わたしがいけなかった。バカでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【3801885】 投稿者: たまにいる人  (ID:1ETkvfkrRxU) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:56

いつまでも夢をみて、あれがないこれがないと、足りないものばかり探している女性。いますよね?
    いつも不服ばかりで。

M子ちゃんとどれだけの開きがあるのかわかりませんが、実は、そんなに変わらないのかもよ。
    無い物ねだりは見苦しい。

もしも、本当に全然ちがうと言うのなら、それは、子供の能力の差であって、母親の差じゃありません。
    もし、母として、もっと賢く生きたいなら、そんな自分の子にどう価値を見出すか、プロデュースしてあげられるか、そういうセンスじゃない?

2. 【3801908】 投稿者: バンジー  (ID:IF09KNf6TSg) 投稿日時:2015年 07月 24日 00:47

嘆くほどの差は娘さんとM子ちゃんでないように思いますがね。

早慶出身者って世の中に沢山いるからね。
    主さんの近所にもいると思うけど、そんないい生活してますか?

女の格差って学歴よりも顔のがデカいでしょ?
    娘さんの顔と身体はどうなの?

3. 【3802112】 投稿者: 自由  (ID:5LkffrB96MA) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:45

お嬢さんは、自分の居場所をちゃんと見つけて成長していると思いますよ。
    中高一貫での学生生活はそれなりに大変です。
    考える時間が必要な時期なのに、勉強が忙しくて考えられなくて・・・。
    難関大学を目指す、
    親だけが喜んでいるのでは?
    女の子はかわいく育てればよいのではないですか?
    いっしょにお買い物でもいかれては?

4. 【3802113】 投稿者: 朱夏  (ID:gNZCihVdQaM) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:46

何人かの方が既に仰っていますが、他人から見たら、
    M子ちゃんとお嬢さんは今でも姉妹のように似ているお二人、だと思います。
    共に、良いご両親に愛されて育って、中高一貫校で過ごし、志望順位の高い大学に入学できた
    可愛らしいお嬢さん。
    一人娘さん同士のようなので、一対一の比較になってしまうのでしょうけれど、
    もしも双方のご家庭に複数のお子様がいらっしゃったとしたら、
    色々なタイプのお子さんが揃ってやはり同じような感じだね、ということになっているようにも思えます。
    スレ主様が、責任を感じ過ぎる必要はないですよ、きっと。

幸せは、ご本人が感じること。
    優秀な方は、色々なものが見えたり理解できてしまう分、なかなか能天気に明るくはいられないものです。
    M子ちゃんも、表面的には賑やかで忙しい生活を送っていらっしゃるように見えても、
    心の中では静けさを求めていらっしゃるかもしれません。
    個人的には、能天気に明るい優秀な方というのは存じませんが、
    容姿端麗で華やかな場所に押し上げられているにも関わらず、自室で写経をしているような方ならば
    何人も存じております。

5. 【3802123】 投稿者: たぶん  (ID:09AdIjULN2Q) 投稿日時:2015年 07月 24日 10:04

似すぎているから、つらくなったんですよね。
    私だって思ったことありましたよ。

うちの場合、小学校受験の時でした。
    小学校受験は親の受験でもあるって言われたこともあり、子供が落ちた時ショックでしたね。
    知り合いは受かって、なぜ?って、やはりつらかった。
    自分のせいなのに、相手を羨んでみたり、うちのほうがと思ってみたり、でも子供が幸せであれば、元気であればそんな思い昇華・消化することができるんですよ。
    でも何かあったときに、うまくいっている相手をみると。どうしてだろう?って思うんですよ。どうすれば?そうなれるんだろう?とも思えるし、それが当たり前のような中で暮らしているご家族を見るとつらいんんですよね。
    ねたんでるわけでも、恨んでるわけでもないと思います。
    考えるほうが気持ち悪いっていう方のお考え。
    誰しもうらやましい。って思ったことないですか?
    親だってつまらない虚勢や見栄を張ることだってありますよ。
    別に優越感に浸りたいわけじゃない、人並みに笑顔でいたいだけ。って思います。

