最終更新:

34
Comment

【4320331】おせちって、自分で作りますか?

投稿者: モモ   (ID:rfbNTfOaTPY) 投稿日時:2016年 11月 13日 04:00

おせちをいつも買って食べますが、おせちって、自分で作ってるお母さんもいらっしゃるのでしょうか?

大変ですよね?汗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4322570】 投稿者: 地方出身  (ID:DsZ4u2T.tJc) 投稿日時:2016年 11月 14日 20:11

    49歳、同じくフルタイム正社員です。
    おせち大好きな子供たち(夫も)なので作ります。と言っても、三段重は小さめのものに買い替えました。煮しめ、黒豆、なます、栗きんとん、昆布巻き、だて巻き、焼き豚にとりハム、八幡巻き、きんぴらごぼう、白菜漬け、こう書いていると我が家は伝統メニューではないですね。小豆も煮て、雑煮に飽きたら、お汁粉(餅)も。4日から仕事ですが。
    すでに来年用の黒豆、昆布は買いましたよ。

  2. 【4322736】 投稿者: たのしみです  (ID:96NyBPkVuSk) 投稿日時:2016年 11月 14日 22:26

    毎年手作りしています。
    実家の母が料理上手で、それを食べて育った私や私の子供達も、
    お節大好きです。母からいろいろ伝授されて、やっと10年前から
    完全な私の手作りになりました。10年前から毎年一品ずつ、新しいレシピを増やし、今は、5段のお重にいっぱいになります。

    去年、母から輪島塗のすばらしいお重とお屠蘇の器などを
    譲ってもらいました。もう、うれしくてうれしくて、
    今年も頑張ろうと思います。息子も結婚して、
    今度のお正月は、はじめてお嫁さんが来てくれます。
    お嫁さんは、フルタイムで働いています。息子から
    お節を分けて欲しいと頼まれて、ちょっとはりきってます。

    がんばるぞ〜〜

  3. 【4323174】 投稿者: みるる  (ID:EfRvEJkpgdc) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:09

    フルタイムでお仕事されているのに、手作りってすごいですね。
    私はフルタイムだった頃、いつもへとへとで休日も疲れを癒すので手一杯。
    とてもとても、おせちまでは作ることは出来ませんでしたので、皆さんの体力に感心しています。

    専業主婦になった現在は、鴨燻製、テリーヌ、パテ、煮しめは作り、黒豆、きんとん、伊達巻などは買ってしまいます。
    昆布巻きは、義母がつくる鯖が入ったもの。中の鯖がとろとろでとても美味しい。毎年大晦日にもらいに行きます。
    洋風バージョンのお重の方が家族に人気です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す