バーキンやケリーをどれだけ持ってるか?なんて私にはどうでもいいことで、でも人からしたらうらやましいと思われているかもしれなくて、って・・
    仕事をしているときに、私の幸せそうな笑顔で傷つくと、なにも心配事や不幸ごとがなさそう。って、その顔見てると傷つくって言われました。
    そういわれたときに気付いたんです。
    妬み・嫉み、恨みは、自分が悪くないと思ってしたことが傷つけることもあるってこと。それに気づいてから、また考え方がかわりました。
    子供を介してだったら、なおさらその思いは強くなるのではないでしょうか?
    M子って名前にしてたら、人生変わったかもとも思えますよね。
    女性は占い好きですから(笑)
    だから、そういったこともひっかかってきたんですよね。

今あることを幸せに思い、大事にしないともったいないですよ。
    たぶんスレ主様も子育て終盤に入ってこられ、自分に対する答えを突き付けられてるきがするんですよね。
    それを思うと、やるせないだけです。
    スレ主様・・子離れをして、自分の人生を歩く準備をされてはいかがですか?
    私も子育てが終わったときからの、次の自分の人生をどう生きるか?今考えています。
    60歳で定年を迎え、夫婦二人であれば地方に引っ越ししてもいいか?とか田舎暮らししながら、そこにある医療で最期を迎えればいいか?とか、都心に今住んでいますが、自分と向き合いながら生活していくのもいいかな?といろいろ考えています。
    お嬢様のこともですが、一度ゆっくり向き合って、どなたかがおっしゃっているように親子で温泉旅行とかに行ってはいかがですか?

これから先ながいですよ・・・
    ゆっくり深呼吸しながら、気持ちを切り替えてみてはいかがですか?

6. 【3802717】 投稿者: 体力の差?  (ID:IeJKLV/uDZ.) 投稿日時:2015年 07月 25日 00:13

>部活も勉強も頑張ったM子ちゃんは晴れて早慶合格し、今では
    サークル、バイト、何時も沢山の友人に囲まれて充実した学生生活を
    送っているようです。

↑こういう生活を送れる子は、体力のある子か血圧の高い子(笑)。

>一方娘は、中高は部活もせずすっかりふてくされ、
    高2、高3は学校もサボれるだけサボり、
    単位はギリギリ。
    あと1回無断欠席したら退学になるところでした。
    当然大学第二志望へ進学。

↑こういう生活になってしまうのは、体力がないか、低血圧なのかも。
    だとしたら、活動的な生活を送ろうとするのではなく、屋内でじっくりできるような、
    文化系の趣味などを深めることはできないでしょうか?
    カラオケが好きということは、音楽好き?なら、歌や楽器を練習するとか。
    音楽系のサークルは大学にいろいろありますし、市民サークルもありますよね。
    何か、楽しめる趣味が見つかるといいですね。
    趣味を楽しむのに、自信なんて不要です。下手の横好きでいいんですから。

それにしても、「学校もサボれるだけサボり、単位はギリギリ」で第二志望の大学に
    合格なんて、すごいですね!学力高いんですね。まだまだ伸びしろありそうですね。
    普通、サボれるだけサボって単位がぎりぎりなら、大学だって一番下の滑り止めに
    やっと合格とか、浪人しても全滅とか、そうなってもおかしくないのに!

7. 【3804210】 投稿者: やだなあ  (ID:22.3IAgCAa2) 投稿日時:2015年 07月 26日 22:22

「MちゃんMちゃんっていつまで言っているの?ママ。私は私よ。他人がそんなにうらやましいの?ママしっかりして。」娘さんも呆れかえっているでしょうね。
    大学生になった娘を誇りに思うどころか、「私がバカでした」ですって本気ですか?
    どこ見ているの?

8. 【3804382】 投稿者: マンゴーかき氷  (ID:oEF2okfEZaA) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:13

甲状腺の検査をしてはどうかと思いました。
    採血だけの簡単なものです。
    もし数値に異常があれば投薬治療を受けられますし、
    なんでもなければ性格的にそうなんだということになりますし。

甲状腺の数値に異常があると本当にだるいらしいですよ。

そしてお嬢さんの性格を受け入れてあげてほしいです。
    全ての人が前向きな頑張り屋さんのはずないのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す